見出し画像

小さい頃から絵を描くのが大好き!!好きなジャンルであるクールでかっこいい人物イラストを制作される、bibiさんにインタビューしました。

作者:bibi

プロフィール:
→東京生まれ 乙女座 
小さい頃から絵を描くのが好きで、3年前にiPadを購入し、デジタルを独学で始めました。主に人物を描きます。好きなジャンルはクールでかっこいいイラストです。

bibiさんのInstagram

bibiさんのTwitter

――――――――――――――――――――――――――――――――――
作者:bibi
インタビュアー:たけ

たけ👦
ビーナスが展示テーマですが、自身のビーナスのイメージをお聞かせください。
 
bibi👩
美しく、優しく暖かいイメージです。

たけ👦
とてもキレイな色使い画家印象的です。色のセレクト、組合せなど着彩で気を配っている事は?

bibi👩
インスピレーションで塗っています。

たけ👦
赤色が印象深い作品「VIVI」は、ご自身のペンネーム と同じですが、作品エピソードなどお聞かせください。

bibi👩      
VIVI以外の作品はテーマを決めて描いていたのですが、VIVIだけは何も考えずに描いたので題名が決まっておらず、もう一つのペンネーム候補だったVIVIという名前が丁度似合うと思ったのでこの題名にしました。

たけ👦
セイラー服の少女の髪色、雰囲気に魅力を感じます。どなたかモデルは、いますか?

bibi👩  
この少女は私のオリジナルキャラクターなのでモデルさんはいないのですが、四つの作品の中でこの作品だけ少し違う思いがあって、見た人によって見えている世界が違う、という事に着目して見た人によってこの少女がどんな表情をしているのかと一人一人違う様々な考えを持ってほしい、という思いでこの作品を作りました。

たけ👦
作品「水色のビーナス」は、主人公と花の関係が気になります。ストーリーがあれば教えてください!

bibi👩 
 ストーリーは特に考えていなかったのですが、美しい花と美しい人をくっつけたいなと思い個人的に蓮の花が綺麗で好きなので描きました。
花弁が舞っているだけでは何だか物足りなく感じたので彼女の片眼を蓮の花にしてみました。

たけ👦
今回、「ビーナス展3」に参加された決め手は?

bibi👩 
自分の絵でこのテーマに挑戦してみたいと思ったからです。

たけ👦
人物を描く際に難しいと感じるパーツはどこですか?(輪郭、鼻、目、手、足など)

bibi👩
特に難しく感じるのは眉毛です。
少しの傾きで表情が変わってしまうので調整にいつも時間がかかります。
でも全部難しいと感じています。

たけ👦
画材の使い方に悩むことは、ありますか?
それは、どのような点ですか?

bibi👩 
私はiPadのイラストアプリを使って絵を制作しているのですが、ペンの種類が多すぎて新しい絵柄を描いてみたい!と思っても何のペンを使ったら良いのか全くわからないのでよく悩んでいます。

たけ👦
作品を制作する際に、音楽などを聴いていますか?

bibi👩  
よく聴いています。

たけ👦
どのようなジャンルの音楽を聴かれていますか?

bibi👩
J-popやk-popや洋楽です。

たけ👦
音楽を聴く際にどのようなツールで音楽を聴かれますか?

bibi👩
有線イヤフォンを使ってます。

たけ👦
どんな作家になりたいですか?(作家、創作活動によって目指す理想像)

bibi👩 
私の絵を見て様々な人に喜んでもらえるような作家になりたいです。

たけ👦
その目標に向かって何かやっていることはありますか?

bibi👩 
常に変化を求めながら絵を描いています。 

★作品エピソード
 
制作時間→2時間〜4、5時間位です。
 
 苦労した点→普段は突然アイディアを思いついて、それを絵に描いて投稿していたのでかなり不定期なのですが、今回初出展のビーナス展は何月何日まで、と期限が決まっていたのでその期間の間に四つもアイディアを出すのは少し大変でした。

 発想・インスピレーション→視界に入ったもの

 気分転換→寝る、やりたい事をする。

たけ👦
絵の活動をして、何年位になりますか?
 
bibi👩
多分3年くらいです。

たけ👦
どちらで絵の勉強をしましたか?

bibi👩
独学です。

たけ👦
どんな作風が得意ですか?

bibi👩 
クールな作風が得意です。 

たけ👦
好きな作家・目標にしている作家はいますか?

bibi👩 
月城ゆなつさんという方の絵柄がとても好みです。 

たけ👦
これまでの作品点数は?

bibi👩
121点です。

たけ👦
作品はどこで保管していますか?

bibi👩
iPad内にあります。

たけ👦
画材・額などどちらで買っていますか?

bibi👩 
額はIKEAで購入しています。

たけ👦
月の材料費はどれくらい?

bibi👩 
無料です。

たけ👦
どのようなツールで作品を制作されていますか?

bibi👩
アイビスペイントXで制作しています。 

たけ👦
パソコンで作業していて困ったことありませんか(メモリーの問題・CPUのスペック・ソフトが使いづらいなど)

bibi👩 
パソコンで作業した事はまだありません。 

たけ👦
お勧めの画材やソフトはありますか?

bibi👩 
アイビスペイントしか使った事がないのでお勧めはアイビスペイントです。

たけ👦
イラストは本業ですか?・副業ですか?

bibi👩 
副業です。

たけ👦
最近はネットを使った営業が増えていると思いますが、絵で収入を得るために、なにか営業活動をしていますか?

bibi👩
特にしていません。

たけ👦
何を大事にして営業先を決めていますか?

bibi👩 
まだ決まってません。

たけ👦
営業用ツールのポートフォリオ・HP・SNS(twitter、Instagramなど)での作品ページなど作っていますか?

bibi👩 
作っています。

たけ👦
イラストレーターとして・画家としての、目標年間売上を教えて下さい?

bibi👩 
特に決まっていません。

たけ👦
作品の販売実績などがありましたら教えて下さい。

bibi👩 
ないです。

たけ👦
ご自身のネットショップを持っていますか?

bibi👩 
持っていません。

たけ👦
ファンの方との交流方法は?

bibi👩 
まだありません。

たけ👦
作品の値段付けについてどのような基準で判断されていますか?

bibi👩 
自分のつけたい金額をつけています。 

たけ👦
これから先の活動計画を教えて下さい。

bibi👩
2024年10月展示参加予定

たけ👦
 詳しくお話しいただけてとても楽しかったです。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?