見出し画像

都築郷士 ちよつとはみだ詩・❲六四❳ 附・詩人の為の(秋冬)ワードローブ集

「鷲の鳥」 大あこうの根ざしに なりあこうの本ばいに 一の枝ふみのぼり 七の枝ふみのぼり 一ぴらい巣ばかけ 七ぴらい巣ばかけ 一ぴらい卵産コガナし 七ぴらいこがなし.... 八重山諸島の古歌より

【チエ】

僕には学歴もない
ないないづくしの最後つ屁
どの閥に付くか -
どうせ何処でも疎まれて
晴れて十月 天高く(嘘)
どろどろの雲立ち込める
夜空。

東京には空がない
と、言ひ放つたのは
ナニ子だつたつけ
チエ子はわかるが
漢字の当てが分からない

僕にはチエ子がゐない。

何度でも ない、と歌つて 
僕といふ存在を浮き立たせよ!

そんな實存主義。ちやんちやん。

©都築郷士

【短詩】

雨激しこの世なべてを皿洗ひ



やればいゝこと遠回し迂ウー邪魔だスマホ取り出しうるさいと云ふ



腹一杯真水飲んだれば己はダム



鍋底まで舐むマザーグース近しきグロ



貧である貧血である貧月である

【詩情】

引用文に
あーこれ俺知つてる、讀んだ(ドヤ顔)←古語
ポーズなんだよ
けたくそ悪い

政治屋の
「やつてる感」と同じ -
どうせ己の詩には勝てん
藝術に勝ち負けあるとせば

スプレー缶のアーティストが
ボードに片足乗せ
何やら噴射
凄いのは一筆描きだ
と言ふこと。もつとやれやれあんちやんよ

もつとやれやれあんちやんよ

己の夜の散歩を
飾つてくれ。

©都築郷士

【虚言箴言】

文學·詳しい、を装ふ為には?ニューウェーヴSF作家の名を幾つか並べてみれば。- ラ=ロシュフコオ (大嘘)

サンリオ系の話にはもう飽きた。だいたいにおいてルネサンス期の人物にNWSFの話が出來る筈がない。筆記者の悪ふざけ=特に樂しいものでもない。

【今夜の金ぼし】

花金を眞に受け夜を里祭

所謂「花金」なんて言葉に縁の全くない人もをらう。私はぶらぶらもんだからはつきり意識出來ないが、なんか騙されてゐる感じは、大方の人たちにはするだらう。その気持ちに乗つて詠んだ短詩。

(句、自註とも©都築郷士)

巻頭の「古歌」は、作家·大城立裕氏の採集による。
つー事で、一気にやつたら疲れたわい。アデュー。

キャラメルの歯に付く樂し懐かしき
(©都築郷士)
本物の「懐かしさ」とはかう云ふものである。&オマケ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?