見出し画像

令和の虎の社長も意識している!?説明が上手になる方法!!


突然ですが、皆さんは今までに説明がとてつもなく下手な人に出会ったことがあると思います。
例えば、なにを話しているかわからない人。
そしてその逆、説明がとてつもなくうまい人にも出会ったことがあると思います。
下手な人、上手な人にはある程度決まった特徴があります。今から説明する4のことを日常生活、商談などで意識してみてください。


1.結論から先に言え!!

この言葉はいろんな所で言われてることですが、実践できている人はあまりいません。

具体例
極端な例でいうと誰かに質問されたときに答えを最初に言ってそこから理由を述べますよね。

なので最初に話の着地点を言い、それに向かってのロジックを話したら聞いてる側は理解しやすいです。


2.相手に合わせ難しい言葉を使わない

専門用語ばっかりで何を話しているかわからない経験はあると思います。
マウント取りたがる人は難しい言葉を難しく説明しますよね。
専門家なら専門用語がたくさんあると思いますが説明するときは
なるべくわかりやすい言葉に言い換えたり、専門用語を使うときは
ある程度その専門用語の意味を説明したりしてください。


3.具体事例を盛り込もう

専門家同士の会話は、専門用語をバンバン使って会話できるため抽象度が
高い状態で会話できるが、何もわからない人には具体的な内容を使って
相手の頭でイメージができるような説明を意識してみてください。


4.場数を踏む

ぶっちゃけ誰でも場数を踏めばある程度、相手に伝わる説明はできると思います。
例えば、相手の顔や反応を見て説明の構成を変えてみたりなど。。。。
けれど慣れるまでは、相手にどれぐらい理解できているかを聞きながら話を進めていくと良いです。

5.最後に

この4つのことをクリアすれば、聞いてる側は不満なく理解できると思います。滑舌が悪い人は早口言葉なので練習してください。(笑)
身近な人を使って説明練習するのもいいかもしれませんね。
みなさんが商談などで後悔しないことを願います❤❤❤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?