見出し画像

目標設定

お久しぶりです。

社会人2年目も終盤に差し掛かりました。
正直、1年前の今頃はまったくと言って良いほど自己啓発に充てられませんでした。1年目は仕事が忙しいわけではなかったものの、学生の時とは比べ物にならないストレスで、平日は家に戻ってからは寝るかスマホを見るかで、本当に1年を無駄にしたと感じました。
そこで、2年目になり一人暮らしも始めたことで心機一転、自己啓発に取り組むようになりました。高校や大学の友人が大学院2年で就活を終え、自分とはレベルの違う超・大手企業に次々と内定を決め、社会に出てから何もしていない自分が情けなく、恥ずかしく思ったことも理由の1つです。
今日は自己啓発の一環で、自分の中期目標について高らかに宣言し、モチベーションを上げたいと思います。
また変なこと書いてんな〜、くらいで読んでください。

MLBで活躍する大谷翔平選手が高校時代「目標設定シート」を書いていたことは、非常に有名な話だと思います。
(1つの大目標に必要な8つの要素を書き、さらにその要素を達成するのに必要なのは・・・といった要領で深ぼって書くようなものですね)。
私もルーズリーフにはしっかりと作りましたが、あえてNoteでは簡易版を書きたいと思います。

【大目標】
30歳までに海外MBA(オンライン)に入学、働きながら33歳までに海外MBAを取得

【目的】
①自社・他社問わず「国内外から欲しがられる人材」になるため。
②ビジネス戦闘力・市場価値の向上を目指すため。
③悔いのない社会人人生を送るため。

【そのために成し遂げたいこと】
①20代のうちに海外駐在
⇒自分の会社は海外拠点が多いため、手を挙げて20代での駐在を目指し、外国人とのビジネス経験を積みたいです。あとは④にもある、貯金のため。。

②20代のうちにTOEIC900、TOEFL100、GMAT700達成
⇒TOEFLとGMATは海外MBAに入学するのに必要、TOEICは汎用性のある資格ですので、確実に900は超えたいです。また、そもそも①の海外駐在を果たすにはそれなりの英語力がないと厳しいです。現在はTOEIC785のTOEFL未受検、笑えない状況です。

③健康な身体をキープ
⇒健康な身体がなければ夢は叶いません。週1日以上の運動、7時間以上の睡眠、1日3食食べることは平日・休日問わず継続したいです。

④30歳までに貯金600万円
⇒海外MBAをオンラインで働きながら取ろうとすると、合計400万円程度かかります。貯金が苦手なうえにおそらく数年後には結婚していると思うので大変な目標ですが、必死に頑張ります。

【では今、何をやるのか】
①オンライン英会話(24年4月より)
⇒会社の補助で通えるようです。

②TOEIC・TOEFLの勉強
⇒貿易実務検定B級の勉強と並行して開始済み。

③現職を頑張る
⇒そもそも現職を頑張らずしてMBAを学んだところで、頭でっかちの出来上がりです。会社の人には一言も言わず、粛々と準備したいと思っています。

【まとめ】
書いていてすごく思ったのが「まだまだ絵空事すぎる」ということでした。
自分は目標のスタートラインにすら立てておりませんので、これから毎日必死に頑張ります。
また勉強の成果も数週間に一度程度ですが、Noteにアウトプットしてモチベーションを管理したいと思っておりますので、応援よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?