見出し画像

映画とお酒 "ウイスキーから盃へ" 仁義なき戦い 完結編 ジョニーウォーカー ブラック

一本のお酒に強い想いを。
そんな懐かしい話に
よく上がるのはやっぱり
スコッチウイスキー
ジョニーウォーカー ブラック
通称 "ジョニ黒"
でしょうか。

壮絶な抗争も幕を閉じの
"仁義なき戦い 完結編"
二人の演技に魅入ります。

割烹に呼ばれる大友組組長の大友 (宍戸錠)
そこで待つのは広能組の市岡 (松方弘樹)
帰ろうとするところを止められ
腹を決めて飲んでやると。

ウイスキーを飲む大友
市岡からの兄弟分になりたいとの話に
グラスをひっくり返し激怒。

「大友さん、ワシはアンタを
高う買うてるんで~
アンタとなら喜んで兄弟にならしてもらう」
市岡の手にするボトルは
ジョニーウォーカーのブラック
いわゆるジョニ黒
大友のグラスに注ぎます。
「~お互い分のある縁組じゃけ
受けてもええんじゃないですか」

大友ウイスキーをグィと飲み
顔を突きつけ
「~そりゃええがの市岡
お前、杯いうのを軽う見とりゃせんか~」
怒鳴り散らしテーブルを手で払い
並ぶ皿は滅茶苦茶に。

不適な笑みでグラスを下から持つ市岡
そのグラスを横から握る大友
翌日二人は兄弟分の杯を交わします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?