見出し画像

見ている人が、力を抜いてリラックスして見れる、ちょっと可笑しく可愛いらしい絵を描かれる大石サナミさんにインタビューしました。

作者: 大石サナミ

プロフィール:
1987年生まれ、茨城県在住。
2021年3月東洋美術学校夜間部卒業。バートックギャラリー画塾11期修了。
画材は、アクリル、水彩、色鉛筆、デジタル(procreat)を使用しています。
見ている人が、力を抜いて見れる、ちょっと可笑しな絵をよく描いています。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
作者: 大石サナミ
インタビュアー: たけ

たけ👦
スタイルが展示テーマですが、自身の絵のスタイルは見つかっていますか?

大石サナミ👩
まだまだ「自身のスタイル」は模索中です。
強いて言いますと、どこか不真面目で間の抜けた絵が自分のスタイルではないかな、と思います。

たけ👦
りんごがテーマの2点の絵は、個性的で違いがあるように思います。
アイデア発想の違いなどお聞かせください。

大石サナミ👩
この2点は、元々は画塾で出題された、青森りんごの広告イラストの課題でした。
1点目の「躍るほど美味しい林檎」は、りんごの皮の剥き方の様々なパターンから着想を得て(まるで新体操の選手のリボンみたいだったり、輪切りにするとバレリーナのスカートみたい…など)、この絵が完成しました。



2点目の「りんご王国の行進」は、青森県産のりんごの種類の多さから、これはりんごの大群にしたい考え、この絵を描きました。また自身がモノやヒトがごちゃごちゃと集まっている様が大好きなので、こういった絵となったのかと思います。

たけ👦
オリジナルキャラクターを作り出す時、ヒントにしている事は、ありますか?

大石サナミ👩
一番は普段描き溜めているスケッチブックの落書きからです。
急に思い浮かんだキャラクターや無心でイラストを描きたい時は、手持ちのスケッチブックに描き留めており、かれこれ10冊くらいあります。また、小さな頃から見ていた大好きなアニメーションや映画からもヒントを得ていると思います。

たけ👦
どの絵も、独特の世界観を感じます。大石さんが、意識している画家、好きな画家は?

大石サナミ👩
意識している、かつ好きな作家さんは沢山います。(以下、敬称略)
イラストレーターでしたら
横尾忠則、佐伯俊男、中村佑介
漫画家でしたら
手塚治虫、藤子・F・不二雄、水木しげる
アニメーターでしたら
今敏 

たけ👦
鉄骨と子供を描いた絵から、伝えたいメッセージやストーリーは、ありますでしょうか?

大石サナミ👩
子供が無機質なモノと戯れる、日常にはあり得ない光景を見て、何か変だけどゆるくて可笑しいなと思ってもらえたらと思って描きました。
鉄骨は自分が普段から仕事で建築図面を描いているためか、上記のスケッチブックには沢山登場します。そのためイラストにしてみたい、という思いもあったのかと思います。

たけ👦
今回、「画塾発表展-スタイル-」に参加された決め手は?

大石サナミ👩
約半年間参加させていただいた画塾の成果(途中事情があってお休みもしましたが…)をしっかりと残したいと思ったことが決め手です。

たけ👦
人物を描く際に難しいと感じるパーツはどこですか?(輪郭、鼻、目、手、足など)

大石サナミ👩
自分はデッサンが得意な方ではないため、人物全体で難しく感じます。
特に手足等の細かいパーツを描くのが難しいと思っています。

たけ👦
画材の使い方に悩むことは、ありますか?
それは、どのような点ですか?

大石サナミ👩
絵筆の動かし方や絵の具ののせ方に時々悩んでいます。
試し描きもするのですが、本番では手が変な動き方をしてしまうことがあります。
逆にそれが良かったりする時もあります。

たけ👦
作品を制作する際に、音楽などを聴いていますか?

大石サナミ👩
はい、聴いています。

たけ👦
どのようなジャンルの音楽を聴かれていますか?

大石サナミ👩
テクノと言いますか、主に平沢進さんの音楽を聴いています。
自分にとって、独特の歌詞とメロディーで脳の中がスッキリするからです。

たけ👦
音楽を聴く際にどのようなツールで音楽を聴かれますか?

