「営業から上がる情報を信用すると売れる商品・サービスはできません。」マーケティングは本質は素直な視点で現場を見ることです。
マーケットに一番接しているのは営業です。
日頃から顧客の意見を聞いたり、マーケットで起こっている問題に直に接しているのですから、本来は売れる商品やサービスに関する知識知見を持っているはずです。
しかし、真っ先に営業の意見を聞いて新たなサービスや商品を開発しても、成功したという話はあまり聞きません。
今日は、マーケティングについてお話したいと思います。
1.顧客はどこにいるのか?
これからお話することは、わたしの実体験です。
1980年後半から2000年まで、某油圧機器メーカーで市販用のダンパーの商品企画&営業を担当していたときの話です。
エンジニア達は皆サスペンションのプロフェッショナルで、自動車メーカーのエンジニアとダンパー開発に携わる最高レベルの技術スタッフでした。
丁度そのころチューンアップが流行し、様々な市販パーツが販売され始めた時期で、チューンアップダンパーのニーズも高まっていた時代でした。
私がいた会社も市販ダンパーの開発に取りかかり、まずは営業から現場の情報を吸い上げることになりました。
上がった情報はこんなものでした。
これを聞いたエンジニア達のモチベーションが上がり、実車テストを繰り返して、一年後に最高のサスペンションパーツ完成し市場に投入しました。
ところがです。。。。結果は全く売れず、在庫が増えて行くばかり。
販売店に行って意見を聞いても、こんなことを言われました。
「お客様に勧めると、良さは分かって貰えるんですが売れないんですよ」
2.顧客が集まる現場に行ってみた
当時の車好きの顧客は、どんな人達かというと。。。
実は暴走族に近い人達で、毎週末に仲間同士で集まって車自慢をしていました。
今だったらこの手のユーザー向け商品開発なんて、コンプラに抵触すると思いますが、当時の私はそんなことはお構いなし。
怖さはあっったものの、どんなニーズがあるのかという好奇心が先に立って、彼らのニーズを直接聞くことにしました。
すると、想像を絶するニーズがあったのです。
彼らの話はこんなことでした。
純正のダンパーのまま車高を下げると、例えばダンパーが10CMしか縮まないのに、車高さげると20CM以上下がるのですから、壊れるのは当たり前です。
我々が考えていたユーザーのニーズとは、
「高い走行性能と乗り心地の実現」
しかし、ユーザーが求めていたニーズとは、
「車高を下げてカッコよくしても、壊れないダンパー」
つまり、私たち作り手は、
「マーケットを自社の価値感で、現場を見ていた」
「顧客を見ず、自社の強みで商品を作れば売れるはず」
と考えていたことになります。
3.企業の勘違い
マーケットを自社の偏った価値感で見てしまうと、トンチンカンな問題点しか気づくことができません。
以下は、前回の記事でも引用したものですが、マーケティングの視点の重要性をよく現しています。
マーケティングとは、自社に視点を置くのではなく、顧客に視点を置いて現場を見る。
その上で、「顧客の困り事」、「顧客自身が言語化できていない潜在欲求」を見出すことです。
マーケティングには素直な視点が、もっとも重要なことなんですね。
皆さんはいかがお考えでしょうか?
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?