見出し画像

【プレミアム(レア類)な体験】「わたし時間」で上質な暮らしを演出してみる(パート1)

「レア」の類義語として、プレミアム(高級な)があります。

「プレミアム」は、「高級な」という意味のカタカナ語です。

「プレミアム」を略して「プレミア」という形で使うこともあります。

他にも「景品」「保険料」という意味があります。

また、何か珍しくて上質な体験やサービス、商品のことを「プレミアだ」「プレミアムである」などと言います。

「プレミアムサービス」などというのを聞いたことがありますよね。

めったになく、希少価値が高いものに対して使います。

と言うことは、「レア」な体験は、「プレミアム」な体験でも良ことになりますよね(ニヤリ)

「高級な」の方に向かうと、キリがないので、「何か珍しくて上質な体験」の方に舵を切ってプレミアム(レア類)な体験を語ってみます。

さあ~心して聞いて!

言うよ!

「家に冷房なしの生活25年(くらい?)」

この日本の過酷な夏を、口笛を吹きながら余裕で乗り切るコツを完璧に獲得したんじゃないだろうか?と自負しております。

昨今、夏の暑さがどこまでも過酷さを増している・・・・・・らしいのだが。

“気候変動から地球を守るために、今すぐ行動を起こそう”って言っている持続可能な開発目標が叫ばれる随分前から、微力ながらも、シンプルライフ的「エアコンを使わない生活」を実行中です(^^)/

最初に断っておきたいのは、私は超人でもなく、ガマン大会をやっているわけでもないということであり、ただ単に、冷房が苦手なだけね^^;

エアコンを使わない生活テクニックは、色々と提案されていますが、エアコンを使わないためには、室温を上げないこと。

で、それを、どう実現するのか?

海外だと、日本と違って、厚いカーテンで光を遮り、外光を入れないことを優先するところもあるそうです。

断熱性の高いカーテンも、外光による熱をすべて遮ることはできないので、日本だと、昔ながらの「すだれ」や「オーニング」などで、光を「窓の外」で遮ってしまうのが有効ですね。

と言いながら、我が家のエアコンを使わない(現在、エアコン撤去したので使えない)生活においては、室温を上げず、体感温度を下げる工夫として、山側と海側の窓を二箇所開けて、風の通り道を作っています。

風の通り道となる室内には、余計なモノを置かないでおくと、良い風が吹いて、心地よい空間に変化します。

そんな感じで創出した空間のひとつである廊下に、寝ござを敷いて、寝転がっての昼間の読書は、ほっと一息タイムであり、風に抱かれてぇぇぇ~うたた寝付きの「わたし時間」で上質な暮らしを演出することもできますよ☆

みなさんも、なるべくなら自然の力を利用して、来年は、涼しい夏を!お過ごし頂けると幸甚です(^^)/

ただ、無理は禁物。

熱中症対策として強調される「我慢せずエアコンを適切に使いましょう」ということを、それなりに実践可能なように、水枕や扇風機は、ちゃっかり準備して、上手に使っております(´艸`)

こんなアイテムも導入して、気持ちから、お腹から、扇風機の出番がないように、日々の細やかな抵抗・・・・・・、違った。

暑さの中にも涼しさが隠れているアイテム(食べ物系多し))を活用中ですが、今、ふっと思ったんだけど、この体験って、あれ!?

「レア」なのか?^^;

もしかしたら、コモン(ありふれている)なのではないだろうか?( *´艸`)

アイテム1:「夏の風が運ぶ、風鈴の音。聴くだけで涼しくなれる、魔法の音色。」

アイテム2:「夏にぴったり、はちみつレモン。一口で、甘酸っぱくて爽やかな朝に☆」

アイテム3:「育てたハーブをお料理に♪夏を乗り切るスペシャルメニュー!」

アイテム4:「彩り鮮やか夏野菜♪冷やしてそのままガブリと一口、夏の味覚を満喫しよう!」

アイテム5:「夏バテ気味のカラダには冷たいものを!目にも涼しく、元気回復↑↑」

アイテム6:「ちゅるりとなめらか、つめた~い素麺!夏バテお腹にも優しいごはん♪」

【関連記事】
【ニッチ(レア類)な体験】子供のころ好きだった中毒性の高い遊び体験談(レベル1:十分注意してください。(小学生編))
https://note.com/bax36410/n/n389dc6e2ccbb

【ニッチ(レア類)な体験】子供のころ好きだった中毒性の高い遊び体験談(レベル2:不要不急の遊びなので、十分注意して遊んでください。(中学生編))
https://note.com/bax36410/n/n94b46afc0341

【ニッチ(レア類)な体験】ザ・恐怖体験!?それで遊ぶなら屋外の方が比較的安全ですよね(海外版)
https://note.com/bax36410/n/n293acaf7d223

【レアな体験】自分だけしかやっていないであろう?稀有なチャレンジ!
https://note.com/bax36410/n/n603b84eadbda

【プレミアム(レア類)な体験】「わたし時間」で上質な暮らしを演出してみる(パート2)
https://note.com/bax36410/n/n55eb7dd316b5

【参考記事】
「家に冷房なし」でも我慢せずに夏を乗り切る方法 自分史上最高にノーコストで快適に過ごせた訳
https://toyokeizai.net/articles/-/448117

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?