見出し画像

【たんま書店】今日の一冊(まちの本屋さんで本を手にする喜び&手渡す喜び)

今日のお店番(内村円さん撮影)

「本は眺めたり触ったりが楽しい」(ちくま文庫)青山南(著)阿部真理子(イラスト)

本好き、あるある。

本読み、あるある。

読書の楽しみ方は、自由だと、全方位から言ってくれる、気持ちのよいエッセイ集。

ハッとさせられた引用箇所は、プルーストの言葉。

「読書とは読者への励ましであるが、励ましにしか過ぎない。

本を読んだからといって何かの答えが見つかるわけではない。

本の作者の知恵が終わるところで、読者であるわたしたちの知恵が始まる」

今日の一曲:ライブラリー・カフェ - 本と過ごす音楽集~Library Cafe

今日の「おまけ」:
その人にしか書けない言葉が温かいのです

ひたすら花と蝶に囲まれてお茶会をするだけ。

ひたすら緑に囲まれて日常を特別な時間にするだけ。

積ん読、音読、拾い読み、索引読み、解説読み。

歩いて読んだり、寝転んで読んだり、バスで読んだり・・・

本は、どう読んでもいい!

読まなくてもいい!!

さあ~読む!

読まない?

どうする?

どうするの!

(考え中)( ^^) _旦~~

【○○○読み課題図書みたいなリスト】
「助けて」と言える社会へ 性暴力と男女不平等社会
「大地の再生」実践マニュアル 空気と水の浸透循環を回復する
94歳セツの新聞ちぎり絵日記
ACEサバイバー 子ども期の逆境に苦しむ人々
junaida展 図録「IMAGINARIUM」
KANAKO TOMIOKA ドローイング集 『HIGHWAY』
UTOUTO 柳本史小版画集
アウトドア六法  正しく自然を楽しみ、守るための法律
あきらめる
あのひと
アマゾンの民具
いつかの森 平澤まりこ作品集
いっぴきおおかみとおほしさま
いつもの言葉を哲学する
いなくなっていない父
いのちのそばで 野の花診療所からの最終便
いらねえけどありがとう  いつも何かに追われ、誰かのためにへとへとの私たちが救われる技術
インドのけもの
うつくしい道をしずかに歩く 真木悠介 小品集
えほん 般若心経
おくれ毛で風を切れ
おばあちゃんのにわ
カウンセリングを語る
カメラは光ることをやめて触った
ガラスのなかのくじら
きみと猫と、クラムチャウダー
キャットウォーク
クィアの民俗学 LGBTの日常をみつめる
くもをさがす
くろ
ぐんぐん頭のよい子に育つよみきかせ かがくのお話25
ケアする惑星
ここに素敵なものがある
ここはおうち
ことばの白地図を歩く 翻訳と魔法のあいだ
このからだが平和をつくる ケアから始まる変革
このゲームにはゴールがない ひとの心の哲学
このドアあけてみて!
これはわたしの物語 橙書店の本棚から
さかなくん
さくらのふね
さみしさは彼方 カライモブックスを生きる
じたばたするもの
しでむし
じゃむパンの日
すうがくでせかいをみるの
ずっと、おしまいの地
せいいっぱいの悪口
ゼペット
センス・オブ・ワンダー
そうしないことはありえたか? 自由論入門
それでも食べて生きてゆく 東京の台所
タイポグラフィ・ブギー・バック ぼくらの書体クロニクル
ちいさなくらしのたねレシピ 改訂新版
ちいさなトガリネズミ
ちきゅうパスポート  えほん作家から地球の子どもたちへ
つたなさの方へ
つながる読書 10代に推したいこの一冊
とんで やすんで かんがえて…
どんないえにすみたい?
なんでもない一日の辞典
ニワシドリのひみつをもとめて ものづくりする鳥のふしぎをさぐる旅
ねこのゆめ
はじめてでもよくわかる ソロキャンプの便利帳
