見出し画像

【随時更新】第1回お題「みんな猫になる」作品まとめ【ショートショートの朗読と雑談と】

フリーライターの深川岳志さんが、毎晩19時にclubhouseで開催されている【ショートショートの朗読と雑談と】というお部屋があります。

そこのお部屋の常連さんたちが出されたお題と作品を、こちらの記事の中にまとめていきます。(※随時更新中です)

今回のお題は「みんな猫になる

第1回目のお題は「みんな猫になる」でした。

こちらのお題には、どなたでも参加いただけます。創作ネタとしてお気軽にご利用ください。

書かれた方はコメント等でご連絡いただければ、こちらのまとめに追加いたします。note、Twitter、ブログなど、URLが出力できるWebメディアであれば何でもOK! 文章だけでなく、朗読などでアップされている方もいらっしゃいます。

作品の追加を希望される方は、以下の3点をお伝えください。

①筆者の名前
②作品のURL
③作品の紹介文(140字ていど)

作品が完成したら、ぜひclubhouse内【ショートショートの朗読と雑談と】のお部屋で朗読に参加してみましょう!

※clubhouseの朗読部屋への参加は必須ではありません。また、聴き専(ミュート)や、雑談のみでもご参加いただけます。

作・ひらばる まなぶ(平原 学)

バルさんのナンセンス会話劇。放課後にハイテンションで「ニャンチャコちゃん愛してるー!」と叫ぶ生徒A。どうやら地下アイドルにゾッコンの模様ですが、生徒Bを引き連れて行ったアイドルの握手会でアクシデントが……!?

作・蒲生竜哉@『魔法で人は殺せない』著者

〝ある日を境に世界各地で人間が猫化するという奇病が発生した。それも、ほぼ同時多発に。〟今の時代にはちょっとドキッとする感染パニックストーリーか!? と思いきや、コミカルな展開がクセになりそうな短編です。

作・深川岳志

朗読ver. 一璃

飼い猫が眠るのを待っていると、自分もついついウトウトしてしまった学生のオレ。その日からだんだんとネコのように睡眠を貪るようになり、実家に戻ることにするが……。意外なオチをお楽しみください。

作・一璃

唐突にお題を出されて、もうお手上げ状態……かと思いきや? ちょっと暗号のような文章で、読み返すとニヤリとしてしまうこと必至です。

作・レッドプリン

買い物を終えて自宅に戻ると、息子も旦那もいない。代わりに、玄関先に見知らぬ猫が2匹。家族はいつ帰ってくるのだろう、と思いつつ、一人の時間を謳歌する私。主婦なら共感すること間違いなしのファンタジーです。

作・うらん

朗読ver. 一璃

ウィルスが全世界に広がり、人と人との交流はsnsだけになってしまった社会。すると今度はsnsの中にまで、とあるウィルスが広がり出して!? 一見パニック映画のようで、なんともほんわか温かくなる物語です。

次回のお題は?

第2回のお題は、「お腹がすいた」

第3回のお題は、「アシスタント」

第4回のお題は、「食べ物」

第5回のお題は、「カレー」

となっています。

ぜひぜひ、みなさんも挑戦してみてください!

お題のまとめはこちら

#小説 #創作 #ショートショート #ショートストーリー #朗読 #clubhouse #お題 #フォロー歓迎 #まとめ記事 #超ショートストーリー #オリジナル短編小説 #誰でも参加OK #note大学新入生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?