見出し画像

籠球探訪 観戦雑感 in Wリーグ「富士通レッドウェーブ快勝!」

2月20日(土)
第22回Wリーグ レギュラーシーズン第11週東地区

今週の会場は行き慣れたトッケイセキュリティ平塚総合体育館。平塚駅からではなく、小田急線ユーザーは伊勢原からバスに乗る。天気が良く、日差しの眩しい昼下がり。3試合、全力観戦です(ただ座って見てるだけだが)。

第1試合 シャンソン 89-70 新潟

小池、野口が復帰でスタート。ファイブアウト。ヤシンには佐藤がマッチアップ。小池はさすが、アシスト、得点、スティールと活躍。水野がスリー連発。
新潟はヤシン、北川がリバウンドを、千葉がディフェンスを頑張り、1Qは1点リードで終える。平が復帰。

金沢がディフェンスで頑張り、千葉がスリーを沈める。このQは宮坂DNP、平がPGをやり切る。水野のスリーは2Qもよく決まる。前半で5本な。前半、新潟リードで終了。

3Qは一進一退の展開。お互いにディフェンスを頑張り、得点を取る人がシュートを決める。その中で、シュート力の差からシャンソン6点リードで終了。シャンソンに印象的なシーンがあった。吉田がボール保持で小池が手を叩いてボールを呼ぶが吉田は出さない。おっと思っていたらゴール下で佐藤がノーマーク。そこに出してアシスト。何も言わないでも通じ合う2人だからこそのプレイ。

小池から合わせて吉田、レイバックかと思いきや、吉田はキックアウト。左60度あたりからクイック気味に水野がスリー!6本目?いい展開。小池が相澤優子に見えてきた。ゲームを支配する女。代表呼ばれてないっけ?富士通のとき出れなくて良かったと思うレベル。

千葉歩23得点スリー3/4
中山樹10得点スリー2/3
水野妃奈乃20得点スリー6/13
吉田舞衣14得点

【気になりポイント】
・佐藤由璃果のシュートは回転がかかってない。娘のシュートと同じ
・谷村がシャンソンに残ってたら……

第2試合 日立HT 75-81 ENEOS

日立は村山に代わって佐藤がスタート。HTがデザインしたプレイで先制。宮澤が谷村とマッチアップ。谷村をブロックしてスリーを決める宮澤。昔とった杵柄だね。さすが。ENEOSが2点リードで1Q終了。ハイテクは先週からピックがオフェンスファール取られるのが気になる。

お互いにギリギリの線での攻守。審判の判定にざわつく場面もあるがお互い様のことだ。来夢ちゃんが少し審判批判して、「次、テク取るよ」と警告される場面も。声がよく通るからね。村山のところがディフェンスの穴になりつつあるのかな。ENEOSは中田が試練を迎えてる感じ。皇后杯は勢いで乗り切ったが……頑張ってほしいね。

32-32 同点で前半終了。さすが好ゲーム。

宮崎2ファールで星杏璃、出場。すると曽我部がベンチで鶴見に交代。舐められたな、内海さんに。星杏璃のディフェンスはやはりいい。スリーも良かった。ENEOSはビハインドの場面でタイムアウトを請求。あまり見られないシーン。りかちゃんの2本目のスリーもあってハイテクが2点リードで3Q終了。

残り4分を切って内海さんが短く指示を出す。サインが出た。デザインしてくる……トップから佐藤奈々美のスリー!!65-61

残1:05 69-69 お互いにオフェンス失敗。残15.5、ハイテクTO2回目、ハイテクボールから。どうデザインしてくるか?北村だ!ゴール下入らず、ENEOSにチャンス!林がフェードアウェイジャンパーを打つも入らず延長突入。

延長はENEOS有利で進み、試合終了。準備ができてるENEOS、そんな気がした。さすがENEOS。

緊迫した良い試合だった。明日も楽しみ。今日もアンストッパブルりかちゃんでした。まだ無敗を守るENEOS。今シーズン中に黒星がつくのか。

谷村里佳26得点13リバウンド
宮澤15得点
宮崎8アシスト

【気になりポイント】
・宮崎の髪は自分的にOKなの?
・中村がオフェンスファールを取られても誰もタッチしに行かない

第3試合 羽田 54-90 富士通

富士通は序盤から、内野、モニカ、町田のスリーが決まる。大差になると後半が怖い……羽田もほどよく得点を重ねて富士通12点リードで1Q終了。

富士通らしい激しいディフェンスからブレイクが何本か出ると流れは一気に富士通へ。羽田は、ここまでいいところがない。富士通が27点リードという展開で前半終了。ただ、リードが大きいほど後半は入りが重要だ。

町田瑠唯→篠崎澪の鉄板ライン炸裂!町田のアシストは本当にスカッとします!走ってる篠崎も素晴らしい!最年長とは思えません← 控え組はプレイタイム長く、絶好のアピールの場になったはず。岡田英里はアシストも得点も良かった。藤本は今日もバスカン。

羽田は鷹のはしが1人気を吐く展開。二桁得点は彼女だけ。津村、小笠原は最低10得点ずつじゃないと厳しい。小笠原は13リバウンドと守備で活躍を見せた。明日、どのように修正してくるか。

鷹のはし公歌15得点
小笠原美奈4得点13リバウンド
オコエ桃仁花22得点
篠崎澪19得点
町田瑠唯9得点10アシスト

【気になりポイント】
・藤本姉妹はシュートフォーム似てない

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?