見出し画像

こころのブロック解除してみませんか?

ちょうど2年前、コロナ到来して1年が経過しようとしていた頃、実は自分はコロナが来てホッとしていた部分がありました。

コロナ到来前

琵琶の活動も行き詰まりを感じることが多く一緒に活動していたメンバーが脱退していきました。僕はなんだかそれをとめることもなく、活動は縮小。

そのころ毎日のように更新していたSNSもいったん全部やめてもいいかもとふと思っていたり。

サラリーマンの仕事も仕事量は変わらないのに働き方改革だと言ってやみくもに早く帰るよう指導されていた頃でした。
そもそも、もともと俳優・自由人をやめてサラリーマンになるときに「魂を売って生活費を稼ぐ」と決めた仕事。魂の入ってない仕事を続けるのは惰性そのものでした。

職場の上司らとの飲み会は概ね週に1度はおこなわれ、遅くまで飲んで、飲んで、飲まれて、飲んで、飲んで、飲み疲れて眠るまで、飲んで。
奢ってくれるわけでもないので、お金と時間が浪費される日々でした。

もう、自分の人生を濁った川の流れに身を任せているかのようで先が見えなかったように思います。
もう自分の人生に楽しいことはやってこない。
そう言い聞かせるしかなかった。

コロナ到来

コロナが来たら、仕事より「いかに感染しないか」を優先順位に高めることができた。
人々の意識はパニックの中にあった。
それから心と体が楽になった。
飲み会がなくなり、残業もなくなった。
イベントもなくなり、仕事以外の時間はすべて自分の時間になった。

これほどのお金や時間がお酒やくだらないものに費やされていたのかと思うと、自分の意思で生きていなかったことを思い知らされる。
私はコロナを呼んだひとりかもしれない。

未来は変えられるが、
過去は変えられない。

おかげで、自分は数年かけて自分を取り戻した。特にここ2年。「未来の自分が過去の自分に感謝できる行動をとっていこう」と決めたのが2年前。

これから先のことは変えられることはわかったし、実行できた。
でも、過去のことは変えられない。
その事実に少し苦しんでいたのかもしれない。

人との出会い

それを探し求めていたら「マインドブロックバスター」のかほさんと出会い、過去のことにフォーカスすることから抜けだすことができた。

それから半年後「haonミュージック」と出会い、琵琶の先生の道を歩み始める。

そしてhaon講師の原先生からのおススメで、直近の「ASKアカデミー」主催のセミナーを受講したことで、完全にブロックが決壊したような気がする。

自分が自分の置かれている立場をどう理解するか。相手から自分に向けられた視線や言葉を自分はどう理解するか。自分が何をしてどんなふうになりたいか、すべて選択なのだ。そして今目に見えているこの世界も自分が選択してきた結果なのだと思い知った。

自己否定から自己投資へ

コロナがきたとて、酒びたりの生活をやめていなかったら、マインドブロックバスターの資格やhaonのセミナーも、ASKの研修も、元手がなくって、なんの自己投資もできなかっただろうと思います。

琵琶は昨年後半からはじめての生徒さんが名古屋から2名いらっしゃいました。
それから琵琶演奏の場も増えてきて、昨年から今年にかけて、多くの出演オファーをいただき、昨年すでに演奏させていただいたものも含めると現時点で10公演ものオファーがありました。ほんとうにありがたいことです!

でも、これは単にコロナの終焉に伴うことではなく、自分の選択によるもの。

これは私の選択。
あなたの選択は?

こころのブロックが外れたら、
こんなにより良い選択をすることが
できるようになりました。
今ではサラリーマンの仕事も、
魂を買い戻したかのように、
入魂状態で取り組んでいます!

よかったら、あなたのそのブロック、
外すの手伝わせてもらえませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?