学校はルールが多すぎる?
この世界にはルールが数多く存在し、学校現場も例外ではありません。
国語辞典で「ルール」という言葉の意味を調べると、次の意味が出てきます。
こういった意味がある以上、定められたルールがある場合は守る必要が出てきます。
当然、ルールを違反した場合は指導することが求められます。
現任校は、このルールという名の子どもを縛るものが多すぎるような気がします。
子どもの自立を踏まえると、過剰なルールは適さないと考えます。
ルールだから仕方なく守るといったように、思考停止でただ従うようなことにつながるからです。
これだけは守らせるといったルールを、加古(2020)は3つ決めています。
同様に、宮澤(2022)もまた3つのルールを設けています。
授業に限定して考えると、これくらいのルールでよいのかもしれません。
あれもこれもとルールを増やすと、教師も子どもも窮屈になるだけのような気がします。
また、見方を変えると、教師が指導力不足をルールで補っていることも考えられるのではないでしょうか。
ルールを設けることが悪いのではなく、そのルールは何のために設けているのかを大切にしたいものです。
両者のルールを比較すると、多少差はありますが、聞き手と話し手に関するルールだということが分かります。
学校という場で学習する上で欠かすことができないのが友達との関わりです。
1人で学習するのと最も大きな違いではないでしょうか。
双方向のやりとりができるようにするためのルールであると同時に、まずは聞き手を育てることの大切さが伝わってきます。
上記では主に学習面に関するルールについて述べていきました、ここからは生活面に関するルールを見ていきたいと思います。
子どもたちにルールを先に伝えることの大切さを宇野(2023)は示しています。
また、子どもの困り感からルールを作る方法を宮澤(2022)はステップごとに説明しています。
ここは譲れないというルールと、ある程度子どもたちと一緒に考えてもいいようなルールがあるかと思います。
どちらが良いというわけではなく、学校や子どもたちの実態に応じて決めることができればよいと考えます。
ただ、教師の都合だけでルールを決めるといったことがないようにしたいものです。。
参考文献
加古希支男(2020)「学級経営OVER35」明治図書
宮澤悠維(2022)「学級経営の心得」学事出版
宇野弘恵(2023)「スペシャリスト直伝!小学校高学年担任の指導の極意」明治図書
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