見出し画像

またひとつ小さな一歩を踏み出してみる #108

先日の謎イベント参加から、若干外に出る勇気と気持ちが削がれていました。

先日のイベント↓


そんななか、昨日あるものを発見しました。

それは、5月にあるマルシェに出店するコーヒー屋さんのお手伝いの募集です。

そのコーヒー屋さんには引っ越してから1度だけお店に行き、その時店主とも少しお話をしたことがありました。

「ご希望の方はSNSのDMでご連絡ください」とあったのですが、お店に行き直談判しようと決意しました。

そう決めてからも、昨日の夜は「もう決まっていたらどうしよう」と思ったり、「決まっていたら、まぁ会話のきっかけにしよう」と思ったり、ぐるぐるとそのことについて何度も考えていました。

というのも、対人恐怖や先日のイベントの後味の悪さから、人と話すことにとてもエネルギーがいる状態になっていたので、少々不安だったからです。


そして今日、お店の開店とともに入店。

カフェオレを注文しつつ、本題に入りました。

すると、店主はとても気さくに当日のマルシェの内容や、お手伝いとしてすること、報酬などについて詳しく説明してくださりました。

そして当日、私がお手伝いするということに無事決定。

今までサービス業を経験したことがないので不安ですということもお伝えしましたが、「大丈夫ですよ」と優しく言っていただいたので少し安心しました。

そのあとも、コーヒーの話をいろいろとさせていただいたり、地域のことを教えていただいたりしました。

そして、自宅でコーヒーを煎っているんだとお伝えしたら、「参考までにどうぞ」と2種類のコーヒー豆を100gずつ譲ってくださりました。

なんとありがたい・・・そしてお優しい。

そんな人のやさしさに触れつつも、お店を後にしました。


適応障害になり休職してから1年半が経ち、退職もして、対人恐怖の克服のためにもそろそろなにかアルバイトでもするかと思っていたので、今回のお手伝いは小さな一歩を踏み出すきっかけになりそうです。

ちょっとしたことですが、これを機にいろんなつながりもできたらいいですよね。

単純に好きなもの(コーヒー屋さん)のお手伝いができることも嬉しいです。

たくさんの人とも接するし、慣れないことなので不安ですが、これを機に勇気を出して6月以降の活動につなげていければいいなぁと思っています。

今後も視野を広げて、他のいろんな可能性も探っていきたいと思います。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?