大石サナミ👩
イヤフォンで聴いています。

たけ👦
どんな作家になりたいですか?(作家、創作活動によって目指す理想像)

大石サナミ👩
もっと一心不乱に我武者羅に絵と向き合う作家になりたいです。

たけ👦
その目標に向かって何かやっていることはありますか?

大石サナミ👩
普段会社員をしているため、できるだけ昼休みや帰宅後にはスケッチブックにイラストを描き溜めています。いつかそれらを一枚の絵として昇華できるようにしたいと思って描いています。

★作品エピソード

行き詰まった時の気分転換は、無心で歩くことです。帰宅時にあえて一駅分手前で降りて無心で歩くと、結構いいアイデアや絵が浮かぶことがあります。

たけ👦
絵の活動をして、何年位になりますか?

大石サナミ👩
小さい頃から絵は描いていましたが、本格的に活動を始めたのは夜間学校卒業の2021年からです。

たけ👦
どちらで絵の勉強をしましたか?

大石サナミ👩
独学です。

たけ👦
どんな作風が得意ですか?

大石サナミ👩
柔らかい輪郭線の作風だと思います。


たけ👦
好きな作家・目標にしている作家はいますか?

大石サナミ👩
漫画家さんになってしまうのですが、生き方や絵との向き合い方で目標としているのは、水木しげる先生と手塚治虫先生です。

たけ👦
これまでの作品点数は?

大石サナミ👩
30点くらいです。

たけ👦
作品はどこで保管していますか?

大石サナミ👩
自宅の棚に保管してあります。

たけ👦
画材・額などどちらで買っていますか?

大石サナミ👩
世界堂や文房堂、近場だとジョイフル本田です。

たけ👦
月の材料費はどれらい?

大石サナミ👩
材料は本格的に作品を作る度に買いますが、その際は5、000〜10、000円くらい使います。

たけ👦
どのようなツールで作品を制作されていますか?

大石サナミ👩
アクリル、水彩、色鉛筆、デジタルでしたらprocreatを使用しています。

たけ👦
パソコンで作業していて困ったことありませんか(メモリーの問題・CPUのスペック・ソフトが使いづらいなど)

大石サナミ👩
今のところ特にありません。
ツールの使い方で困ったときは、Youtube等で丁寧に説明してくれている動画があり、なんとかこなしています。

たけ👦
お勧めの画材やソフトはありますか?

大石サナミ👩
年賀状用としてもよく売っている細めの筆ペン(耐水性)が結構おすすめです。
線が均一でない分、独特の面白いイラストが描けます。

たけ👦
イラストは本業ですか?・副業ですか?

大石サナミ👩
副業です。

たけ👦
最近はネットを使った営業が増えていると思いますが、絵で収入を得るために、なにか営業活動をしていますか?

大石サナミ👩
特にしておりません。

たけ👦
何を大事にして営業先を決めていますか?

大石サナミ👩
特にまだ営業をしていませんが、するとしたら自分の絵を使用していただけそうなところにしたいです。

たけ👦
営業用ツールのポートフォリオ・HP・SNS(twitter、Instagramなど)での作品ページなど作っていますか?

大石サナミ👩
まだ作っておりませんが、来年から少しずつInstagramやHP制作などもしていけたらと思っています。

たけ👦
イラストレーターとして・画家としての、目標年間売上を教えて下さい?

大石サナミ👩
特にまだありません。

たけ👦
作品の販売実績などがありましたら教えて下さい。

大石サナミ👩
特にありません。

たけ👦
ご自身のネットショップを持っていますか?

大石サナミ👩
いいえ、持っていません。

たけ👦
ファンの方との交流方法は?

大石サナミ👩
まだファンがいないので…

たけ👦
作品の値段付けについてどのような基準で判断されていますか?

大石サナミ👩
まだ色々分からないところがあるため、他の作家さんの作品を参考にしたり、自分自身の想い等を含めて決めています。

たけ👦
これから先の活動計画を教えて下さい。

大石サナミ👩
来年からは徐々に公募やコンペにも応募していったり、自分の絵を発表できる機会を増やしていきたいと思っています。

たけ👦
 詳しくお話を聞かせていただき、とても楽しかったです。ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?