見出し画像

入社式を開催しました【社内イベント】

こんにちは!広報課です🌳
4月1日にバウムも入社式を開催しました!

昨年度は採用課と新卒職員が仕掛け人になって入社式に来る部長たちにドッキリを仕掛けるという変わった入社式になりましたが、今年はどんな入社式だったのか少しだけ紹介をしますε=(ノ・∀・)ツ


理事長祝辞

まず最初に理事長から新卒職員に向けてお祝いの言葉をいただきました!

入社おめでとうございます。
内定式から始まり、それから先月は内定者披露宴。こうやって皆さん揃って顔を合わせるのは、初めてじゃないかなと思います。入社式というところで一言だけお話をしていきたいと思います。

これから皆さん、いよいよ3日間の研修を終えて現場に行くことになります。今、後ろに座っているのが、皆さんの直属の上司、またはその上の部長の人たちになります。私は今のうちに甘えておいていただきたいなと思います。

内定者披露宴の時の最後に少しだけお話ししたんですけれども、仕事というのは基本的に大変なことばかりです。辛いことも多いと思います。これから皆さんもたくさん悩み苦しむことがあるかと思います。何でそこまでして働かなきゃいけないのか、というところになるとやはりこれからの皆さんの人生においてたくさんの可能性、選択肢を増やすためです。
今まで学生だった時は、何かやりたいこととか、それからやらなければいけないこととか、それは労力や時間を皆さんはたくさんの努力という形で費やしてきたと思いますが、金銭面に関してはやはりほとんどご家族の皆さんが援助していただいたと思います。学校へ行くのも、習い事も部活とかも、努力するのは皆さんだったかもしれない。けれども、それに対する経済的な負担をするというのは、親御さんだったと思います。でも、これから先は違いますよね。
やりたいこと、例えばゴールデンウィークに旅行に行きたいとか、社会人になったから車欲しいなとか、それからあんなことこんなことをやりたい、全てにおいて経済的な負担はこれからは自分自身にかかってきます。逆に言えば、経済的にある程度余裕があればたくさんの選択肢ができて、でも余裕がなければ選択肢はどんどんどんどん狭まっていく、これが大人の社会です。そのために我々は一生懸命働きます。

どうか皆さんもこれから一生懸命働いて、自分の可能性、選択肢をたくさんたくさんを広げるようにしていただきたいなと思います。とはいえこれから40年以上、皆さんは社会人として働き続けなければいけない。学生の時は寝る間も惜しんでテスト前に徹夜で勉強したりとか、それから部活の大会前は本当に倒れるんじゃないかというぐらい頑張ったりとか、そういう経験をしてきたと思います。社会人になるとですね、そういうがむしゃらに、一生懸命ということは可能な限り手を抜いて長く働いていただきたいです。
大事なのは皆さんの心と体の健康です。1日でも長く働き続けるこれが何よりも大事なことですので、程よく頑張って、時には力を抜き、リラックスして、自分自身の心と体の健康を一番に考えられる。そして30年、40年長く働くことができるような、そんな社会人になっていただきたいと思います。

願わくは、皆さんの人生のやりたいこと、願い、思いが一つでも叶えることができるような社会人人生でありますように。
本日は本当におめでとうございます。

そして、新卒職員の代表者が辞令書受け取りと答辞をします。

最後に集合写真を撮って2024年度の入社式が終わりました!

「きゅんです」

採用課メッセージ

新卒の皆様入社おめでとうございます!!
半年間内定者研修で皆さんと関われてとっても楽しかったです!(下手したら1年以上関わりある子がいますねw)
なので、各配属先に行ってしまうと思うと、とっても寂しく感じています。
しかし!早速新卒の子たちから「たくさんいままでフォローしていただきありがとうございました!」と連絡がきてすごく嬉しかったです♥
新卒の皆さんなら壁も乗り越えられると思うので各事業所で頑張ってください!!