見出し画像

物語性のある可愛らしい作品を制作される、もものあいすさんにインタビューしました。

作者:もものあいす

プロフィール:
昔、見ていた児童書を本屋で見つけ描き絵本を描き始める。
スクールで高橋宏幸氏に絵本を学ぶ。
絵本の仲間が、きっかけでバートックでも年に何回か展示に参加。イラストと絵本を学びながら展示会にも参加し、作品も製作。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
作者:もものあいす
インタビュアー:たけ

たけ👦
スタイルが展示テーマですが、自身の絵のスタイルは見つかっていますか?

もものあいす👩
今の段階では自分なりのスタイルはあると思いますが、もっといいものにしたいと思ってます。

たけ👦
物語の1シーンをもものあいす流に切り取った作品は、個性が光っています。ご自身の画風で、特に大切にしている点は?
例えば、色選び、線など。

もものあいす👩
色選びと可愛いらしさですかね。

たけ👦
主人公のキャラクターを描く際、どの部分に力を入れていますか?
例えば、輪郭、顔、身体のバランス、ポーズなど。

もものあいす👩
顔や表情、ポーズ、服装。

たけ👦
背景の描き込みをシンプルに抑えている意図は?

もものあいす👩
背景を描きすぎるみてほしい所がわかりづらくなるのと、絵本との違いを出したいため。

たけ👦
ペンネーム の由来は?

もものあいす👩
桃が好きで、ピンクも好きで桃のイメージがピンクだったのと、食べ物の名前がいいかなと思っていたので、そのペンネームにしました。あと、字にしたら丸っこいのが可愛いからです。

たけ👦
今回、「画塾発表展-スタイル-」に参加された決め手は?

もものあいす👩
画塾では毎回最後に展示会してるのと、
最後に塾のみんなで展示会したいと思い参加しました。

たけ👦
人物を描く際に難しいと感じるパーツはどこですか?(輪郭、鼻、目、手、足など)

もものあいす👩
手と足と手に続く肩です。肩から腕、手の流れがあるから。


たけ👦
画材の使い方に悩むことは、ありますか?
それは、どのような点ですか?

もものあいす👩
細かい物や細く描いたりするのが、あまり得意ではないと思います。
背景をベタで塗る時にムラにならないようにするには、筆もそうですが、色によってもムラがでるので気をつけてます。

たけ👦
作品を制作する際に、音楽などを聴いていますか?

もものあいす👩
音楽は聞いてませんが、テレビはつけて音だけ聞いてます。

たけ👦
どのようなジャンルの音楽を聴かれていますか?

もものあいす👩
J-POPが多いです。YOASOBIとか好きです。

たけ👦
音楽を聴く際にどのようなツールで音楽を聴かれますか?

もものあいす👩
 イヤフォン


たけ👦
どんな作家になりたいですか?(作家、創作活動によって目指す理想像)

もものあいす👩
自分のスタイルが広告や挿し絵など
できたらいいですね。

たけ👦
その目標に向かって何かやっていることはありますか?

もものあいす👩
塾で勉強してる。

★作品エピソード

テーマがあると何を描こうか考えますが何をどう描こうかまでが時間がかかることが多いです。締め切りギリギリでひらめくこともあります。制作時間を考えることから入れると1ヶ月ぐらいかかりますね
インスピレーションは人との話の中でのエピソードだったり、展示会で他の作品を見たりしてです。

たけ👦
絵の活動をして、何年位になりますか?

もものあいす👩

数えたことがないですが、画塾は11年だからイラストは11年で絵本は15年以上だと思います。

たけ👦
どちらで絵の勉強をしましたか?

もものあいす👩
バートックギャラリーの画塾で。

たけ👦
どんな作風が得意ですか?

もものあいす👩
 子供の絵

たけ👦
好きな作家・目標にしている作家はいますか?

もものあいす👩
好きな作家は100%ORANGE、工藤ノリコ、ヒグチユウコ
目標にしてる人も同じくです。


たけ👦
これまでの作品点数は?

もものあいす👩
100点ぐらいですかね?

たけ👦
作品はどこで保管していますか?

もものあいす👩
家でファイルに入れて保管してます。

たけ👦
画材・額などどちらで買っていますか?

もものあいす👩
画材、額は伊東屋銀座
ビックカメラでも額を買ってます。

たけ👦
月の材料費はどれらい?

もものあいす👩
毎月買ってはいませんが、買いにいけば
3000円ぐらい使いますね。

たけ👦
どのようなツールで作品を制作されていますか?

もものあいす👩
 絵の具

たけ👦
パソコンで作業していて困ったことありませんか(メモリーの問題・CPUのスペック・ソフトが使いづらいなど)

もものあいす👩
パソコンで制作してません。

たけ👦
お勧めの画材やソフトはありますか?

もものあいす👩
 特にない

たけ👦
イラストは本業ですか?・副業ですか?

もものあいす👩
  副業

たけ👦
最近はネットを使った営業が増えていると思いますが、絵で収入を得るために、なにか営業活動をしていますか?

もものあいす👩
 してない。

たけ👦
営業用ツールのポートフォリオ・HP・SNS(twitter、Instagramなど)での作品ページなど作っていますか?

もものあいす👩
作ってません。

たけ👦
イラストレーターとして・画家としての、目標年間売上を教えて下さい。

もものあいす👩
具体的にはありませんが、展示会で販売した時には1枚でも多く売りたいです。

たけ👦
作品の販売実績などがありましたら教えて下さい。

もものあいす👩
 1枚です。

たけ👦
販売実績がある場合、ギャラリー・イベント・ネット販売、どちらですか?(複数可)

もものあいす👩
 ギャラリー

たけ👦
ご自身のネットショップを持っていますか?

もものあいす👩
持ってない。

たけ👦
ファンの方との交流方法は?

もものあいす👩
展示会の時に見に来てもらう。

たけ👦
作品の値段付けについてどのような基準で判断されていますか?

もものあいす👩
値段をつけた時は額が古いものだったので、その分低くしたりしました。
自分ではわからず、相談して決めました。

たけ👦
これから先の活動計画を教えて下さい。

もものあいす👩
また来年も勉強して1枚でも多く作り、
ポートフォリオも作れたら営業活動もしたいです。

たけ👦
 詳しくお話しいただけてとても楽しかったです。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?