フォローしませんか?
シェア
5年目教員
2020年3月14日 12:24
最近、「コミュニケーションする算数授業づくり」(中村光晴)と確かな学力をつける算数授業の創造」(細水保宏)を読んだ。「これからの授業づくりに役立つことをないかな」と読む目的を決めた。何をするにしても「何のためにするのか」は自分の中で考えておきたい。「授業づくりに役立つこと」にアンテナが張られ、読んでいる途中でアンテナに引っ掛かるからだ。いつもなら読み飛ばしていたようなことが引っ掛か
2020年2月25日 12:22
みなさんは教材研究どのようにされてますか?今年度の私はというと本やセミナーで学んだことを実践していこうと考えていました。それはもう、うまくいきませんね。笑子どもの姿が全くイメージできていないから、当たり前です。そこで子どもたちの実態を踏まえた上で、以下のように進めていました。①学習指導要領解説を読む ②算数科基礎基本講座を読み③教科書を読む④板書で見る全単元・全時間