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誰もが最後まで聞きたくなるプレゼンテーション術
ビジネスマンは、人前で話す機会が沢山あります。
会議、成果発表会、企画のプレゼンテーションのほかに、講演会も頼まれることもあります。
しかし、社内会議ではスライドの棒読み、数字の羅列、自分本意の退屈なプレゼンが横行しています。
話は変わってプレゼンテーションのセミナーでは、さまざまなテクニックを教わります。
例えば
視聴者に質問を投げかける
共感ネタを話して惹きつける
視聴者の関心を戻す間の取り方
などです。
これは有効なテクニックですが、自分の言葉として伝えられない人が、いきなりやったら茶番劇になってしまいます
今日は、誰もが最後まで聞きたくなるプレゼンテーションをするための心構えについてお話しします。
1.マインドセットを整える
プレゼンが不慣れなうちは、自分の伝えたいことばかり考えてしまいます。
しかし最初は難しくても、次の3つの「空気を読むマインドセット」を意識すると、やがて視聴者の頭の中にワープして、何を求めているのか見えてくるようになります。
・話のどこで笑ったのか?頷いたのか?
・話を真剣に聞いている人は誰か?
・視聴者は、どんな気持ちで聞いているか?
それが習慣になると3つの「プレゼンテーション術」が身につき、圧倒的な説得力、訴求力を手に入れることできます。
・共感してくれる部分に、間を入れよう
・真剣に聞いてくれる人に、質問を投げかけよう
・どういう話題なら、笑いを取れるか?
2. 自分の言葉でコンテンツを創る方法
例えば本の中にいい話があって、「これは使えるぞ!」っと思っても、それまで考えたこともない事だとしたら、伝わる言葉にはなりません。
そういうことをすると、だんだん話の辻褄が合わなくなって、あとで質問されてとき、おかしな回答をしてしまいます。
伝わる話として昇華させるには、学んだことを自ら実践し、結果をフィードバックしながら体験を積み重ねると、やっと説得力ある言葉になっていきます。
プレゼンテーションで語ることは、自分の体験を積み重ねた結果、体系化された知識や経験だけです。
それを軸にすれば、たとえ稚拙な表現や言葉であっても、その方が伝わります。
3. 聞くのが嫌になるプレゼンテーション
ずばり言うと、次の5つです。
これをやってしまうと、視聴者はプレゼンターの話に耳を貸さなくなってしまいます。
①スライドを読むだけのプレゼンテーション
特に会社の報告会にありがちです。
どんな報告でも、必ずなんらかのストーリーがあるはずですが、ストーリーを語らず、スライドの棒読みをする人が多い。
こんなプレゼンテーションなら、資料を配ってくれれば自分でも読みます。
「私の時間を返せ!」と叫びたくなります。
②声に力が入りすぎている。
プレゼンテーションに不慣れだと、どうしても緊張のあまり声に力が入ってしまいます。
部分的に声に力を入れて抑揚をつければ効果的ですが、ずっと声に力をいれっぱなしだと、自分の脳が緊張して視聴者の脳にワープできなくなります。
敢えて、声のトーンを落とし、自分では遅すぎるのではないか?くらいのスピードで丁度良いと思います。
③「えーー」を連発する
これ、、、凄く多いケースです。
スライドの文節を棒読みにし、次の文節に移るとき
「え~~~」を連発する人。
もうこれだけで、退席したくなります。
④ 同じ事を何度も話す
スライドが変わっても、前のスライドと同じようなことを話している人
コンテンツの構成と内容が整理されていない証拠です。
⑤リハーサル不足
時間が足りなくなって大事なことを端折ったり、急に早く口になったり、時間を持て余して狼狽えたりする人。。。全員リハーサル不足です。
私は、ZOOMの録画機能を使ってリハーサルをします。
この方法でリハーサルをすると、時間配分、コンテンツの見直し、自分の表情や態度を客観的に見ることができます。
1)各スライドはどのくらいの時間を掛けたか?時間配分を見直すべきか?
2)自分の表情はどうなのか? 不快な印象はないか?
3)リハーサルが終わったら、スライドの構成の見直しをする
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以上が私のプレゼン術です。
最も大事なことは、以下の4つです。
もし参考になりましたら、嬉しいです。
1)稚拙な言葉でも自分の言葉で伝える
2)自分の体験をベースにする
3)引用は自分の体験と重なることだけ
4)リハーサルはしっかりと
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