見出し画像

無理なダイエットをせずに痩せる方法

最近は外出自粛などの影響もあり、体重が増えたり太ってしまった人が多いそうです。そんな中でも私は自身の体重をコントロールしながら、体を絞ることが出来ています。これまでダイエットを試みるも失敗してきた人、ダイエットが続かない人、リバウンドしてしまった人やこれから痩せたい人に向けて私が実践している方法をお伝えします。

世の中には、数多くのダイエット方法が溢れています。では、なぜ21世紀にもなってダイエット法で溢れているかといえば、みんな痩せることが出来ていないからです。痩せることができていれば、もうダイエットは必要ありません。最高のダイエット法があれば、同じダイエットを続ければ良いはずで、新しいダイエット法を試す必要はありません。

また、ダイエットで一時的に痩せたり、体重を落とすことが出来ても、リバウンドをしてしまう人が非常に多いと思います。辛い思いをして、ダイエットをしたにも関わらず、すぐにリバウンドをしてしまっては、心が折れてしまうのも無理はありません。

・つらいダイエットはしたくない
・リバウンドはしたくない
・美味しいものは食べたい

こんな人達に向けて、私の実践している方法をお教えします。

そもそもダイエットをするから、辛く、リバウンドをするんです。だったらダイエットをしなければいいんです。

ではどうすればいいかというと、生活習慣を見直せば良いんです。

あなたの体重の増減は

(吸収カロリー)ー(消費カロリー)=体重の増減

という簡単な式で表すことが出来ます。

もちろん栄養素の割合などによって多少は脂肪の落ちやすさに影響はあると思いますが、極端に偏った食生活で無ければそこまで気にする必要は無いと思います。

それよりも上記の式と真摯に向き合う方が先決です。

まず、直近数ヶ月での体型の変化と生活習慣を考えて見て下さい。

食事の量は変えてなくても、自粛生活で運動量が減った為に、消費カロリーが少なくなり太ってしまったと考えられます。今後、元の生活に戻れば、体重は増減なく維持されるはずです。もしも痩せたいのであれば、消費カロリーを増やすか、吸収カロリーを減らすか、どちらかしかありません。

いつまでに痩せたいといった期限が無ければ、まずはどうすれば体重が増減なく維持できるかを把握して下さい。初心者が急に痩せようとすると無理をして失敗します。それよりも生活習慣を見直し、習慣として継続することが大切です。体重を維持できる生活習慣を見つけることが出来なければ、どんなに頑張ってダイエットをしても、リバウンドをすることは火を見るよりも明らかです。世の中のダイエット法で欠けている視点がこのどうすれば維持できるかという部分です。だから、世の中のあらゆるダイエット法は痩せることは出来ても、痩せた後に体型を維持することが出来ないのです。

体重の維持できる生活を身につける期間は1ヶ月位がいいと思います。

・週に何回外食するか
・月にどのくらい運動をするか
・コンビニスイーツは週何回たべるか
・週に何回揚げ物を食べるか

といった自身の生活習慣を把握して下さい。ここで、絶対に無理をしないで下さい。なぜなら、痩せた後に一生続ける生活だからです。無理をして1ヶ月間、揚げ物を食べない生活をして、体重が維持できる生活が分かっても、揚げ物が好きで、今後一生揚げ物を断つことが出来ないなら何の意味もありません。我慢なく、無理をせずに体重が維持出来る生活習慣を見つけて下さい。

もっと厳しい事を言うと、年齢と共に基礎代謝による消費カロリーは減って行くので、少しずつ生活習慣を見直す事になります。それも見越して、今無理がある、ストレスの多い生活習慣では、絶対に続かず、太ってしまうので余裕を持って維持できるように調整して下さい。

どのように調整すれば良いかと言うと、それは人それぞれです。

・揚げ物とスイーツどっちが好きか
・お菓子を食べるためなら運動も苦にならないか
・仕事での人付き合いが多く外食は避けられない
・お酒が生きがいでやめられない

など人によって削ることが出来る事と出来ない事があります。私はコンビニスイーツは食べませんが、スナック菓子が大好きです。揚げ物も好きですが外食はほとんどしません。もし、一生スナック菓子を食べるなと言われたら発狂します。逆に外食を更に半分に減らすことは私にとっては簡単に可能です。揚げ物も今より少し減らしても大してストレスはありません。我慢したくないので、お盆や正月はちゃんと肥えますが、その前後でトータルで調整する方が自分にとってはストレスがありません。しっかりと自分自身と向き合い、あなたにとって体重を維持出来る最高の生活習慣を身に着けて下さい。

もしも、体重を維持しようとした1ヶ月で体重が増えてしまった場合は、もう少し削ることができないかもう一度見直しましょう。決して落ち込む必要はありません。むしろ喜んで下さい。あなたがこれまでリバウンドしてしまう原因が分かったのですから、落ち込むのではなく喜ぶべきです。そしてまた1ヶ月体重維持のチャレンジをして下さい。

