見出し画像

そのイライラはイライラするべきイライラか。

こんばんは。ムラカミリョウです。

今年2021年の漢字は「金」らしいです。

選ばれた理由は、東京オリンピック・パラリンピックで日本人選手が金メダルを過去最多の数を獲得したことらしいのですが、銀メダル過去最多だったら「銀」にするのかよ?!とオラついています。
#誰にだよ

さて、今日は仕事や私生活で頭に来た時に役立つ方法をお話したいと思います。

とかく僕のいる「サラリーマンの世界」は忖度や不条理で溢れています。
それによってまっすぐな努力が水の泡になる、なんてこともしばしばです。

・契約寸前で競合が破格の値段で提示してきてコンペ負けた
・成果が出てないけど上司から可愛がられてるヤツが先に出世した
・自分のミスではないけど思いっきり怒られた

毎日毎日、こんな調子です。ヤになっちゃう。

何をやってもうまく行かないのには理由がある!もしかしたら悪い気でも付いてるんじゃないかと思ってお祓いに行こうと思った時もあります。

そんな不条理でやるせなくて、悔しい日々を過ごしているからこそ
自分の中で折り合いをつけないといけません。

たけど、折り合いをつけるのもコツがあるんです。

抱えた不条理やイライラを書き出して以下の2つに分けます。

①自分の手の届く範囲でコントロール出来るイライラ
└例)睡眠不足、体重が増えた、仕事をサボって結果が出なかった
②そうじゃないイライラ
└例)同期ばかり評価する上司、店員の接客態度が悪い、突然の大雨

これを整理した後、②に関しては無視します。
どんなイライラも受け入れるしか有りません。こればっかりはどうすることも出来ないんです。

ただ、①に関してはどうでしょう。意外とイライラしてるだけでやることは明確に見えてきませんか?

睡眠不足→寝ろ
体重が増えた→走れ
仕事で結果がでない→さぼんな。働け。

これらはイライラしてるだけ時間の無駄というか。さっさと動き出さないと永久に解決しませんし、逆を言うと動き出しさえすればこのイライラはクリアできそうです。

みなさんが抱えているイライラでこれらをグチャ混ぜにしてませんか?

してますよね。はい。わかります。

結局、どうしようもないことをどうかしようったってムリなんです。
雨でイライラしてもしょうがないですよね。てるてる坊主を作ることくらいし・・か・・

あれ?

ちょっとここで気づいたのですが、②のイライラをもう一回みていましょう。

②そうじゃないイライラ
└例)同期ばかり評価する上司、店員の接客態度が悪い、突然の大雨

同期ばかり評価する上司。これはたしかに自分じゃどうすることも出来ません。でも、上司を変えてもらうようそのまた一個上の上司に打診してみたり、今や大転職時代。転職だって一つの方法です。

店員の接客態度が悪い。これはその店にはもう二度といかなければいい話ですし、食べログの口コミに正直に書いてあげましょう(名前は書いちゃダメよ)

突然の大雨。天気予報は見ましたか?こういうときのために次は折りたたみ傘をかばんの中に仕込んでおく工夫を考えましたか?

そうなんです。

自分じゃコントロールが効かないと踏んでいた②のイライラは「自分に責任がある」とおいた時になにがあればイライラせずにすんだかをよくよく考えてみると結構思い浮かぶものなんです。

この「圧倒的自責スタイル」でいくと②だと思っていたイライラは①に変わり、その殆どが自分の行動改善や意識の問題で解決することができます。


日常で日々イライラしやすい僕みたいな人。

そのイライラを書き出してみて、①と②に分けてみましょう。
そして②の場合は、ほんとに②か?①になりえるとしたらなんだ?

と自問自答してやることによってイライラが解消されてストレスの少ない社会人人生が歩めます。

今日は以上です。

寝まーす!!おやすみなさーい!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?