見出し画像

子供のころから鉄道写真を撮っており、新幹線や、旅先での風景、山を撮影し、写真作品を制作される渡部裕也さんにインタビューしました。

作者: 渡部裕也

プロフィール:

→ただのサラリーマンです。パッケージ関係のデザイン、設計をしています。写真は趣味です。

渡部裕也さんのFacebook

――――――――――――――――――――――――――――――――――
作者: 渡部裕也
インタビュアー:たけ

たけ👦
作者さんのペンネームの由来はなんですか?

渡部裕也👨
本名です。

たけ👦
なぜ絵などの絵画作品ではなく、カメラを使った写真作品に挑戦しようと思ったのですか?

渡部裕也👨
子供のころから鉄道写真を撮っていたので、その流れで。

たけ👦
日本各地の山々や自然、新幹線、電車などの国内旅行の写真を撮影されるのはなぜですか?

渡部裕也👨
いずれ海外にも行きたいですが、日本にまだまだ行きたいところがあるからです。

たけ👦
迫力ある山を写真の中心に据えた、まるで山が目の前に飛び込んでくるような写真作品がありますが、とてもダイナミックで山が浮き出て立体的に見えます。どのようにして撮影されたのですか?

渡部裕也👨
望遠レンズの圧縮効果でそう見えるのだと思います。

たけ👦
渡部裕也さんの作品は作者さんの感じたであろう山に登った際のその場の空気感や感動が伝わって来るところです。それらは撮影される際のご自身のどのような技法によるものだと思いますか?

渡部裕也👨
技法のような大袈裟なものではなく、良いなと思ったらすぐ撮るようにしています。

たけ👦
旅先でのいろいろな写真を組み合わせて一つの作品にしているところがそれぞれの作品のよさを引き立て合い、とてもよい相乗効果を生み出していると思います。どのようにしていろいろな写真を組み合わせて一つの作品にするという方法を思いついたのですか?

渡部裕也👨
YouTubeの旅動画みたいな、自分が追体験できる物が好きなので、そういう写真にしたいと思いました。

たけ👦
今回、他の展示ではなく「第14回バートック写真部発表会」に参加したのはなぜですか?

渡部裕也👨
写真部だからです。

たけ👦
作品を制作する際に、音楽などを聴いていますか?

渡部裕也👨
聴いていません。

たけ👦
どのようなジャンルの音楽を聴かれていますか?

渡部裕也👨
ロック

たけ👦
音楽を聴く際にどのようなツールで音楽を聴かれますか?

渡部裕也👨
イヤホン

★作品エピソード

趣味なんで気楽にやってます。

たけ👦
写真の活動をして、何年位になりますか?
どちらで写真の勉強をしましたか?

渡部裕也👨
独学です。小学校のころからカメラいじってました。

たけ👦
好きな作家・目標にしている作家はいますか?

渡部裕也👨
いません。真島満秀さんという鉄道写真家が好きです。もう亡くなってしまいましたが。。

たけ👦
どのようなツールで作品を制作されていますか?

渡部裕也👨
sony α7c

たけ👦
 詳しくお話を聞かせていただき、とても楽しかったです。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?