見出し画像

伝統工芸である"金継ぎ"からインスピレーションを受けるなど発想力豊かな作品を制作される、ぱぴぷぺ ぽちさんにインタビューしました。

作者: ぱぴぷぺ ぽち

プロフィール:

ぱぴぷぺ ぽちと申します。
透明水彩を用いて少女の絵を描いています。苦しみや憎しみも美しく描けると信じて制作しています。

ぱぴぷぺぽちさんのInstagram

ぱぴぷぺぽちさんのTwitter

――――――――――――――――――――――――――――――――――
作者:ぱぴぷぺ ぽち
インタビュアー:たけ

たけ👦
ビーナスが展示テーマですが、自身のビーナスのイメージをお聞かせください。

ぱぴぷぺ ぽち👩
元々は美と金星の女神という印象がありました。
今回制作するにあたり調べたところ誕生秘話が衝撃的だったので、そのイメージの方が強いです。

たけ👦
今回、メインビジュアルの絵は、光がとても綺麗!新しいビーナスの誕生を感じました。
コンセプトをお聞かせください。

ぱぴぷぺ ぽち👩
ありがとうございます。
メインビジュアルは展示の顔なので、多くの人が綺麗だと感じてくれるような雰囲気を目指しました。
ボッティチェリのビーナスをオマージュしつつ、自分らしいビーナスを作りました。

たけ👦
"金継ぎ"をテーマにビーナスを描き分けていて、インパクトがあります。
何からイメージして生まれた発想でしょうか?

ぱぴぷぺ ぽち👩
今回の展示のテーマを自分の中で「美しさ」と決めました。
「美しさ」とは何かと考えたときに、それは多様性を表す言葉のひとつだと考えました。

傷一つない美しさもあれば傷だらけの美しさもある。金継ぎは傷ついた美しさを表すのにもってこいの表現だと思いました。

たけ👦
小作品2点の構図も魅力的です。構図を考える時、意識している点は?

ぱぴぷぺ ぽち👩
いかに主役を目立たせるかを考えています。
特にシルエットは苦手なので意識しているところです。

たけ👦
色使い、色のセレクトは、何かルールがありますか?

ぱぴぷぺ ぽち👩
色数を多くしすぎないように気をつけています。
主役を目立たせるために反対色を持ってきたり、差し色を使いたい時など難しい時はデジタルでかなり練ります。
練っても結構その場の勢いで変えてしまいますけど……

たけ👦
今回、「ビーナス展3」に参加された決め手は?

ぱぴぷぺ ぽち👩
基本的にはお誘いを受けた展示は受けるので。スケジュールの都合で前回の展示をお断りしたのもありました。
もちろんテーマが自分に合わないと思えば受けないので、ビーナスというテーマを描けるだろうと思ったから。というのもあります。

たけ👦
人物を描く際に難しいと感じるパーツはどこですか?(輪郭、鼻、目、手、足など)

ぱぴぷぺぽち👩
難しくないパーツは無いくらいですが…強いて言うなら髪でしょうか。

たけ👦
画材の使い方に悩むことは、ありますか?
それは、どのような点ですか?

ぱぴぷぺぽち👩
たくさんあります。もっと細い線を描くには、もっと綺麗な滲みを作るには、もっと本来の色を活かすには、悩みは尽きませんが楽しみのひとつです。

たけ👦
作品を制作する際に、音楽などを聴いていますか?

ぱぴぷぺ ぽち👩
構想、ラフ、下描きなど段階によってまちまちですが、音がないと寂しいので聴いていることの方が多いかもしれません。

たけ👦
どのようなジャンルの音楽を聴かれていますか?

ぱぴぷぺ ぽち👩
なんでも聴きます。描いている絵の雰囲気にあったものが理想ですが、クラシックからゲームミュージックまで好きなものを。

たけ👦
音楽を聴く際にどのようなツールで音楽を聴かれますか?

ぱぴぷぺ ぽち👩
家に誰もいない時はスピーカー、人がいる時はイヤホンで聴きます。


たけ👦
どんな作家になりたいですか?(作家、創作活動によって目指す理想像)

ぱぴぷぺ ぽち👩
自分の好きなもの、良いと思うものをとことん突き詰められる作家になりたいです。
また、作品は全て選択でできている、ということを絵を見る方にも伝えられたら良いなと思っています。
作品はモチーフに色や線、構図に至るまで何かの基準で決められていて、それを想像するのは楽しいよ、と。

たけ👦
その目標に向かって何かやっていることはありますか?

ぱぴぷぺ ぽち👩
人に気に入られたい、良く思われたいと思うことをなくしました。
その上で本当に自分が好きなものはなんなのか、どうしてそれが好きなのか、突き詰めて考えています。

それと今回の展示からですが、作品のちょっとした解説などを入れて、作品に少し近付いてもらえる工夫をしました。
私の作品を見ることで他の方の作品も良く見ていただけたら良いな、と思います。

★作品エピソード

「VENUS」はこの絵を見て展示に来てくれる人を1人でも増やしたい、という気持ちを込めて作りたかったので、私らしさとも言える毒をどこまで入れようか…と悩みました。

結局毒っ気ゼロになったので、これはこれで珍しいと話題にしていただけて面白かったです。ちなみになびいているスカートはホタテ貝をイメージしています。

「金継ぎ1,2」はそのまま金継ぎからインスピレーションを受けています。その際色々な焼き物を調べたのですが、焼き物もどれも美しくて驚きました。1の青い肌は沖縄のやちむんという焼き物の青をイメージしています。

アイディアは行き詰まらないようネタ帳に貯めています。あれやりたい!とか結構雑なものも多いです。

たけ👦
絵の活動をして、何年位になりますか?

