見出し画像

【自己紹介】はじめまして

ばったん

ばったんってどんなヤツ?


・40代サラリーエンジニア
・家族は嫁と娘2人、将来自宅アウェーほぼ確定!?
・就職氷河期世代 (いわゆるロスジェネ)
・学生時代はパソコンオタク (今で言う陰キャ)
・乗り物大好き (新幹線で出張行きたい)
・ショウリョウバッタが大好き (食べないよ、見る方ね)
・コーヒー好きだがブラックは飲めない (子供で結構!)
・ゲーム大好き (レトローゲー詳しいよ。好きなのはオープンワールド)

子どもの頃

小学生の頃から基本勉強は嫌いで成績は中の下。
高学年の時にファミコンを買ってもらい成績は更に下降。

中学生で陽キャを目指して運動部に入るも、
イジメに遭って帰宅部へ。ニキビも全盛で陰キャ開始。
スーパーファミコン買ってもらってゲーム三昧。
結果は当たり前だが、成績は降下し続け連日のストップ安。
高校受験は第一志望を華麗に落ちてなんとか滑り止め。

滑り止めの高校に入学したので、テストで成績は学年上位。
ここで自分は勉強ができると良い勘違いをして勉強に目覚める。
これで運動は苦手だけど勉強で陽キャ目指す!?という矢先に
パソコンという夢の箱と運命の出会った結果、
夢中でパソコンをいじりだし、パソコンオタクという
またしても陰キャに一転。
大学デビューという陽陰反転イベントがワンチャンあったので、
プログラミングに明け暮れつつも入試勉対策にも全力投球。

大学では大学デビューに成功して陽陰反転、遊びまくる。
必要最低単位の分だけ勉強して、
それ以外はアルバイトとプログラミングに明け暮れる日々。
就職活動は、当時就職氷河期。
約30社試験を受けてほとんどお祈りされる中、
学生時代に明け暮れたプログラミングの経験を評価してくれた
中小のシステム開発会社に内定。
内定通知が届いた日の合コンで、嫁さんと出会う。

そして社会人へ・・・

最初の5年はひたすらプログラマーとしてシステム開発に従事。
大手SIerの下請け、時には孫請としていろいろな開発現場に潜入。
RPG好きとしては、いろいろな現場で経験値稼ぎできたのはオイシイ。

経験値が貯まるとプログラマーからシステムエンジニアになる。プロジェクトを任せてもらえるようになり、仕事が楽しくなってくる。

家族を養っていける目処が立ったので、結婚。
嫁さんが娘2人を産んでくれたので家が賑やかになる。

氷河期世代は24時間働けますか~?というCMを見て育ったせいか、
24時間働くのが社会人の当たり前というマインド醸成に成功。

ブラックSIerで仕事に従事。プライベートより仕事を優先が当たり前。
がむしゃらに仕事をした結果、倒れて病気になる。
世の中では働き方改革が叫ばれ始め、
もう少し早ければ健康体で社会人後半戦に臨めたかも。

現在はプライム案件に関われる会社に移り、システム開発に従事。
もう40代だし、このまま会社員として仕事をして終わるのかなーと
漠然と考えていたけど、人生100年と聞き、
仕事以外でなにか始めてみようかなと思い立つ。

若い頃、技術的に未熟だった私は、仕事で何度困り果てたか分からない。
そんな時、誰かの技術ブログに幾度となく助けられてきたので、
私も自分の今までの知識が誰かの役に立つといいなあと思い、
ブログを立ち上げて、はや一年。

これが意外と自分の知識の整理や定着に効果がある上に、
わずかながら収益も生まれるので、一石二鳥。

気がつけば、娘がスマホを欲しがりだしてる。
正しいSNSの使い方を教えるためには、まずは自分が理解しなければ。
ちゃんと理解するためには、自分でやってみるのが一番確実。
まったく興味がなかったSNSを始めたら、意外とハマる。

昔から、ハマるととことんやりたくなる性分なので、
Twitterガチりはじめたところ、なんとまぁ!
ポジティブ人間の巣窟ではないか。
いろいろツイートする中で、
140文字ではどうにも収まらないこと多々有り。
同じように思っている方々がnoteを使っていることを知り、
勢いでnote開設。←いまココ

これから。
未来はこれから作れる

40代のおっさんで、病気で身体も少し壊れているけど、
新しいことにはどんどん挑戦していきたい。
というか、していくべき。
特にシステム開発業界はどんどん新しい技術が生まれる。
もう若い頃に習得した技術、今の開発には使えないものも多い。

このまま進化しないと、使えない技術と同じように使われなくなっていく。
そのまま50代を迎えるとどうなるかはなんとなくわかる。
だから、これからもどんどん挑戦して、
それをブログ、noteに記録していく。


趣味とか好きなことなどは、また別のノートに書いて行こうと思います。
興味を持っていただけた方は、是非Twitterの方も
フォロー頂けると嬉しいです(*^_^*)

>>> Twitter <<<

>>> ブログ <<<



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ばったん
40代システム開発系サラリーマン。 ◆技術的なネタはブログに書いて行こうと思いますので、 noteでは、ブログより自由気ままに書きます。 Amazon.co.jpアソシエイトに参加しています。 ◆ブログはこちら https://blackbird-blog.com