アートの役割を自分なりに考える(東京都立総合芸術高等学校)
この記事では、ベネッセアートサイト直島が学校や団体、企業の様々な目的やテーマに応じて実施した、2023年度の教育プログラムについてお伝えします。
プログラム概要
直島島内を徒歩で散策し、ミッションに取り組みながらアートの役割を自分なりに考えるプログラム。
スケジュール
特徴
プログラムの特徴
・人数が多いため各班につき1施設のみ鑑賞施設を指定。ワークシートを用意し、作品鑑賞時に活用できるようにした。
・事前に鑑賞施設の希望をとり、生徒自身で周遊計画を立ててもらった。
・島内に3箇所ワークスポットを設けて、徒歩で散策しながらワークスポットで「アートの役割を考える」ミッションに取り組む内容にした。
・ミッションワークはSlidoに投稿してもらうことで、他の人の意見を見られるようにした。
参加者の反応
■アートの役割とは?(コメント抜粋)
企画担当者からの評価
■満足度
4 / 5 点
■再利用意向
3 / 5 点
■コメント
まとめ・考察
自由鑑賞を基本とした行程だったが、ワークシートやミッションワークに取り組みながら主体的に鑑賞できていた印象。人数が多いため、事前に班ごとに周遊計画を考える時間を設けていただけたのがよかった。事前学習から来島まで少し時間が空いてしまったため、当日の注意事項や取り組んでほしいワーク内容など、来島直前に再度アナウンスする時間を設定してもよかったかもしれない。(大黒)
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