見出し画像

都築郷夫 ちよつとはみだ詩・❲卅壱❳ 附・詩人の為の(秋冬)ワードローブ集

神が被造物を創造する以前、人と神との間にいかなる区別もなかったとき、神の内にあるその自分自身の原像と最も近くなるためにはどんな徳によればよいのかを(私は)捜し求めた.. (マイスター·エックハルト)※(私は)は引用者の恣意的な付け足しです。

【やけくそエックハルト師】

 エックハルトの説教集を久しぶりに讀んだ。いや、本当、さすがの異端つぷりです。これで破門にならなかつた(宗教裁判にはかけられたが)のは何か裏工作(笑)をしたのだらうか、そんなふうに迄思はせる、ぎりぎりぶりですね、これは。
 詳しくは、或る程度の中世キリスト教に関する知識が必要なので、私こそは、と言ふ自負をお持ちの方には一讀をお奨めするが、その道の初心者にはちと危険。

師とするにあ、この人だと気づくときそれは貴方のクロスロードだ
(©都築郷夫)短歌 tanka

 またその「危険」性にも、二重の鍵、と言ふミスティックな壁がある。エックハルトは命をかけてゐたのだから、仕方がない。さう云ふ彼の覚悟つーか「自棄」感つーかゞ讀み取れる人だけのお楽しみである。
 そんなとこ。(都築 / 随筆)



夜長なりコーディネートはしとかなきや
(©都築郷夫)俳句 haiku

友達が沈んでゐるとき虫の音有れよ
(©都築郷夫)俳句 haik



癒しには二通りあるがそれは云はぬ
(©都築郷夫)川柳 senryu



糸瓜忌は過ぎたごたごたしてゐたのだ
(©都築郷夫)俳句 haiku

愛すべきお郷(くに)言葉も國際的に
(©都築郷夫)川柳senryu

【ごほんと云つたら】

眠つて過ごせば頭痛が待つてる
どうにもかうにも苦しみてふ事
考へさせる環境だ
煎餅蒲団を畳んで坐る
少々尻がごりごり云ふね
私の創造でき得る詩は
どこで肉体性帯びるものなのか
リズム決壊したら、あとはなるべく
髙いところへ一目散
ごほんと云つたら龍角散。

透かし見ても地表は蒼む定めのごと其処は戀する者らに満ちて
(©都築郷夫)短歌 tanka

©都築郷夫

【虚言箴言】

未明と言ふものゝ主成分は、一夜に対する苦い思ひだ。-ラ=ロシュフコオ (大嘘)

大嘘とは言へ、なかなかうがつた言葉である。贋ラ公も、云ふときや云ふねー。意味は讀者各位の思ひに任せる。

結局またしても夜なべ(つーかこれ以上眠るのは、己としては勘弁して貰ひたい)。因みにこのnoteは商品見本としてオープンにします。お買ひ上げの際の参考に、是非どうぞ。都築拝。

今朝の人間椅子は、鈴木氏のハーデストR&Rナンバー、「針の山」(ライヴ)。東北訛りの乗るはもーホントどーにでもして、つつふ物凄いエナジーの放射!和嶋氏がハードなリフ弾きながらぴよんびよん跳びはねる、元氣だねこのオヤジどもは! !
そんぢやまた!アデュー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?