多様な表現に触れ、アートの役割を自分なりに考える(啓明学院高等学校)
この記事では、ベネッセアートサイト直島が学校や団体、企業の様々な目的やテーマに応じて実施した、2023年度の教育プログラムについてお伝えします。
プログラム概要
対話型鑑賞やワークシートを用いて自分なりの見方で作品を鑑賞し、アートの役割について考えを深めるプログラム。
スケジュール
■1日目
■2日目
特徴
プログラムの特徴
・1日目のベネッセハウス ミュージアムと李禹煥美術館ではワークシートを用いたり、対話型鑑賞をしながら自分なりに作品を観て解釈する練習をし、その後の自由鑑賞で主体的に鑑賞できるよう段階的にワークを含めた内容にした。
・個人で取り組んだワークシートの内容を翌日発表してもらうことで、他の方がどう考えたかを共有し、視野を広げられるようにした。
参加者の反応
最後のラップアップでは、ワークシートに記録した内容と2日間の感想を発表してもらった。同じ作品を観た人同士が抱いた違う意見、一緒にまわっていたグループ内での違う意見などが見られるなど、それぞれが感じたこと、考えたことをしっかりと言語化できており、自分の考えを整理したり、他の人の意見に触れて視野を広げる機会になっていた。
企画担当者からの評価
■満足度
5 / 5 点
■再利用意向
5 / 5 点
■コメント
まとめ・考察
・ワークシートは熱心に取り組んでおり、宿に持ち帰って翌日の発表までに仕上げてくださっていた。作品をよく観察し、考えるためのツールとして機能していた様子。
・興味関心が様々な生徒が集まっており、作品を鑑賞し自由に解釈する/自分なりの見方を見つけることは達成できていた。
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