はじめての人におくる般若心経
はじめまして農民美術  木片(こっぱ)人形・木彫・染織・刺繍
ハチのいない蜂飼い
はなとひみつ
はーばーらいと
ひげが ながすぎる ねこ
ビジュアル「生きる技術」図鑑  防災・キャンプに役立つサバイバルテクニック
ひとりだから楽しい仕事 日本と韓国、ふたつの言語を生きる翻訳家の生活
ひとりだと感じたときあなたは探していた言葉に出会う
プランツケア
ぼくといっしょに
ぼくはウーバーで捻挫し、山でシカと闘い、水俣で泣いた
ポケット製本図鑑
ぼけと利他
ポケモンのしま
まいにちが嵐のような、でも、どうにかなる日々。
みどりの がけの ふるい いえ
もっとすごすぎる天気の図鑑
モニュメント原論 思想的課題としての彫刻
やさしいせかい
ヤンキーと住職
ゆうぐれ
ゆうれい犬と街散歩
ゆき
ゆきのげきじょう
ルッコラのちいさなさがしものやさん
レシート探訪 1枚にみる小さな生活史
ロゴスと巻貝
わが忘れえぬ人びと 縄文の鬼、都の妖怪に会いに行く
わたくし大画報
わたしはしらない
わたしを忘れないで
黄色い家
沖縄の生活史
荻窪メリーゴーランド
何げなくて恋しい記憶 随筆集 あなたの暮らしを教えてください1
夏葉社日記
科学者は、なぜ軍事研究に手を染めてはいけないか
歌わないキビタキ 山庭の自然誌
花と夜盗
花は泡、そこにいたって会いたいよ
絵本のことば 詩のことば
絵本のなかへ帰る 完全版
絵本をあなたに贈る
街の牧師 祈りといのち
観光地ぶらり
韓国現代詩選〈新版〉
舘野鴻昆虫記 問いかける虫たち
顔のない遭難者たち 地中海に沈む移民・難民の「尊厳」
奇妙な星のおかしな街で
喫茶店のディスクール
去年の今日
居心地のいい場所へ 随筆集 あなたの暮らしを教えてください3
教室を生きのびる政治学
橋の上で
金は払う、冒険は愉快だ
熊楠 生命と霊性
君が戦争を欲しないならば 572円
君はそれを認めたくないんだろう
君はなぜ、苦しいのか 人生を切り拓く、本当の社会学
決定版 わしの研究
月と散文
嫌いなら呼ぶなよ
元気じゃないけど、悪くない
源流のある町
言葉を植えた人
個人書店が選ぶ、いま読んでほしい 海の本
古本屋 タンポポのあけくれ
虎のたましい人魚の涙
午后のあくび 3
光であることば
口の立つやつが勝つってことでいいのか
校閲至極
香山哲のプロジェクト発酵記
坂巻弓華 寓話集
雑貨と私
山の上のパン屋に人が集まるわけ
山學ノオト4(二〇二二)
思春期のしんどさってなんだろう? あなたと考えたいあなたを苦しめる社会の問題
死ぬまで生きる日記
死者を救え イグナトー詩抄
私のことだま漂流記
私のものではない国で
詩と散策
自炊者になるための26週
自然をこんなふうに見てごらん  宮澤賢治のことば
自分疲れ ココロとカラダのあいだ
蛇の棲む水たまり
種をあやす 在来種野菜と暮らした40年のことば
宗教とその真理
宗教のきほん なぜ「救い」を求めるのか
出会いの痕跡
出西窯と民藝の師たち 民藝を志す共同体として
書くことの不純
小さい林業で稼ぐコツ 軽トラとチェンソーがあればできる
小さな思いつき集 エプロンメモ
小さな声の島
小山さんノート
小説集 Twitter終了
上林曉 傑作小説集 孤独先生
場末にて
植物考
食客論
心は胸のふくらみの中
新百姓
森の来訪者たち 北欧のコテージで見つけた生命の輝き
人間がいなくなった後の自然
人間に生れてしまったけれど
図録『クマのプーさん展公式図録 百町森のうた』
吹上奇譚 第四話 ミモザ
数学者たちの黒板
世界中で言葉のかけらを 日本語教師の旅と記憶
