マガジンのカバー画像

マーケティング

13
シリコンバレーのスタートアップで働いて日本に引っ越したマーケティング・ディレクターです。コミュニケーションのトレンドにフォーカスをして国内外のブランドエクイティを拡大できるよう支… もっと読む
運営しているクリエイター

#マーケティングの仕事

アメリカで日本関連会社を立ち上げた!そのビジネスについて

アメリカで日本関連会社を立ち上げた!そのビジネスについて

2023年、僕は正式に日本と海外の取引が多いビジネスを始めました。

「JETプログラム」という文部科学省のALTとして福岡で英語を教えた後、僕はSNS/デジタルマーケティングの世界に戻った。日本に引っ越しする前にシリコンバレーのスタートアップでやっていたことだ。

幸運にも、TAMという数十年以上続く日本の中堅デジタル・エージェンシーで仕事を見つけ、社長と一緒に、会社がもっと国際的な仕事ができる

もっとみる
SNSにおけるフォロワーの重要性が低下している、その理由は?

SNSにおけるフォロワーの重要性が低下している、その理由は?

フォロワー数がSNSの究極の成功指標であった時代は過ぎ去りました。

しかし、InstagramやTikTokなどのプラットフォームでは今でもフォロワー数が表示されているので、ブランドは自社アカウントの重要業績評価指標(KPI)としてフォロワー数をよく利用していますが、今やフォロワーの重要性は低下しているとの見方が強まっています。その理由を探ってみましょう。

これまでのSNSマーケティングに対す

もっとみる