成功するリーダーの特徴(仕事をストーリーにできる人編)
書店に行くとリーダーシップ論に関する書籍が沢山並んでいます。
どんな事が書いてるのかと、パラ読みすると大体こんなことが書かれています。
・メンバーと事業の「目指す姿」に共感を得て成果を上げる。
・メンバーのモチベーションを上げて、成果をあげる。
っというようなものですが、具体的な方法については今ひとつピンと来ないモノばかりです。
今日は私の経験ですが、生来人間が持っている特性を活かして、メンバーのモチベーションを上げる方法について書いてみました。
1.どうすれば、メンバーの共感、共有を得られるのか?
リーダーの役割を考えると、以下の3つに集約されます。
1)メンバーに「理念」を理解させることです。
当社はなぜこの事業をやるのか理解させ、共感共有を得ることです。
2)事業の「目指す姿」に共感と共有を得ることです。
この事業で顧客と会社は、どうなるのか?どんな貢献をするのか?です。
3)Vision、Mission、Valueを理解させることです。
会社の理念に基づいた、自部門の「目指す姿」を集約したものです。
この3つをメンバーと共感、共有して、成果に導くことがリーダーの役割です。
2.メンバーの共感、共有を得るには、ストーリー(物語)を語る!
現実的には、「理念」や「目指す姿」の共感、共有を得ることはかなり難しいことです。
試しに「誰か当社の理念を語れますか?」と聞いても、答えられる人はかなり少ないと思います。
なぜなら日常業務の中で「理念」など意識する必要がないからです。
しかし、もし新規のお客様や自分の家族に、自分の仕事を説明するとき、
と伝えることができれば、信頼を得られる確率はかなり上がります。
例えば、読者は「桃太郎」という昔話をご存じでしょうか?
日本人なら誰でも知っている物語です。
要約するとこんな物語です。
何故、殆どの日本人が桃太郎のストーリーを正確に記憶しているのかお分かりでしょうか?
それは何が起こって(What 現状)、
何故それが起こって(Why 仮説・課題)
どうすれば良いのか?(How 戦術))
どうなったのか?(Result 結果)
で構成されているから、人に伝わりやすからです。
3.アマゾンのアレクサで、ビジネスストーリーを語るとこうなります。
実際のビジネスモデルでストーリー化すると、もっと面白いことが分かります。
例えば、アマゾンのアレクサと、ユーザーA氏との間でこんな会話がありました。
これをビジネス ストーリーにするとこうなります。
どうでしょうか?
What(現状)、Why(仮説)、Why(課題)で、物事をストーリーにすると、人はかなり理解がしやすくなります。
このストーリーを、お客様や自部門のメンバーと共有すれば共感が生まれるようになります。
4.実は、情報を繋げてストーリーにすると、もっと凄いものが見えるようになります。
読者の中には、すでにお気づきなられと思います。
このアレクサのビジネスモデルで注目すべきは、売っている商品は顧客の「体験と時間」という点です。
ビジネスをストーリーにすれば、これまで言語化されなかったニーズが文脈の中で言語化されるようになります。
逆にストーリー化できない情報は、ノイズとも言えます。
如何でしょうか?
試しにご自分の仕事を、ストーリーにして自部門のメンバーに伝えてみてはどうでしょう?
そこからイノベーションの種が見つかるかも知れません。
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