見出し画像

息苦しさと全集中の呼吸

どうも、アフロです。今日から4月。この前、鬼滅の刃とあらいぐまラスカルのスタンゲットしたんですが、めちゃくちゃ可愛い!

鬼滅の刃はアニメでちょっと前から見てます。もうすぐ1期目の最終話。もうちょっとでテンポ早くてサクサク進んでくのね。楽しく見てます。

3月のライオンの時も思ったけど、富岡義勇役の櫻井孝宏さんの声が凄く好きです!(彼の声を初めて知ったのはデジモンアドベンチャーのテントモン。笑)

この作品は「呼吸」っていう要素が印象的ですね!全集中の呼吸!

呼吸といえば…ここ最近の寒暖差の影響かおととい帰宅後から喘息がちょっと顔を出して昨日はダウンしてしまいました。季節の変わり目とかはほんと昔から鬼門なんですよね…。

小さい頃の懐かしい息苦しさを感じました…。平気なときは無意識に呼吸してるけど、そうだ、息を思う存分吸えることって素晴らしいことだった。

今のご時世、ただでさえストレスもたまりやすい中だし、咳を出すとコロナだと疑われたり、自分がかかったとき重症になるのではないかと思ってしんどい喘息持ちの人もいるのではないかと感じました…。(高校生以降はたまにしか症状出ない自分でさえ怖いので)

普段以上に自分の身体と精神を労ってあげてください。無理せずです…。

うーん。ちょっと前までタバコの副流煙とかの刺激もある程度は耐えられてたけど、近年でまた結構きつくなってきたかもしれません。

音楽やってるとタバコを吸う人も周りにそこそこいるし、ライブハウスとかも結構煙かったりはすることはあります。身体が万全な時は案外大丈夫なんですけどね。  
 
最近は結構気を遣って吸ってる方も多いですし、タバコを吸ってる方自体が苦手とかではないですが、煙に関しては身体には少なからず影響があって、避けられないシチュエーションだと許容量超えちゃうのできつい時もあります。

そういえば、今日(4/1)からだった改正健康増進法はありがたかったりもします。例外はたくさんあるけど。(吸ってる方が気を悪くしたら申し訳ないですが…。)うまいこと共存出来れば良いのですけどもね…。

吸う人の権利もあると思うから、こちらはこちらで自衛しないといけないなと感じました。

自律神経を整えるのも、最近の自粛要請化だと難しかったりもしますが。ああ、サウナへ行きたい…泣

家で出来ることといえば、ぬるめのお湯に長めに入ったり、アロマ嗅いだりしてます。

あと、鬼滅の刃の主人公の竈門炭治郎くんも作中でやってましたが、瞑想を最近朝起きたあとと寝る前に時間をとってやってます。他の方もそう言っている人もいましたが、瞑想の呼吸法と喘息の発作が出て苦しい時の呼吸法は通ずるものがあるように思います。

深い呼吸が出来ると、だいぶリラックスするし、呼吸に集中すると嫌な事とかも結構忘れることが出来ます。喘息の方にもオススメです。

コロナウイルス、ここ数日で状況が変わってきて、自分が既に感染者になっていてもおかしくないぐらいに拡大してきましたね。

精神的には今はまだ大丈夫ですが、これから自粛も続くとじわじわと来るのかもしれません。

予定していたリハもキャンセルになり、4月のライブも改めてお知らせしますが、厳しそうです。

どちらかといえばインドア人間なので家にいるのは好きなのですが、やはりバンドや他の人と定期的に音を出すことをしたい人間なのであまりに長く続くと欲求不満になってしまうかも。

ですが、もはやそんなことはいってられない所まで来てしまいましたね…。せめて、なるべく楽しくひきこもれるようにやっていきたいです!

ほんとに自分のことを人生単位とか長いスパンで見直すタイミングが来てるなーと思ってます。

ウイルスも怖いは怖いですが、ほんとに自分自身との戦いだなと思います。

そうもいかない人も多いかと思いますし、自分も外へ出ないといけない時もありますが、出来る限りはなるべく外出せずに、自分を守ることが結果的に周りの人を守ることに繋がりそうです。

最後になりますが、改めて先日はお祝いのお言葉ありがとうございました!

今はなかなか人と会いにいけない状況なのでやりとりが出来て嬉しかったですし、心がとっても軽くなりました。誕生日は改めて皆さんにお礼を言う日だなと思いました。

ベース塾に関しても応援ありがとうございます!まずは宣言ということで先日noteに書きました。こんな状況下ですが、少しずつ進めていきたいです。

身近な皆さんにはご協力お願いすることもあると思うのでよろしくお願いします。

こういう時だからこそ明るい話題届けられるように、僕も未来に向けて進めていこうと思います。全集中の呼吸!

皆さんも、どうかご武運を。


○アフロ藤村

【Twitter】https://twitter.com/odoruafro190 

【Instagram】https://www.instagram.com/afro_fujimura/?hl=ja

【Facebook】https://www.facebook.com/takashi.fujimura.355

○湾岸ソルティ

【HP】https://www.wangansalty.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?