見出し画像

一日暮らし

いま思うことは、吾唯知足。

欲を出さない、ということです。

何も持っていない自分を考えてみて下さい。

カネもなければ、着るものだって衣だけ。

それも夏と冬の2枚しかない。

ラジオもテレビも新聞もない。

食い物は一汁一菜。

一番質素な暮らしを、自分なりに想像してみて下さい・・・・・・

それでも人間は生きていけるんじゃないかと。

それで充分じゃないかと。

もしそれになにかが加われば、ものすごく豊かに感じるわけです。

だからまず一番どん底の暮らしを知って欲しいと思う。

いまは生まれたときからなんでもありますから、貧乏を知らない。

際限のない欲が人間を不幸にしているのです。

利休がいったように、”家は漏らぬほど、食は飢えぬほど”がいい。

1年間に3万人以上もの自殺者が出ています。

現代は多くの人が精神的に追いつめられて、心が曲がってしまう時代なのでしょう。

顕微鏡でゾウリムシやアメーバを見て、それを針で突っつくと逃げて行くんです。

意志がないように見える虫でも、死にたくないんですね。

人間って、あまり賢いとよくないんでしょうねぇ、理屈ばかり考えますから^^;

人間は、誰だって片道切符です。

一日暮らしなんです。

朝、目が覚めて”これ本当に生きているのかいな。ひょっとしたら、生きていないのに空想で夢まぼろしを見ているのかもしれない”なんて(^^)

寝るときも、”はい、さようなら”で休める余裕が欲しいですね(爆)

一日暮らし。

いい言葉でしょ。

明日はおまけにもらった一日。

心貧しければ大天地、大ならず。

心豊かなれば小天地、小ならず。

狭い心からは狭い世界しか見えないけれど、広い心でいればどこにいても宇宙を感じとれます。

そうやって生きると、毎日毎日が平和で楽しい。

日々是好日です。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,021件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?