見出し画像

調べたり、考えたり、なぜと思う習慣をもつ

お知らせ
まずはお知らせをさせてください。

①The LIVE "In Eb"動画販売中!

令和3年2月28日(日)
東京都西日暮里駅もより「やなかホール」にてチューバ、テナーホーン、ピアノ、パーカッションの4人で開催されたライヴコンサートの配信動画です。

あの感動をいつどこでも再び!

②17LIVEという無料配信サイトで毎朝生放送しています。

ぜひ覗きにお越しください。

毎朝6:30~管楽器奏者が教えるブレスウォームアップ
毎日チューバライヴ

③金管バンドでスターウォーズを練習する会
6/26(土)10:00〜12:00
今回は前回のStarwars Phantom menaceに加えSWシリーズフォースの覚醒よりThe March of the Resistanceを練習します!

ご応募は以下より

ご応募はこちらから

継続

自分も過去にそうであったのでよくわかるのですが、僕たちは習慣になっていないことってめんどう臭く感じます。

僕自身は現在毎日

・管楽器奏者が教えるブレスウォームアップ
・note
・筋トレ
・食事制限
・17Live Tubaライブ配信

これらを継続しています。短いもので2ヶ月、長いものでも5年以上続けているので人に話すと驚かれますが全く苦もなく続けられています。(二日酔いの日を除く笑)

これはなぜ継続ができたかというと、

継続したいと思うことを習慣にしたからです。

そしてこの習慣にするために、継続したいことを常に生活の中の目につくところに取り入れるのです。

そして今日の表題です。

調べたり、考えたり、なぜと思う習慣をもつ

何か疑問に思ったり、ふとしたことというのを僕たちは簡単に見逃します。

大抵が後でいいや、などと思い結局忘れてしまうのですが、僕たち人間のこの気になるの「気」というのはそんなに疎かにしていいものではありません。

この何か気になるというのは、

これまで生きてきた中で得た経験値と人間が持っている本能的な能力から生存のために「気」にかけさせている事です。

人間含め、生き物は無駄なことはしません。なので僕たちの身体が意図せず発した信号というのは何か必ず意味があるものです。

そんな信号が発した「わからない」「知らない」「気になる」ということは調べておいて損はありません。

そしてこの調べたり、考えたりする習慣をつけることがとても大事です。

わからないことをわからないままに、考えるべきことを後回しに考えずにいるとそのわからないまま、考えないままという状態が習慣化し、ますますわかろうとすること、考えようとすることが億劫になります。

思考の停止です。

すると世の中に無限にある様々なことを「たった数十年生きてきただけの自分の思考」のみで判断しなくてはならなくなります。

簡単に考えてそれは成功確率が下がりそうです。なのでとにかく調べ、考える習慣をつけることが大切です。

まとめ

以前にも書きましたが、成人した日本人の1日の平均学習時間は二分だそうです。ベトナムだったかな、アジアの国々では30~2時間と、とにかくみな勉強しています。

習慣さえついてしまえばあとは楽です。最初の一歩を踏み出すの自分自身です。

ぜひやってみてください、おすすめです。

Thank you

Kazz



サポートして頂いた支援は全て金管楽器や金管バンドの奏法の研究、音楽を使ったエンターテイメントの発展に使用させていただきます。