野球のレシピ

高校野球の指導者。本を読み、アウトプットをすることでインプットの質を高めていきたい。野球をはじめとしたスポーツ、組織論などの本が多くなります。 一冊の本を要点だけ絞ってかなり短くまとめていますが、書評として活用することもできますので、ぜひ覗いてみてやって下さい。

『野球のまち 阿南をつくった男』 田上重之

2021年夏、第103回全国高等学校野球選手権大会において、徳島県立阿南光高校が徳島県代表として出場した。 徳島県の阿南市にある公立高校であるが、この阿南市には、全国…

『甲子園を目指せ!進学校野球部の勝利への方程式』 タイムリー編集部

タイムリー編集部の高校野球シリーズ第2弾。 公立高校で、さらにその中でも屈指の進学校である6校の野球部の取り組みを紹介している一冊。 岡山城東、丸亀、宇都宮のよう…

『甲子園を目指せ!進学校野球部の飽くなき挑戦』 タイムリー編集部

高校野球部に焦点を当てたフリーマガジン「Timely!」に記事を掲載し続けているタイムリー編集部が、東大も甲子園も本気で目指している全国の進学校6校に取材を行い、その取…

2週間前

『大合格』 中田敦彦

お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の一人、中田敦彦氏が高校生の悩みを聞いて、その質問に一つずつ回答していくと言う内容の一冊。 中田氏自身、慶應義塾大学経済学部出…

1か月前

『保育園義務教育化』 古市憲寿

保育園義務教育化というと、少し重たいイメージがあるかもしれないが、著者の古市憲寿氏は、もっと柔軟な発想で、保育園が「義務教育」になればいいとこの本では述べている…

1か月前

『僕たちの高校野球』 ベースボール・マガジン社/編

日本を代表する9人の現役プロ野球選手の高校時代を、本人や指導者の談話を元に振り返った一冊。 今となっては知らない人のいないプロ野球選手たちばかりではあるが、高校…

2か月前