見出し画像

写真、旅行、食べ物が大好き!!一緒に旅行をしているような楽しい写真や可愛いヨウムの写真などが魅力的なericoさんにインタビューしました。

作者: erico

プロフィール:

写真が好きで、旅行と食べ物が大好き。なので、旅行の写真と食べ物の写真を中心に撮っています。最近はバレエの舞台写真やヨウムのジュリちゃんの写真も。

ericoさんのInstagram1 ericoさんのInstagram2 ericoさんのInstagram3

ericoさんのTwitter

ericoさんのFacebook

ericoさんのホームページ

――――――――――――――――――――――――――――――――――
作者:erico
インタビュアー:たけ

たけ👦
作者さんのペンネームの由来はなんですか?

erico👩
名前からです。

koではなく、coとしたのはそのほうがカッコイイかなと思ったからです。

あと、パレスチナにエリコという地名がありますが、そのスペルがericoなので。

たけ👦
なぜ絵などの絵画作品ではなく、カメラを使った写真作品に挑戦しようと思ったのですか?

erico👩
絵を描きたいのですが、描けないので。

たけ👦
写真作品を分厚い木のブロックのようなものに貼り付けて展示している作品がありますが、なぜ額縁に入れずにこのように展示しようと思ったのですか?

erico👩
鳥さんなので、樹にとまった雰囲気にしたいなと思いました。

たけ👦
可愛らしいインコのような鳥が撮影された写真作品がありますが、比較的に自然や町の風景を撮影された作品が多い中でなぜ動物(鳥)を写真作品のテーマに選ばれたのですか?

erico👩


ヨウムのジュリちゃんがかわいいからです。


たけ👦
海外で撮影された写真作品がありますが、旅行がお好きだと伺いました。どことなく撮影されている写真作品の国々はヨーロッパ(東ヨーロッパ)が多いように感じられます。ヨーロッパ以外の東南アジアやアフリカ、インドなどの別の地域での旅行には興味はありますか?


erico👩
もちろん興味あります。最初に行った海外はケニア(アフリカ)でした。

そのあと、会社を辞めたり、休んだりしながら、タイやラオスの東南アジア、インド、ネパール、スリランカの南アジア、ニュージーランドやオーストラリアのオセアニアなど放浪しました。

ここ10年は東ヨーロッパへの旅行が多かったので、バートックの展示はヨーロッパ写真が多いです。

たけ👦
ヨーロッパ以外の東南アジアやアフリカ、インドなど別の地域で撮影された写真作品はありますか?

erico👩
あります。

ネガやリバーサルフィルム中心の時代なので、枚数は少ないし、へたくそですけど。

たけ👦
今回、他の展示ではなく「第14回バートック写真部発表会」に参加したのはなぜですか?

erico👩
ジェインさんと写真部のみんなにあいたくて。

たけ👦
作品を制作する際に、音楽などを聴いていますか?

erico👩
聞いたり聞かなかったり。

たけ👦
どのようなジャンルの音楽を聴かれていますか?

erico👩
ゴンチチとかバレエ音楽、ピアノ曲、ミュージカル

たけ👦
音楽を聴く際にどのようなツールで音楽を聴かれますか?

erico👩
iMacかiPadで、夜はイヤフォン(ジュリちゃんが寝たあとは)

たけ👦
どんな作家になりたいですか?(作家、創作活動によって目指す理想像)

erico👩
どんな作家になりたいというのはないです。

自分が作りたいなと思うものが作れたら、うれしいです。
今後の目標は、歳とってもある程度小ぎれいでいたいです。

たけ👦
その目標に向かって何かやっていることはありますか?

erico👩
身辺整理(すべてにおいての断捨離)

★作品エピソード

今回はとにかく時間がなくて、懸命に形にしました。

たけ👦
写真の活動をして、何年位になりますか?
どちらで写真の勉強をしましたか?

erico👩
40年。独学。

基礎は友人(元配偶者)に教えてもらいました。

たけ👦
どんな作風が得意ですか?

erico👩
スナップ写真、舞台写真

たけ👦
カメラ機材、額などどちらで買っていますか?

erico👩
ネットで最安値のところから。

たけ👦
どのようなツールで作品を制作されていますか?

erico👩
Nikon D750

たけ👦
パソコンで作業していて困ったことありませんか(メモリーの問題・CPUのスペック・ソフトが使いづらいなど)

erico👩
困っても今はネットでググると何でも調べられるので、特には。

たけ👦
お勧めの画像編集のソフトはありますか?

Lightroom

たけ👦
 詳しくお話を聞かせていただき、とても楽しかったです。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?