ぱぴぷぺぽち👩
どこから活動、というのは難しいですが、pixivの最古の投稿が2012年だったので10年でしょうか。
恐ろしいですね笑

たけ👦
どちらで絵の勉強をしましたか?

ぱぴぷぺぽち👩
ほぼ独学です。

たけ👦
どんな作風が得意ですか?

ぱぴぷぺぽち👩
暗い雰囲気でしょうか。
暗いという言葉はなんとなく冷たくネガティブな印象がありますが、朝焼け前の暗さやロウソクの灯りくらいの暗さなど、ポジティブな意味も内包していると思っています。

そういう色々な暗さを得意にできていたら良いなと思います。


たけ👦
好きな作家・目標にしている作家はいますか?

ぱぴぷぺぽち👩
好きな作家さんはたくさんいます。
特に水彩で尊敬しているのは永山裕子先生です。
基本に忠実に、真面目に、かと思いきや急に遊んだり、思いもよらない技法を使ったり…。
展示でよくライブペイントをされていますが、見ているだけで涙が出るようです。
ああいった美しい絵を描けるようになりたいです。

たけ👦
これまでの作品点数は?

ぱぴぷぺぽち👩
作品と呼べるくらいのものは60枚前後くらいでしょうか。小さいものを合わせるともう少しあります。

たけ👦
作品はどこで保管していますか?

ぱぴぷぺぽち👩
家のクローゼットにぱんぱんに詰まってます。

たけ👦
画材・額などどちらで買っていますか?

ぱぴぷぺぽち👩
文房堂で買うことが多いです。

たけ👦
月の材料費はどれらい?

ぱぴぷぺぽち👩
毎月画材を買うようなことはありませんが、1度画材屋さんに行くと諭吉が飛ぶこともしばしば…

たけ👦
どのようなツールで作品を制作されていますか?

ぱぴぷぺぽち👩
最近はCLIP STUDIO PAINT PROで下描き、色見本作成までしてから反転して印刷、トレース紙で転写。シャーペン、鉛筆で線を整えて透明水彩で着彩。という感じです。


たけ👦
パソコンで作業していて困ったことありませんか(メモリーの問題・CPUのスペック・ソフトが使いづらいなど)

ぱぴぷぺぽち👩
特にありません。

たけ👦
お勧めの画材やソフトはありますか?

ぱぴぷぺぽち👩
透明水彩!やりましょう!

たけ👦
イラストは本業ですか?・副業ですか?

ぱぴぷぺぽち👩
水彩は趣味で描いてます。

たけ👦
最近はネットを使った営業が増えていると思いますが、絵で収入を得るために、なにか営業活動をしていますか?

ぱぴぷぺぽち👩
水彩は収入よりも自分の気持ちを優先しているので営業はあまり考えていません。

たけ👦
何を大事にして営業先を決めていますか?

ぱぴぷぺぽち👩
信用できるかどうかで決めています。
優れた何かを持っていても、人として信用出来ない方とは長く付き合えないので。

たけ👦
営業用ツールのポートフォリオ・HP・SNS(twitter、Instagramなど)での作品ページなど作っていますか?

ぱぴぷぺぽち👩
HPに作品を載せています。

たけ👦
イラストレーターとして・画家としての、目標年間売上を教えて下さい?

ぱぴぷぺぽち👩
画家としての売上の目標はありません。
少しでも多くの人が私の絵を見て良いと思ってくれればありがたいです。


たけ👦
作品の販売実績などがありましたら教えて下さい。

ぱぴぷぺぽち👩
海外で数点、日本でも数点お迎えをいただいています。

たけ👦
販売実績がある場合、ギャラリー・イベント・ネット販売、どちらですか?(複数可)

ぱぴぷぺぽち👩
大きめの作品はギャラリーとネットでお迎えをいただきました。

たけ👦
ご自身のネットショップを持っていますか?

ぱぴぷぺぽち👩
BOOTHに小さめの作品を置いておくことがあります。

たけ👦
ファンの方との交流方法は?

ぱぴぷぺぽち👩
Twitterやツイキャスでお話することが多いです。少し前までは即売会などのイベントも参加していたので、また出来たら良いなと思っています。

たけ👦
作品の値段付けについてどのような基準で判断されていますか?

ぱぴぷぺぽち👩
額のお値段との兼ね合いをしつつ、駆け出し価格を意識しています。

たけ👦
これから先の活動計画を教えて下さい。

ぱぴぷぺぽち👩
自分のやりたいことだけやるんだ、と決めたら本当に楽になりました。
なので自分のペースで好きなだけ好きなものを追求していこうと思います。
私が良いと思うものをあなたにも良いと思ってもらえますように。

たけ👦
 詳しくお話しいただけてとても楽しかったです。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?