生成と消滅の精神史 終わらない心を生きる
製本屋と詩人
切手デザイナーの仕事  日本郵便 切手・葉書室より
戦争語彙集
速く、ぐりこ!もっと速く!
台湾書店百年の物語 書店から見える台湾
短歌のガチャポン
短篇集 ヘンルーダ
地名の原景 列島にひびく原始の声
地霊を訪ねる もうひとつの日本近代史
中井久夫 人と仕事
中世修道院の食卓  聖女ヒルデガルトに学ぶ、現代に活きる薬草学とレシピ
中村元の仏教入門
町田尚子画集 隙あらば猫
痛みを希望に変えるコミュニティデザイン
椿ノ恋文画集
庭をつくろう!
泥だんご
田辺聖子のエッセイ 女のイイ顔
電車のなかで本を読む
奴隷と家畜 物語を食べる
当事者対決! 心と体でケンカする
読み終わらない本
読書の日記  本を出す 指を切る お葬式
内にある声と遠い声 鶴見俊輔ハンセン病論集
日常的な延命 「死にたい」から考える
日本の憲法 最初の話
日本最後のシャーマンたち
日本人が移民だったころ
日本民藝館所蔵バーナード・リーチ作品集 
猫まち
農家日記 2023年版
農民芸術概論
波打ちぎわの物を探しに
美しいインクルージョンの鉱物図鑑
美しい本屋さんの間取り
美味しいと懐かしい 随筆集 あなたの暮らしを教えてください4
美篶堂とはじめる  本の修理と仕立て直し
百年後 嵐のように恋がしたいとあなたは言い 実際嵐になった すべてがこわれわたしたちはそれを見た
不死身のつもりの流れ星
聞くこと、話すこと。 人が本当のことを口にするとき
補新版 言葉と戦争
暮らしっく
方向性詩篇
忘れないでおくこと 随筆集 あなたの暮らしを教えてください2
北京での出会い もうひとりのオーレリア
本が語ってくれること
本のある空間採集 個人書店・私設図書館・ブックカフェの寸法
本屋、ひらく
本屋で待つ
本漫画
無人島には水と漫画とアイスクリーム
無人島のふたり 120日以上生きなくちゃ日記
霧中の読書
名も無い街は 空想と共に  日下明作品集
木にとまりたかった木のはなし
夜の木 第11刷
夜をあるく
優しい地獄
有賀薫 私のおいしい味噌汁
柚木沙弥郎 おじいちゃんと私
柚木沙弥郎の100年 創造の軌跡
融合しないブレンド
踊り場 木炭画作品集
藍色の福音
旅は暮らしの深呼吸
歴史の屑拾い

恋できみが死なない理由
羽あるもの
鶴見俊輔、詩を語る

【関連記事】
【Fika(フィーカ)書店】今日の一冊(まちの本屋さんで本を手にする喜び&手渡す喜び)
https://note.com/bax36410/n/n5d19e5b37842

【いきぬき書店】今日の一冊(まちの本屋さんで本を手にする喜び&手渡す喜び)
https://note.com/bax36410/n/na26587e1c2ac

【ひといき書店】今日の一冊(まちの本屋さんで本を手にする喜び&手渡す喜び)
https://note.com/bax36410/n/nc358685cdf41

【いきつぎ書店】今日の一冊(まちの本屋さんで本を手にする喜び&手渡す喜び)
https://note.com/bax36410/n/n54c3a2d260a0

【ひとやすみ書店】今日の一冊(まちの本屋さんで本を手にする喜び&手渡す喜び)
https://note.com/bax36410/n/n77cfad696bdc

【しょうけい書店】今日の一冊(まちの本屋さんで本を手にする喜び&手渡す喜び)
https://note.com/bax36410/n/ncf756cc10905

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?