見出し画像

佐賀県出身の高校の同級生が『ケンミンSHOW』EDテーマを歌ってた件。折角だから全力で古参アッピルさせてください!!!!!

男女4人組バンドTHE PIGEONZの「蒼い流星」という曲が、2023年1月26日(木)より『秘密のケンミンSHOW極』のEDテーマ曲に起用されました。

「THE PIGEONZって何や?」とかいう連中。知らんのか。ならば教えてやる。

ワシの高校の同級生がボーカルやっとるバンドじゃ。

めちゃめちゃ身内ネタやんけ!!!!!!

男女4人組バンド「THE PIGEONZ」のボーカル、KOTETSUとは

2019年、KOTETSU(vo.)を中心に、竹田麻里絵(keys.)、酒井太(bs.)、大津惇(ds.)によって結成されたバンド。メンバーそれぞれがプロミュージシャンとして様々なセッションで培った確かな実力とアイデアを駆使し、JAZZやNeosoulをはじめとしたブラックミュージックをバックボーンに様々な音楽を包括してフロアを沸かせる新感覚バンド。

about|THE PIGEONZ Official Website

「THE PIGEONZ」メンバーの方それぞれ見てみると、みなさんすげぇ経歴をお持ちなんですけど……今回はその中心人物であるKOTETSUさんについて紹介。筆者と同じ佐賀県出身で、筆者とは高校生のときに出会いを果たし、同じ吹奏楽部に所属していました。

当時から彼はプロのミュージシャンになるという夢を、そして僕は物書きになるという夢を抱いて、卒業と共に佐賀を飛び出してきましたけど……それがもう、彼だけこんなに立派になってねぇ……って、近所のおじさんみたいな目線で言うけど。

ワシはいまだにネットの片隅でくすぶっとるわいな……(哀しくなるからヤメロ)。

『ガリレオ 真夏の方程式』など、映画音楽にも参加

そんなKOTETSUくん、高校当時からめちゃめちゃ歌がうまくて、文化祭のカラオケコンクールとかでは普通に優勝をキメてましたけど(なお、余談ながら筆者はお得意のラップを披露して2位取ったりしてましたテヘペロ)。プロの歌手になってからは『アンダルシア 女神の報復』(「APPASSIONATA」)や『ガリレオ 真夏の方程式』(「Horizon」)といった映画音楽にも参加。

また、『EVANGELION INFINITY』というアルバムにアカペラで歌ってるバージョン(DISCⅢ「EM20 KOTETSU Voice Orchestra」)が収録されてたとかも言ってました(本人がFacebookで)。

「おめーがエヴァ歌うのかよ!!」っていうのも衝撃でしたけど……まぁ、動画見てくれや↓

いや、アカペラてwwww想像してたアカペラとちゃうwwwwまさに「Voice Orchestra」というタイトルに相応しい、伴奏も主旋律もパーカッションもすべて自分の歌声というおっそろしい世界観を表現しています。

「ホンダ・N-ワゴン」のCMボイスにも抜擢

そんなKOTETSUがググッと全国のお茶の間に声を届けるようになったのは、そうですねぇ、「ホンダ・N-ワゴン」のCMボイスとして起用されたときが最初でしょうかね。

当時はCM1本くらいかなぁ、すげーなと思ってたんですけど……2021年中は、いろんなバージョンでずっと彼の声が流れてた気がしますね。「すげー」を通り越して……なんだろう。テレビ点けたら、毎日のように同級生の声が聞こえてくるというフシギな世界。これを読んでる君たち、そんな経験ありますか……なかなか無いと思うぞ。

また、そのたびにうちの茶の間で僕が「白仁ィ!!(※KOTETSUくんの本名)」と叫ぶもんですから、しまいには妻から「うっさい!!」と怒られてました。すまん。

24時間テレビ、そして紅白にまで出場!

そして、これ言うと皆さんビックリすると思うんですけど、彼は紅白にも出場しています。「もうめちゃめちゃプロのミュージシャンやんけ!」と驚かれるでしょう。そうなんです、もうめちゃめちゃプロなんですよ。

明けましておめでとうございます! 11月から参加させて頂いたMISIAさんバンド。 各地でのライブやテレビ出演を経て、最後は紅白の大トリと、ドラマチックな後半を駆け抜けた2021年の後半戦。 MISIAさん、バンドメンバー、皆様本当に素...

Posted by Kenya Kotetsu Shirani on Saturday, January 1, 2022

2021年、MISIAさんと藤井風さんのコラボの舞台にコーラス隊として参加されています。思わず実家のオカンに「白仁が出てるから見て!」つってLINE送っちゃったわ。

また、同じく2021年、24時間テレビのチャリティーソング「歌を歌おう」にも参加。こうしてサイトに名前が「デーン!」と名前が出てるのってすごいっすよね……。

これが古参アッピル(アピール)できる最後のチャンス⁉「THE PIGEONZ」を、KOTETSUを推せ!

はい、というわけで、まさかの「筆者の同級生を推す」というめちゃめちゃわけわからん投稿になってしまいましたけど。いやぁ、ムズ痒くてしゃーないわ。なぜ書いたのこんな記事?別に頼まれたわけでも何でもありません、勝手に書いてますw

もう全国にはすでに多くのKOTETSUくんファンがいる中で、気づけば僕もすっかりKOTETSUくんファンになってしまったな、と。しかも、高校時代から知ってますからね。彼について語ろうと思えば何か、いろいろ出てきちゃうなということで……これはもうむしろ「最古参」勢を名乗れるチャンスやと思ってしたためた次第です。

これからKOTETSUくんについて初めて知るという方も、いっぱいいらっしゃるでしょう。すでにだいぶメジャーな方ではありますが、まだまだ世の中には彼を知らないという方も多いですからね。もうこんな、全国放送の番組で彼の楽曲が毎週かかるようになってしまったからには、これが古参ファンをアピールしていく最後のチャンスになるかもしれませんね。

ぜひぜひ、「THE PIGEONZ」を、そしてKOTETSUくんを推してくださいね。そして僕の夢は、いずれ彼が出演するであろうバラエティ番組とかに、「高校時代からKOTETSUくんを知る同級生」として呼ばれることです。

ちっちぇー夢だなぁオメーよwwwwwwww

(僕も早く売れっ子ライターになりたいです……)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?