マガジンのカバー画像

 ロジラテ マネジメント術

141
時系列マネジメントは、ロジラテ思考を使って起きたことに対して仮説を立てて、課題設定し実践、結果をフィードバックします。 ロジラテ思考とは「what」、「why」、「how」を時…
運営しているクリエイター

#強み

②/②この本、ここが使えます!『ストーリーとしての競争戦略』_「戦略と目標を混同…

戦略をたてるとき、私達はマーケティング分析やSwot分析をしたり、他社にない新技術・新サービ…

失業した契約社員が、自分のコンテンツで世界を動かした話

成功する人には、ひとつの特徴があります。 それは、ひとつのことをやり切る力の持ち主という…

セカンドライファーの「note」の楽しみ方を教えます

記事ネタに悩まれている方が、沢山いらっしゃいます。 あるていど自分のコンテンツや得意な分…

成果を上げる次世代のリーダーは、「情報整理力」「戦略戦術力」「人間関係の噛み合わ…

皆さんが持つリーダー像は、きっと豊富な知識や経験を持ち、チーム員からリスペクトされて成果…

一生モノの「遣り甲斐ある仕事」の作り方_ロジラテ思考

TVのニュースで、就活生が街頭インタビューを受けていました。 遠い昔の話ですが、私も就活…

落語「居残り佐平次」から学ぶ「強みの活かし方」_ロジラテ思考

落語の「居残り佐平次」という噺をご存知でしょうか? この噺は、実に小気味よく「強み」の活…

ロジラテ思考のマネジメント「ビジネスが求める”3つの強み”を持てば、無敵になる」#A10

会社の上司からよく言われる言葉 「他社と差別化を図り、我が社の強みを活かして、業績をあげろ!」です。 でも、具体的に何をすればいいのかよく分からない文言です。 恐らく、上司に「差別化とはなんでしょうか? 我が社の強みはなんでしょうか」聞いても、納得いく説明などできないでしょう。 今日は、ビジネスマンに求められる「3つ強み」についてお話します。 1.「強み」が生まれる瞬間 これから焦点をあてる「強み」とは、個人の「強み」についてお話します。 企業の「強み」については、

ロジラテ思考のマネジメント「強み発見術 その1」#A04

企業は「メンバーの強みを活かして成果をあげよ」とよく言いますが、では逆に「貴方の強みはな…

ロジラテ思考のマネジメント「強み発見術 その2」#A05

前回 (#A04)で、メンバーの強みを見出すための方法「強み発見シート」についてお話しま…

ロジラテ思考のマネジメント「ロジラテ思考の評価査定術」#A06

評価査定は、その人の人生を左右する大切な仕事です。 しかし、日々マネジメントに追われる管…