マガジンのカバー画像

 ロジラテ マネジメント術

142
時系列マネジメントは、ロジラテ思考を使って起きたことに対して仮説を立てて、課題設定し実践、結果をフィードバックします。 ロジラテ思考とは「what」、「why」、「how」を時…
運営しているクリエイター

記事一覧

「1行もコードを書かない67歳AIプログラマー」が生まれた理由

投稿が3か月ほど滞っておりました。 理由は、1昨年よりChatGPTを使ってビジネスマネジメン…

1行もコードが書かない67歳の爺さんが、AIプログラマーになれたワケ

前回の記事では、「1行もコードが書かない67歳の爺さんが、AIプログラマー」になる手段につい…

「メンバーがいつも黙って頷くだけ」の職場の特徴。

あるセミナーで、受講生の方からこんな質問を受けました。 「ミーティングで、メンバーに意見…

企業が陥るマーケティングの罠_マーケティング

ビジネスにおいてマーケティングが重要な仕事です。 特に自社製品の評価や新製品の開発にはマ…

「言語化されないニーズ」が分かれば必ず成功する話

読者の皆さんは、こんな経験はありませんか? 家電量販店を訪れたとき、何か欲しいものがある…

ChatGPT4使い倒し術_困った部下のマネジメント実践編

どこの企業でも、程度の差こそあれ毎年何人かの問題児が入社してきます。 私にも経験がありま…

ChatGPT4使い倒し術_本当に成果を上げるマーケットリサーチは、こうやります。

昨年、ChatGPT4がリリースされて、たくさんの書籍やYouTube動画が溢れていますが、多くはChatGPT4のテクニカルな内容ばかりで、ビジネスの実戦における活用方法は少ないように思われます。 今日は、ChatGPTが提供しているGpts(GPTストア)に効果的な分析法(プロンプト)を学習させて、効果的な戦略戦術をアウトプットさせる方法についてお話しします。 これをご覧いただければ、自分のビジネスにChatGPTがどのように活かせるのかイメージできると思います。

Chat GPT4の使い倒し術_ 日本語の言葉のセンスを鍛えると、どんどん面白くなります。

以前のブログでビジネスや趣味にChatGPTをどう使うかや、プロンプトを書くための心構えについ…

情報の海で真実を見極める方法:ビジネスとAIの伝言ゲーム

情報は、ビジネスにおいて成果の源泉であり、会社は「もっと情報を集めろ!」と言います。 し…

「信頼されるコミュニケーション」の7の視点

先日揚げた記事、『人気記事を書く方法。「読者への7つの視点」を知れば書けるようになります…

「人気記事になる、読者への7つの視点」

自分のnoteを読み返すと、書いたときは満足いく記事だと思ったのに、読み返すと「意味がよく分…

「幾ら稼げば幸福なれるのか?」を知る方法。

事業を成功させて大金を手に入れ、やりたいこと、欲しいものを全て手に入れる人がいます。 そ…

「成功する人達の共通点」_数学的に考察すると面白事実が見えてくる

近年、世界を動かすイノベーションを起こす人達がいますが、彼らを観察すると1つの共通点があ…

「意思力が強くない人」の成功術。_意思の強い人と弱い人の特徴

私たちは、日々様々な意思決定をしています。 その時、かならず直面することは「我慢」です。 例えば、意思決定をしたとき 「今はまだ手を付けるべきではない。機が熟すまで待とう」 「始めたら、この結果が出るまでやり抜こう」 と、揺らぐ気持ちをぐっと抑えて我慢できる人がいます。 反対に、タイミングを無視して思うがままに手を付けて失敗してしまう人もいます。 前者は意思の強い人、後者は意思の弱い人ということになりますが、意思の強い人達は、いったいどのような思考プロセスを踏んでいる