見出し画像

優しさ無くして成功なし

河野企画代表、チューバ奏者、指揮者、金管バンド専門家
河野一之です。

どんな企画を立てる時でも、演奏会を行う時でも、レッスンをさせてもらう時でもスタッフ、お客様、生徒さんの気持ちに寄り添えないモノは成功しない。思いやりともいうけど、つまり他者への優しさなくして成功はない

どうしたって僕たちは主観で生きているので自分の考えや気持ちが出やすいけれど、そこを工夫して関わる人全てに優しくできるようにしたい。

例えば演奏会もできるだけ駅近やアクセスが良い場所、さらに会場内のホスピタリティも良いなど自分がお客側として感じる視点にプラスして自分の大切な人にお越しいただく際にどういう風に感じていただきたいか、少しでも心地よく楽しい時間を過ごしていただくためにはどうしたら良いかを考えるべきである。

今行なっている #どうする音大生 や #令和のガチンコ音楽会議 に関しても我々が話したいこと、聞きたいことなんていうのは超絶的スターや人間国宝でもない限りどうでもよくて

#どうする音大生って
個人事業主をしている同世代の音楽家四人が毎週火曜日に「自分が現役の音大生だった頃」に聞きたかった話を談義する会。

 #令和のガチンコ音楽会議って?
チューバ奏者、指揮者、金管バンド専門家の河野一之とコントラバス奏者、吹奏楽指導者の井口信之輔によるトーク番組。生生しい体験談からリアルなお金の話まで、無鉄砲な二人の令和を生き抜く音楽家術をご紹介。

そこに来てくださる音大生の子達や視聴者の方々にとって聞いていて為になったりしてもらえるような話をする必要である。我々が話したいことなどは個人チャットで話せば良い

いつでも何のためにやっているのかという主軸からずれるべきではないし、ずれていたら優しさを持って戻さなくてはならない

Japan United Brass Projectに関しても日本全国、世界中のバンズマンや小・中学生、金管バンドに携わる職業音楽家の方々へ優しさ無くしてここまで発展しなかった。ここに少しでも自分の欲が出ていたら一発で破綻である、ほんのちょっとでもね。

Japan United Brass Projectとは
日本、英国、NZ、オーストラリアの四カ国で活気をなくした金管バンド業界の支援、また日本の小・中学生への無償での音楽教育の提供、金管バンドに携わる音楽家への支援などを一同に行う企画。6/12現在最後の120名越えによる金管バンド大リモート合奏動画を作成中。

優しさはまた他の誰かの優しさを呼び起こすし、その連鎖は続いていく

その最初のきっかけになるかならないかはいつもどこでも自分だけが決められる。だって優しくしなさい!と言われてもしづらいでしょ?

自分が優しくしていれば優しい出来事に目がいくようになって世界が優しさで満ち溢れているようにも見えてくる。

生きたい世界ですでに生きているかのように振舞うことで本当にその世界が形作られる。

提供する側も、楽しむ側もみんなが良い時間を過ごせるために優しい世界を作ろう。

ご読了ありがとうございました!


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートして頂いた支援は全て金管楽器や金管バンドの奏法の研究、音楽を使ったエンターテイメントの発展に使用させていただきます。