見出し画像

音楽家のためのアンチエイジング Vol.1 ~ラーメン~

日々アップしている「練習日記」にアンチエイジングのタグを付けているのは、音楽や楽器練習が自分のアンチエイジングに繋がっていると感じているからだ。

では、他に何もやってないのかと言えば、そんなことはない。歳を重ねるごとに色々気を付けている。
ただし、健康に気を付け過ぎると不健康になると信じているので、我流かつ「ほどほどに」だけど。
そんな我流のアンチエイジングについて、気が向いたら書いていこうかなと。
自分自身に対するルールなのでオススメするわけではないが、何かの参考になれば良いな。

■ラーメン屋に行かない(できるだけ)
特に飲み会等の後にシメとして行くラーメン屋は、ほとんどが癖のもので、まだ食べ足りないから行くことは無い。
カロリー摂取過多となる点も良くないが、「飲んだ後はラーメンでしょ」みたいな思考停止が老化に繋がると思う。
よって昼御飯であっても、「何食べるか考えるのが面倒臭いからラーメン屋でも行くか」はダメだ。
心の底からラーメンが食べたいと思った時に行く。

以上が基本の考え方で、人から誘われた場合を入れても、年間10回もラーメン屋に行くことはない。
ちなみに、ラーメンは大好きだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?