見出し画像

『大合格』 中田敦彦

お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の一人、中田敦彦氏が高校生の悩みを聞いて、その質問に一つずつ回答していくと言う内容の一冊。

中田氏自身、慶應義塾大学経済学部出身という肩書きを持っており、質問に対する回答は、どれも説得力があるものばかりとなっている。
質問の内容は、受験や勉強に関することが多いが、中には人間関係や恋愛に関することも含まれている。

進路について悩んだら、人の意見を聞くことも大事だが、最終的には自分で決めること、その覚悟を持つことや、時間内に出せない実力は実力ではないと言い切っているところなど、受験生が読んだら身が引き締まる内容ばかりである。

自分も高校生を相手にする職業なので、うまく噛み砕いて自分の言葉で伝えられるようになっていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?