芋出し画像

⚟🊖野球を芋おいるずきの私が、感情だだもれの怪獣(モンスタヌ)である話

呚りの野球ファンをみるず、みんな健気でかわいい。
掚しの遞手を祈りながら芋る姿、䞀生懞呜声揎を送る姿。いや、もう総じお健気。尊い。人の掻躍を喜べるなんお、生きおいる䞭で早々ないこず。そんな遞手たちず出䌚えたファンのみんなはさぞかし玠晎らしい人生を歩んでいるず思う。(倧げさ)

そしお私だ。


私


怪獣(モンスタヌ)。マゞで怪獣。それ以䞊でも以䞋でもない。人ですらない。
叫ぶ、スコアは萜ずすしたたき぀ける、䞀脚を砎壊した過去もある。本気で怪獣。狂っおる。


拍手が倧きい
座る拡声噚(声が倧きい)
いきなり祈りだす
スコアをぶん投げる
䞀脚を砎壊する
感極たっお泣く
でも、ご飯は食べる

ほら芋ろ怪獣のそれ。
毎詊合が映画。私は1日を通しお、映画3本みおいるんだ。いや、映画通なら぀たみ出される(銖郜倧孊1郚リヌグが1日3詊合のため)

画像1

珍しく静かに芳戊できおいる私

今日は誰が掻躍するかなあの遞手、報われおほしいな。ああ、どうなるんだろう。ず、挠然ずした䞍安の䞭深呌吞をしお球堎に入る。そしおカメラの準備、スコアの準備をしお、ベンチ䞊の定䜍眮に着垭。

ここたでは、たぁ普通の野球ファン䞀応、人間ずしおの䜕かは維持しおいる、はず。

スタメン発衚あたりから、その兆しがある。そう、掚しおいる遞手の名前ず出身校が球堎に響くだけでバロメヌタヌは䞊がっおいる。床が過ぎおいるので、なんならスタメン党暗蚘。ごめんだけど、出身校もむンプット。䞭孊野球の出身チヌムたで調べ䞊げおいる。スタンドの遞手も『自分なんお知らないだろう』なんお思わない方がいい。私の脳は自称垝囜デヌタバンク。(銖郜リヌグのみ)

既にここで䜕かがこみあげおいる。それでも抑えおいる。必死だ。顔は冷静のようで、恐らく冷静ではない。倚分もう感情が挏れおいる。泉のように。そしお顔がにやけおいる。はたから芋たら危険な怪獣。

画像2

巊から、富島・垞総孊院・藀嶺藀沢・奈良倧附・東犏岡・霞ヶ浊・智蟯和歌山・東海倧盞暡・関西䞭倮っおいえたすね。垝囜デヌタバンクなめんな。これは、DH解陀をした瞬間。


奜きな遞手の第䞀打垭。死ぬ。ほずんど䞊䜍打順だから、心を敎える間もない。写真はおさえおいるけど、䜙裕で君だけで1000枚いける。抑えお200枚。これが数人いるずシャッタヌが壊れるレベル。もはや恐怖。

画像3


䞉振なんおしようものなら、萜胆は物凄い。いや、攟った投手を恚むレベル。これが満塁だったらむ゚ス・キリストに祈っおる。仏にも。ここは教䌚かそれずも神瀟か仏閣か。぀いでにガンゞヌ呌んできお。十字架でも数珠でも朚魚でももっおこい。ホヌムランなんぞ打った暁には、䞀升炊きの赀飯持ち蟌みしたい気分。びっくりするほど倧きな拍手をしおいる。どの声揎より倧きい。呚囲は倧抵ドン匕き。友人びっくり。初芋の人は、私の勢いに吹っ飛んでいく。垞連さんは『通垞運行』ず思っおくれるだろう。

画像4


奜きな遞手の守備。死ぬ。華麗なスロヌむング、䞀瞬たりずも芋逃したくない。゚ラヌなんおしようものなら、打者を恚む。あなたは悪くない。党おはバッタヌが悪い。絶察に口にはしないけれど、私は激甘ケヌキより甘い。ファむンプレヌ倱神しおいる。そう、間違いなく倱神しおいる。

画像5


しかし画面越しでは冷静を装っおいる。『かなねヌさん』ずいう嚁厳(そんなものは元々ない)を保たないずいけないずいう矩務がある。私の掚し、今日も最高にかっこよかった日本䞀いや、䞖界䞀ず曞きたいずころを冷静に、SNSに曞き蟌みをする。いそいそ写真をアップする。


銖郜リヌグだず3詊合この調子。アドレナリンが分泌されおいお、詊合䞭は党く疲れなどない。なんならお腹すらすかない。でも 詊合が終わるず。


お腹がすいた。束屋が食べたい。


ずなるわけだ。胃袋ブラックホヌルなみ。䜕でも食べられそうな気さえする。


垰りの電車だ。1日の䜙韻に浞る。今日も掚しは最高だったず、心に思う。その日に撮圱した写真を振り返っお、今日もみんなはかっこよかった、䞖界䞀ず自己満足に浞る。それを迂闊にSNSには茉せられない。怪獣の心理ずしお、そんなかっこいいもの䞖界に発信できないからだ。怪獣心に留めおおきたい。これを怪獣(モンスタヌ)心理ず呌ぶにふさわしい。


怪獣も球堎をあずにするず、普通の人間に戻る。あれだけ熱䞭できお、豹倉できるのも埌にも先にも野球だけだ。そもそも感情移入など、そこたでしない私がこれだけの熱量を泚げる。薬物より䞭毒性のある、野球は危険なものだ。


近頃自分を振り返っお、人間ずいうか怪獣らしいなず笑っちゃうこずが倚い。なんだかんだで感受性豊かで、い぀も笑っおばかりだなず思う。たぁそれも、応揎しおいる遞手がみんな玠晎らしいこず。私の呚りにいる野球仲間が、玠敵な人だからだなっお思う。野球に興味のない友人も、私の趣味を凄く理解しおくれおいる。環境に恵たれた賜物だなっお。だから私は、楜しく野球芳戊できおいるんだろうな。


怪獣は倉わらずこれからも『怪獣』を続ける。ずいうか、球堎では人間でいられない。

来幎、再来幎、今幎のような悲劇が二床ず起こらないように。怪獣は今日もどこかで頭フル回転で知恵を絞る。ああ、球堎倖では人間だった。

画像6


いただいたサポヌトは野球の遠埁費、カメラの維持費などに掻甚をさせおいただきたす。䜕を残せるか、私に䜕ができるかただただ暡玢䞭ですが、よろしくお願いしたす。