見出し画像

減薬の相談をしに転院後4回目の通院 #104

昨日書いた通り、最近の生活リズムはある程度安定しており、1年半以上薬を飲んでいるので、そろそろ減薬の相談をしようと思いました。


何を話さなければいけないか、考えながら転院後4回目の診察を受けに、いざ病院へ。


まずは最近の様子がどうか、という話に始まり、最近の活動の進捗を聞かれました。

「なかなか出来上がったコミュニティに入ることが出来なくて悩んでいます」

と伝えましたが、今回はそれに対して主治医から特別返答はなく。

とにかくがんばれということでしょうか(苦笑)

その後、薬の処方の話が出たので、減薬の話へ。

今飲んでいる睡眠薬が強く感じてきた、と話すと、まずは睡眠薬の減薬をしてもらいました。

他の抗うつ薬などの減薬については、働きに出たら進めましょうとのこと。


ん・・・?(;´・ω・)


これはつまり、働かないと減らしてもらえないということ?

「まだ働くことに気が向かず、特別今すぐやりたいと思ってはいないです」

と伝えたのですが、

「5月に仕事が始まって通院が土曜日だけとかになったら言ってね😊」

と言われ・・・。

話の展開が早く、動揺してしまって、頭が追いつきませんでした。

私はもう働きにでなければならないのか?と焦りが出てきました。

実際に周りから「アルバイトでもいいから働いてみたら?」と言われたばかりで、焦燥感を感じていたところに、主治医にこう言われてさらに焦りが。

今回の診察はこんな感じでモヤモヤしているうちに終わってしましました。


薬を減らしたいということは伝えられ、今の調子なら減薬ができるよ、とも言っていただけたのですが、「働きに出たら」と言われたことに少し納得がいきませんでした。

先生曰く、働けば疲れるし、眠気もきて睡眠薬がいらなくなる、ということでした。

そして働くことが決まるまでは不安感に襲われるだろうから、それまでは減薬しないでおこうとのことです。

言っていることがわからなくはないので、その場では言葉を飲み込みました。

うーん。

これからまた、今後についてどうしようかいろいろ考えているところではありましたが、急にその現実を突きつけられた気がして、迷いと焦りを感じています。

将来どうするかは置いておいて、この夏にどうしようかは考えていたので、それが早まったと思えばなんとか整理がつきます。

うーーん。

ちょっとまたどうしようか、考えます。

とりあえず、睡眠薬は減らしてもらえたので、この状態でちゃんと眠れるか観察をしたいと思います。

今週末少し現実に目を向けたいと思います・・・。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?