見出し画像

8月の振り返り

こんにちは!めんだこです。
あっという間に8月が過ぎ去りました。

酷暑と言えるこの8月、終わってもなお厳しい日差しが差す9月です。
皆さんは、8月いかがでしたか?

私は、正直浮き沈みの激しい1か月でした。
昨年の4月に赴任してから、地元も一緒だった同期が異動になり、
離れてしまったこと。
母の誕生日を祝いに実家に帰り、家族みんなで食事をしたこと。
高校時代の大切な友人と大切な時間を過ごせたこと。
美しい伊勢神宮に友人と訪れ、パワーをもらったこと。
念願の福井にて恐竜博物館を訪れたこと。

寂しいこともあれば、念願を果たしたこともあり、これらすべてが1か月で起きたことだと今把握しました。笑

さて、浮き沈みが激しかったからでしょうか。
私は毎日やることや覚えておきたいことなど、プライベートの自分をマネジメントするノートがあります。
ですがそのノートが、8月は8ページしか進んでいませんでした。
今日振り返りをするにあたって見返す中で知り、驚きました。

それくらいに自分を振り返る時間がとれていなかったんだなと思いますし、
自分を客観的に見つめる心の余裕もなかったのだなと思います。

以前出逢った言葉で、

「考えるままに生きろ、でないと生きるままに考えることになる」

があります。ぐさっと刺さりました。
考え続けながら生きなければ、流れるように生きる中で都度都度考えることになる。
そうなったとき、私の場合ですが、自分の最善を尽くそうにもできなかったり、次第に考えることが溜まり、嫌になってしまいどんどんパフォーマンスが落ちていきます。

だからこそ、一度立ち止まって、自分がやるべきこと、考えるべきことを整理すること、そして何よりも自分の心の声に耳を傾けること。
この時間をとるか取らないかで、その後の自分のパフォーマンスのクオリティが大きく変わります。

ある意味、仕事も私生活も全力でやみくもに駆け抜けた1か月でしたが、
もっと地に足をつけて、自分の考えをまとめて、動き出したい9月です。

大切な「自分」という存在に向き合ってこその毎日だと思って。
9月は日々の自分の記録を取りながら、
しっかりと対話しながら、
1日1日を考えるままに生きていきたいと思います。

次第に秋が深まる1日1日の移ろいを楽しむ余裕を持ち、
季節に、出会いに、ご縁に、健康に感謝しながら過ごせますように。

自転車の車輪の影に偶然できた虹を添えて。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?