体重が維持できる生活習慣が身についたら、いよいよ体重を減らし、体を絞って行きましょう。

ここでも基準となるのは体重を維持出来る生活習慣です。体重が維持できる生活習慣から、無理のない範囲で吸収カロリーを減らし、消費カロリーを増やしましょう。

・週2回の揚げ物を週1回にする
・月5回の外食を4回にする
・毎日のお米を少し少なめにする
・飲み物を無糖にする
・週1回運動を増やす

以上は一例ですので、自分がストレス無く可能であれば何でも構いません。とりあえず1ヶ月やってみて下さい。もしも体に変化が無ければ、変更が不十分ということです。もう少し削れる部分がないか、現状維持の生活習慣から緩めてしまった部分は無いかを見直して下さい。因みに、運動は大切ですが、運動による消費カロリーはほとんどの人にとってあまり効果的ではありません。運動しているから少し食べても大丈夫というのは、初心者が陥りやすい失敗ですので注意して下さい。

あまり無理をしないと1ヶ月での変化は非常に小さいです。数百グラムしか体重が減らなかったり、体型は変わった気がするけど、体重が減っていなかったりします。それで良いんです。特に急いで痩せたい人を除いて、急に痩せる必要はありません。性格にもよりますが、ゆっくり時間を掛けてストレス無く痩せるのが向いている人は多いと思います。ストレスなく健康的に体が絞れる生活を続けて行けば、1ヶ月で数百グラムでも1年で2〜3キロ落とす事が出来るはずです。全くストレス無く2〜3キロ落とすのと、つらい思いをして2ヶ月で5キロ落としても、3ヶ月後には元の体重に戻り、1年後には2〜3キロ太っているのとでは、どちらが良いかは聞くまでもないでしょう。

この体を絞る段階でも無理をしない事をおすすめしますが、痩せたい期限が決まっているのであれば、基準の生活習慣から必要な分だけ削るのは自由です。どうしてもやりたいのであれば、世の中にあるダイエット法を実践してもいいと思います。

ただし、絶対にやってはいけない事があります。ダイエットが辛く、途中で投げ出してしまっても、体重を維持する生活習慣以上の生活には絶対にしないで下さい。これだけはどんな事があっても守って下さい。そうすれば、ダイエットが途中で上手く行かなくなっても、急激に太る事はありません。もしも太ることがあれば、無自覚の内に気を緩めているはずですので、もう一度生活習慣を見直して下さい。

現状が比較的太っている場合、目標までの過程で体重や体型が変わらない時期が来る可能性があります。もしそうなった場合は絶対に見逃さないで下さい。その時の生活習慣があなたの新しい体重を維持できる生活習慣です。残念ながら太っていた時の維持できる生活習慣と痩せた後の体型を維持できる生活習慣が異なる人もいます。太っている時は、歩くだけでも重りを付けて歩くような物なので消費カロリーが高くなります。そのため、同じ生活をしても痩せた体型を維持できず、太っている時と痩せている時の維持出来る生活習慣を変え無ければいけない人がいます。こればかりは諦めるしかありません。これは、急激に体重を減らした人や、世の中のダイエット法を実践した人では実感出来ないことです。徐々に、無理なく生活習慣を見直してきたからこそ、新しい生活習慣を発見することが出来たのです。絶対にリバウンドをしない生活習慣を発見出来たのですから、むしろ喜ぶべきことです。これまでダイエットで一時的に痩せても、リバウンドをしてきたのは、この生活習慣を身に付けていなかったからです。

現状を維持する生活習慣を身に付ける事は、非常に重要です。全ての始まりにしてゴールでもあります。これを把握せずして、体重をコントロールすることなど出来ません。

地図があっても自分の現在地が分からなければ、目的地にはたどり着けません。同様にダイエット法を知っていても、現状維持の方法を知らなければリバウンドをしてしまい、目標を達成できません。まずは現状維持という現在地を知って下さい。現在地さえ分かれば、目的地へ向かって一歩ずつ進むだけです。別に走って向かう必要はありません。無理せずゆっくり目的地に向かうのも自由です。目的地は逃げたり、無くなったりしません。安心して自分なりの方法で目的地に向かって下さい。途中で一旦止まっても構いません。そこが新しいあなたの現在地です。そこからまた再スタートをすれば良いのです。

もしも、あなたがこの方法でも、辛くて痩せる事が出来なかったり、生活習慣を見直せずリバウンドをしてしまうのであれば、もうダイエットを諦めた方が良いかもしれません。世の中にはこれ以上に楽で自由に痩せる方法は無いと思います。なぜなら痩せることではなく、現状維持を基準にしているからです。現状維持が出来ないなら、どんなダイエット法を実践してもリバウンドをします。この世には、ダイエットとリバウンドを繰り返すか、体重を維持できる生活習慣に見直すかの2択しかありません。

ダイエットとリバウンドを繰り返したいなら、体への負担もあると思いますが、ご自由にどうぞとしか言いようがありません。

ここまで読んで頂いた方が健康的に体を絞り、その体型を維持できるのを願っています。

ここから先は

31字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?