見出し画像

[読書日記]君たちはどう生きるか

おうち時間を活用した読書日記、その2。

漫画 君たちはどう生きるか
原作:吉野源三郎 漫画:羽賀翔一

元々、私の子供達に読んでもらいたいと思って購入したこの本でしたが、実は自分も原作を読んだことがなかったため、自ら読んでみました😁

深い、なかなか考えさせられる内容でした。

果たして、子供達が読んでどこまで本質を感じてくれるのだろうかとさえ思ってしまいました…。

物語は、父親を亡くした少年に起こる日常の出来事と、その父親に少年の成長を託された叔父さんとの手紙のやりとりによって構成されています。

人間とは、決して一人で生きているわけではなく、(間接的なものも含め)様々な人達と関わりながら生きているんですよね。

日常生活で何気なく買い物をするものも、元をたどれば、たくさんの人達が関わっている。
コンビニで買うオレンジジュースだって、オレンジを育てる農家さん(海外産だったら日本に留まらない!)→オレンジを市場に運ぶ人→加工するためにオレンジを買う業者の人→オレンジジュースを作る工場の人達・・・果てしない人達💦


考えてみたら当たり前だけど、普段、あまり考えないですよね。

そんな世界に生きてるのだから、消費するだけの人になっちゃいけないですよね。何かを生み出す人でいないと
もちろん、物理的なものだけじゃないとは思います。マーケティングで言うところの提供価値ってヤツでしょうか。

それから、起きたことを反省し、次に活かすことが出来るのも人間だけって話も。

私の好きな言葉で、「成長とは誰かよりも先に進む事ではなく、昨日の自分より先に進めたかどうかだ」という言葉があります。
昔から他人と比較されるのが苦手だった私の心をスッーと楽にしてくれた小学校時代の先生の言葉です。
この本を読んで、ふと頭にこの言葉が浮かびました。

なんだか初心に戻れた気がします😃
新型コロナウイルスの感染拡大が続き、厳しい時期ですが、改めて頑張らないと感じます。

以上、今日のアウトプット。

#君たちはどう生きるか
#漫画
#吉野源三郎
#おうち時間
#おうち時間を工夫で楽しく
#読書
#初心に戻る
#stayhome
#staysafe
#アウトプット
#日記
#続ける

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?