見出し画像

花や植物を描くことが得意で、おしゃれな小物や観葉植物などを鮮やかに描かれる、ばんどうももこさんにインタビューしました。

作者:ばんどうももこ

プロフィール:
ばんどうももこです。ガッシュ、色鉛筆、ポスカなどを使ってイラストを描いています。花や植物を描くことが得意です。
看護師として保育園でも働いています。子どもたちとのアート活動も大好きです。

ばんどうももこさんのInstagram

――――――――――――――――――――――――――――――――――
作者:ばんどうももこ
インタビュアー:たけ

たけ👦
スタイルが展示テーマですが、自身の絵のスタイルは見つかっていますか?

ばんどうももこ👩
以前は水彩絵の具を使って、リアルなファンタジーな世界観を好んで絵を描いていました。画塾の課題を通して、ガッシュやクレヨン、色鉛筆、マーカーなど様々な画材を使った、日常生活の一コマのような絵を描くことが増えました。自分のスタイルとして作品を増やして行きたいと同時に他の方向性にも挑戦して、「これが自分らしい(ばんどうももこらしい)を見つけたいとも思っています。


たけ👦
どの作品も、洒落た小物など細かく描かれていますが、ご自身の身の回りのものを描いているのですか?

ばんどうももこ👩
絵の中の雑貨(スタンドライトやマグカップ、植物など)は初めは自分の机の上のものを描いていました。街やお店で見かけた可愛い雑貨やテキスタイル、植物なども写真に撮ってイラストを描くときのアイディアとして貯めています。

たけ👦
センス良く仕上げる色使い、色の選び方などヒントがあれば、教えてください。

ばんどうももこ👩
パレットで色を作るときは、わざと何色も混ぜて(例えば、緑色を作るときでも赤やマゼンダを足しています。)原色には無い色を作るようにしています。またどんな色でも必ず白を混ぜています。緑と水色の中間のような色が好きなので、必ずその色は入れています。

たけ👦
好きな国は、ありますか?

ばんどうももこ👩
学生時代カナダに1年間留学をしていました。自然豊かな海沿いの風景は今でも大好きです。また北欧のテキスタイルデザインが好きです。いつか訪れてみたいです。

たけ👦
人物の他に、描いてみたいモチーフは、ありますか?

ばんどうももこ👩
人間や植物を中心に描くことが多いので、建物や動物をどんどん描いていきたいです!

たけ👦
今回、「画塾発表展-スタイル-」に参加された決め手は?

ばんどうももこ👩
新しい作品を作る、そしてそれを見てもらう機会が欲しかったからです。普段は日中は仕事、夜間は学校と忙しいので…。

たけ👦
人物を描く際に難しいと感じるパーツはどこですか?(輪郭、鼻、目、手、足など)

ばんどうももこ👩
指先。以前、デザイン関係の方に、「指が綺麗だと絵が綺麗に見える。指に違和感があると、絵に違和感が出る」と言われたからだと思います。小さなパーツですが、一番描き直すパーツです。


たけ👦
画材の使い方に悩むことは、ありますか?
それは、どのような点ですか?

ばんどうももこ👩
画材どうしの組み合わせです。絵の具では無限に色が作れますが、色鉛筆やマーカーは10色ずつくらいしか持っていません。(数に限りがある方が、絵全体の色合いがまとまりやすくなるので、色の数を制限しています。)絵の具と他の画材の色の組み合わせに悩むことがあります。

たけ👦
作品を制作する際に、音楽などを聴いていますか?

ばんどうももこ👩
聞いています。映画やドラマを見ながらも多いです。

たけ👦
どのようなジャンルの音楽を聴かれていますか?

ばんどうももこ👩
音がある方が集中できるのでジャンルは問いません。

たけ👦
音楽を聴く際にどのようなツールで音楽を聴かれますか?

ばんどうももこ👩
イヤフォンを使うことが多いです。

たけ👦
どんな作家になりたいですか?(作家、創作活動によって目指す理想像)

ばんどうももこ👩
いつかは個展も開いてみたいです。自分のイラストを使ったグッズも作れたらいいなと思っています。文字を書くことも好きなので、便箋など紙媒体のものを作りたいです。

たけ👦
その目標に向かって何かやっていることはありますか?

ばんどうももこ👩
素敵だな、こんなものを作りたいなと感じたものをお気に入りの箱にちょっとずつ集めています。

★作品エピソード

「どんな絵にしようかな」と考えている時間が一番時間がかかります。散歩しながら頭の中でぐるぐると考えています。決まってからは、休みの日を使って一気に描き上げます。「少しずつ時間をかけて」が苦手です…。


たけ👦
絵の活動をして、何年位になりますか?

ばんどうももこ👩
物心ついた時から、常に絵を描いていました。どこに行くにも紙とペンを持って出かけていたくらいです。学生時代も授業中に隠れて絵を描いていました…

たけ👦
どちらで絵の勉強をしましたか?

ばんどうももこ👩
小学生の頃は絵画教室に通っていました。そこで基本的な画材の使い方や技法を学びました。
社会人になると絵を描く機会が減ってしまい、「もう一度絵を描く時間が欲しい!」と思い東洋美術学校夜間イラストレーション科にも通いました。

たけ👦
どのようなツールで作品を制作されていますか?

ばんどうももこ👩
ガッシュ、不透明水彩絵の具、色鉛筆(カランダッシュ)、ポスカ、クレヨン、マーカー

たけ👦
 詳しくお話を聞かせていただき、とても楽しかったです。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?