映像化できる数字は「伝わる数字」になります。この記事を読めば「数字の映像化」は簡単にできます_ロジラテ思考
ビジネスマンにとって、数字を理解することはとても重要です。
現状把握するとき
仮説をたてるとき
意思決定をするとき
これらを行うには、数字は欠かせません。
しかし私が現役だったころ、会議や上司から受ける数字の説明は。。。こんな感じでした。
何故、こうなるかというと。。。
数字がストーリーを物語っていないからです。
つまり数字を含めた説明が、動画を見ているようにストーリーを伝えられれば、聞き手は容易に理解できるようになります。
今日は、数字の映像化について話してみようと思います。
1.まずは、今を理解できる数字を探してみよう。
ここに国税庁から出されている数字があります。
つまり、10年前に起業した会社の94%なくなっていると言う事です。
もしあなたの会社が、起業してから10年以上の歴史があるなら、奇跡的に生き残った会社に勤めていると言う事になります。
もしあなたの会社が、100年以上の歴史ある会社であるなら、それはもう奇跡なんてものじゃなく、神がかった企業といえるかもしれません。
どうでしょうか?
この6%という数字だけでも、頭の中で某かの映像が浮かびませんか?
もう一つ興味深い数字があります。これはダボス会議で公表された数字です。
つまり、いまある職業は20年後には35%しか残っていないと言う事です。たとえば戦後、花形の職業だったタイピストは、今は存在しません。
この6%と65%という数字を使って映像化すると、使い方次第でネガティブにもポジティブにも相手にイメージさせることができます。
いかがでしょうか?
上の二つの話は、きっと皆さんの頭の中で映像化されたのでないでしょうか?
話は変わりますが、どんな会社でも年初に経営トップが念頭挨拶をされると思います。大体、こんな感じです。
こういうトップ。。。多いんですよね。
一体何を目指しているのか?
顧客、社会に、何を持って貢献するのか?
まったく語らず、数値目標ばかり伝えようとするパターンです。
これじゃ、聞き手は映像化できないので、数字は右から左へ消えて行きます。。。笑
どうでしょうか?
後者の経営トップの話は、頭の中で映像化できると思いませんか?
こういう説明を受けると、初めて数字が意味あるモノになっていきます。
つまり数字は目的ではなく手段として位置づけ、ラストシーンは「目指す姿」としているので、聞き手はストンと落ちて理解できるようになります。
皆さんはいかがお考えでしょうか?
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