見出し画像

ふと立ち止まり、確認。

節目は大切です。

どんな事でも、節目があったほうが決まりがいいし、やる気もでますね。

節目のたとえでよく竹が使われますが、節目が見えやすいし、竹は真っ直ぐ伸びるから、人間の成長に喩えやすいのでしょう。

そう、竹を見ても分かるけど、節目の間には、しっかりとのびた証がありますよね。

節目の間の長さがそうです。

確かに節目は大事だけど、節目だけでは成り立たたないとも言えますよね。

だから、節目の間の事をもっと大切にしたい。

節目は大事、これは良く分かる。

でも、その間も大切だから。

初めてだった頃の気持ちを忘れずに持ち続けていきたいですね。

「挫折は、いわば新しい出発の節目である。」水上勉(作家)

全く問題のない平坦で安定した状態が永遠に続くことはなく、誰にでも挫折はあるものです^^;

何かで挫折したとしても、できるだけ早く頭を切り替えて、再出発するためにも、挫折と希望を繰り返すことで前進できるのだから、立ち止まらずに早く頭を切り替えてみてください。

「人は人生の節目を迎えるたびに、自分のために新しい神話を作るか、それとも古い神話を受け継いでいくかを選択する。」スタンリー・ケレマン(作家)

新しいことに挑戦することは、勇気とエネルギーが必要で、不確かなことだけれど、思い切って進んでいけば、今までにない可能性と期待を生み出すことになるのだから、そう、勇気と希望を持ち、新しい道を自らの決断と行動で、切り開いていきたいよね。

「誰でも苦しくてもがいてもうこれが限界だと思うことがある。でも、それからが始まりで、自分でも意識できなかった底力が出番を待っている。」志茂田景樹(作家)

全て順調に、楽で安全に物事は進むとは限らず、必ずどこかで試練はやってきます・・・・・・

その節目になる試練を乗り越えていけば、次のステージに進むことができるので、今の苦しさを乗り越えたら、いまより強くなれ、更に成長できると考えていければ良いと思いませんか?

「人生にはピリオドは唯一つで、あとはコンマ、コンマの連続だという思いがしきりにした。最後の終止符を打つまでは、人生いろいろなところでコンマが打たれるのだ。」三浦綾子(小説家)

良いことも悪いことも、いつまでも連続してずっと続くということはありえないのだから、いろんなことがあり、節目があるということを考えて、一つずつ前に進んでみることを忘れないでいてください。

節目になることは、次へのステップアップのきっかけになると考えて、ね(^^)

節目、節目を大切に・・・・・・

そして、日頃がとても大事なんだよね!

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,077件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?