見出し画像

旅の記憶 1994・夏 交河故城 #2


30年前の夏
 僕は中華人民共和国 新疆ウイグル自治区
トルファンにある遺跡
 交河故城にいた


広大な遺跡の向こうにはさらに広大な大地が

ここでの記憶はあまり残ってないのだが
この遺跡で僕はフィルムを3本使っている

遺跡は全てここにある土で作られている
何か大きな建物だったのだろうか


風化してしまっているが
仏像が掘られていた
遺跡の中を4人でぐるぐると歩き回ったのだろう
黄昏の時

ここでどれくらいの時を過ごしたのか
定かではないが
写真から判断するに
随分と長い時間を過ごしていたようだ

砂漠の中くぼんだエリアにあるオアシス


遠くに天山山脈が見える



遺跡や景色を楽しんでいるというよりは
ここにいることそのものを
楽しんでいたように思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?