見出し画像

HSS型HSPと認識してから

中田敦彦(あっちゃん)の繊細さんの本を紹介する動画がきっかけで、

HSPという言葉がある事を知った。

何気なしに動画を見ていると、自分の悩んでいた、負の部分にしか思っていなかった特徴に当てはまる事に気付き、見入ってしまった。

その時に感じたのは、

5人に1人に当てはまるというから、

決して特別な事ではなく、

そして自分だけではないという事。

動画を見終わってちょっと安堵したと同時に、

引っかかる部分があった。


そしてHSPについて深く知りたいと思い、調べていくうちに、

自分はHSS型HSPという特徴に合点した。


それを認識した事で、過去にあった出来事や自分の行動が、

すんなりと受け入れる事が出来て納得できるような気がした。


あー、なるほどなー。

そりゃ周りから変わり者だとか、つかみどころがないとか言われるな。

一見、素直で大人しい感じだから攻撃されやすいよな。

攻撃されても自分が悪いんだと思ってしまうから余計に苦しくなるよな。

そして周りを気にしすぎて、つい八方美人になりがちになっちゃうから、

頼みやすいし、断わらないから頼まれやすい。

だって、頼まれたら断れないんだもん。相手を気にしてさ。

そして無理してやっちゃうんだよ。やってしまうんだよ。


だけど、

海外だと割と平気なんだ。

周りは気にしないし、言いたい事も言うし、出来ない事はしっかり断る。

語彙力が足りないのもあって、深く理由なり説明が出来ないのもあるけど、

自分が納得いかないと決して相手の言う通りにはしない。

後になってトラブルは嫌だから。

なんでだろう。

なんだろうこの差。



HSPの人は、うつ病を発生する確率が高いみたい。

双極性障害を患わってる私。

ここ数か月、調子が悪い。そして今、かなり落ちてる。

食欲はないし、めまい、ほてり、自律神経がおかしい。

眠れないから睡眠薬の量が増えた。

結果、異常な行動をしてる。

夜中にコンビニにいって、ご飯とウィンナーと人参を買い、

家に帰ってちゃんと調理して夜食を取っている。

記憶がないから、朝起きて台所の光景を見て驚く。

元々睡眠障害の気があったのはHSPだからなのかなあと思う。



何かを変えなくてはと思い、noteを始めて2か月ぐらいだけど、

実は何度も文章を修正し、消したりしてる。

なかなか自分の言いたい事や表現したいことが書けない。

頭の中ではぐるぐる思考してる。ぐるぐるぐるぐる。。。



薄っすら気付いてはいるけど、やはり自分は日本は合わないのかなあって。

比較的安全で清潔で、公共の場では物静か。人は基本的に優しいし、24時間店が空いている。お酒も食事も安い。直ぐにある程度の欲は満たされる。

外国人から見たら「cool!!!」なんて言いそうだけど。


繊細だけど刺激が欲しい。

インドネシアやオーストラリアで働いていた時がフラッシュバックする。

HSS型HSPは厄介なのかもしれないが、上手く使いこなせれば、

本当に特別で、特殊で、特徴のある、強力な武器だとも思う。

HSS型HSPは人口の6%。AB型の日本人は10%。

となると、単純な計算だと私は0.6%に当てはまる。

誇りに思えるようにしていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?