見出し画像

休日の過ごし方~11月3日~

こんにちは。めんだこです。
今日は、先日の一人休日の過ごし方をご紹介しようと思います。

11月3日は文化の日で祝日でした。接客業の私にとって祝日のお休みは貴重でありながら、特に予定なく、一人で遊ぶことに。

大人になってから、一人で遊ぶこと、遊べる事の重要性をしみじみ感じているこの頃です。

さて、今回の目的はお気に入りのカフェ「山脈」にモンブランを食べに行くこと!!


去年、初めて同期と行って、和と洋が折衷された店内とモンブラン&コーヒーのおいしさに心を奪われました…。

今年もモンブランの季節がやってきた!!!
いざ、山脈まで足を伸ばそうではないかーーー!!!

さて。岐阜に住むのに車のない私。
去年は同期と電車に揺られていきました。今年はどうやって行こうか。
まぁ、電車が絶対普通なんですけども、カーテンの外にはきらっきらしたお日様がいらっしゃったんですね。
えーー超天気いいじゃん!!!!
そう、その時私はふと思い描いてしまったんです。

こんな天気の中、自転車を走らせたらめちゃめちゃ気持ちいいのでは???

ふふふ。ナイスアイデアと同時に過酷な試練になることをこの時の私はまだ知らない…。
薄いニットにカーディガンを羽織れば出かけられるくらいの気温。
暖かい日差し。雲一つない空。
さぁ、サイクリングに出かけよう!!
動きやすさを意識して、デニムに足を通し、自転車をまたぎました。

一応グーグルマップですと、山脈まで20分程。
家を出発し、恐らく5分ほど漕いで、一旦モスバーガーに入りました。(え???)

お腹が空きすぎていたんですね。モンブラン食べるって言ってるのに。
モスバーガーが月見フォッカチャを出していて、つられてはいりました。
さくっと食べてすぐに出発。これはメインじゃないからね!ここからですよ!

漕いでいる最中、青空を見ながら、心が広がっていくのを感じました。
空や木を見て、綺麗だなと思う瞬間、その分だけ心の枠が広がる気がします。

なんてすばらしい休日…
と思っていたのも束の間。漕いでも漕いでもマップの目的地までの時間変わらないぞ?♥
そして、車中心としか思えない道を漕ぐのは、サイクリングという名からは程遠いくらい普通に辛い。笑
運転手の皆さんに気を遣わせて、心中土下座を繰り返しながら、身を小さくしてずっと漕いでいました。ははは。

なんとか、山脈に到着したころには、ちょっともう足がパンパンだぜ!!と疲れを感じておりました。

ここの暖簾をくぐる瞬間が好き

山脈は若い方で賑わっており、予約されている方も多かったです。
私は一人だったため、予約なしで、カウンター席にすぐ入ることができました。
メニューを開くと、秋限定の品揃えも登場しておりました。

私は、栗とコーヒーのモンブランと、秋限定のコーヒー「紅葉前線」を注文。

届くまでの間、目の前でコーヒーを抽出しているところを見ながら少し緊張。。。
店員の皆さんすごく素敵な笑顔で優しいので、その笑顔に緊張をほぐされながら待っていると、モンブランちゃんの登場です。


芸術だ。

はぁ・・・素晴らしい。カウンターで一人で写真撮るのが恥ずかしくて、
この1枚しか撮れていないのが情けない。もっと色々な角度からこのモンブランちゃんを皆さまにお見せしたかったです。
次はもっと強いハートでしっかりと記録します。

シンプルに見えるモンブランですが、栗のクリームはとっても滑らかで、口あたりよく、コーヒーの香りも素晴らしくマッチしていました。土台の部分がさくっさくで、その相性もまたいいんですね。全て、「調和」ですね。はい。

そして、コーヒー!!!普通、私はコーヒーを飲むとき、一口飲んで、一息ついて、スイーツを一口頂くのが流れなのですが、今回はイレギュラーでした…。
コーヒーが単体で美味しすぎて、5口くらい勢いで飲んでしまいました(え)

紅葉前線というネーミングをどこまで私が感じられたかは、非常に不安ですがとにかく香り豊かで、すごく美味しかったんです。。。
こんなにおいしいコーヒーと、モンブラン。本当に最高の時間でした。
癒されました。ほぐされました。ありがとうございました。

ぱしゃり

しっかりと味わってから、退店!!また来ます!!来させてください!!

さて、今日のミッションクリアなんですが、実はもう1つミッション思い浮かんじゃったんですね。それは、大好きな古着屋さんに行くこと!!!

その古着屋さんが、こちら。

こちらも同期と通っていた古着屋さん。
いく度買わなかったことはない…それくらいお気に入りのものに出逢えるのです。店員さんも個性豊かで、とにかく優しくて、お店全体が異世界のような素晴らしく自立した個を放つ空間なんです。
ここにしかない、唯一無二な場所ですね。

なかなか一人でじっくり遊ぶことも、遠くまで足を伸ばすこともないので、
この機会に古着屋さんまで行きましょうよ!!私!!

ということで、お茶を終えた私は再び自転車を走らせました。
流石に可児まで自転車が無理なことは分かったので、近くの駅で電車に乗りました。

車窓からみえた水鳥たちが愛しかった

ちょうど日が沈み始めた時間に可児駅に着き、お店まで15分ほど歩きました。沈みかけの太陽とイヤホンから流れる大好きな音楽。
向かう場所は大好きな洋服に溢れる場所。
最高だぜ!!

16時ごろ、古着屋さんに到着。
祝日だからか、沢山の人で賑わっておりました!!

じっくり、1つずつなめるように見ていく。
2時間くらいいたと思います。笑無言でただただひたすらに洋服と鏡を往復。
冬物のスウェットはもちろんかわいいですし、柄物のカーディガンやボア付きのジージャンなど、今でも鮮明に覚えているほどかわいいアイテムが沢山でした。

悩みに悩んだ結果、欲しかったポロのハーフジップのスウェットと、ナイキのパーカーを2つ購入。

ハーフジップはずっと欲しくて、色味もサイズもジャストな物がありましたので、即購入を決定。

パーカーはとっても悩みました~
同期が誕生日だったので、お揃いで着たくて、一生悩んでいました。笑
結果、サイズも鑑みて、私はホワイト地にゴールドの刺繍で、同期はネイビーにホワイトの刺繍に決めました。
去年のクリスマスに一緒に買ったナイキのキャップと合わせて着たいです♡

大満足なお買い物ができて、清々しい気分で帰宅。
帰り道はすっかり暗くなり、肌寒かったです。

来た道をモドルダケ!!!と言い聞かせて、最後の体力を振り絞る。

体力的に、家についてごはんを作れないことに気付き、カレーをテイクアウトして帰りました。笑
帰ったころには足はぱんぱんでした~~~

すぐにお風呂をためて、カレーを食べながらゆっくりしてお風呂に入りました。

いかがでしたでしょうか。
ただただ、モンブランのために自転車を漕いで、お気に入りの古着屋さんを目指しただけの日なんですが、最高に楽しかったです。大満足の1日でした。

こんな風に自分の思い付きで、好きな場所に好きな時に好きな行き方で赴く。自分の心に従うことの大切さを忘れず、好きなものに素直で居たいです。

めんだこ。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?