見出し画像

勝手にPR/茨城県結城市おさんぽガイド

わたしのおすすめの街、
茨城県結城市について紹介させてください。

2019年に参加した実践型講座で初めて街へ訪れ
東京から日帰りできる距離に、こんなに素敵な街があるのかと感動したことを今でも覚えています。

気づけばこの3年で10回以上足を運び
何度かイベントも実施し、街のお店や結城市に関わる人にも顔を覚えてもらえるようになりました。

このnoteは、わたしの『すき』をまとめたものです。はじめて結城市へ訪れる方が街歩きを楽しむための、旅のおともになれば嬉しいです。

このnoteを読んで結城市を訪れた方の時間が、
楽しい時間になりますように。

茨城県結城市

都内から電車に乗って約1時間30分。
結城市は、もともとは城下町ということもあり、
蔵造りの建物が多く
情緒あふれる雰囲気が広がっています。

味噌蔵や酒蔵など老舗の商店などもありますが、蔵をリノベーションしたカフェやサウナも営業しています。

南部には広大な農地が広がっており、農業も盛んな街です。白菜やトウモロコシ、トマト、レタスなど新鮮な野菜がつくられています。

白菜農家さんの収穫の様子

私が結城市に出会ったのは2019年9月。
そこから街の雰囲気や、お店を営む人に魅了され気づけば毎年足を運ぶようになりました。
初めは1時間半も遠く感じていましたが、街の魅力を知ってからは、時間をかけてもまた訪れたい!と毎回充実感でいっぱいです。

大型コンバインに乗せてもらいました

古民家や空き店舗を活用して、新しい場所が生まれて街が変化していく様子も継続して街を訪れる楽しみの一つです。

おすすめがありすぎて、
1日じゃ足りないと思うので
気になるところへ足を運んでみてくださいね。

結城紬

まずはじめに、結城といえば結城紬(ゆうきつむぎ)。奈良時代から続く絹織物で、ユネスコ無形文化遺産に登録されています。

ハレの日に着る着物ではなく、ケの日に着る。
普段着の着物として扱われているそうです。

繊細な手つむぎ糸を織物にする本場結城紬は、四十数工程におよぶ職人達の熟練した手仕事によって支えられています。
分業による手仕事は、長年の経験で培われた技の連携プレーであり、
一枚の布は多くの職人達の手によって生まれます。
繭(まゆ)から真綿(まわた)をつくり、真綿を道具にかけ、指先で引き出しながら糸をつむいでいきます。
結城紬の製作工程/奥順HPより

製作工程はいくつもあり、それぞれ分業によって一つの結城紬がつくられていることを知り、歴史ある職人技に感動しました。

そんな結城紬の着付け体験ができるサービスがあります。

ふらり結城紬着心地体験

結城駅 北口降りてすぐにあります
時  間:10:00〜15:00まで。
    (土曜・日曜・祝日限定)
予約方法:1週間前までに電話予約
着付場所:ゆうき紬着付け処『着楽』
  (結城市国府町1-1-1 結城市民情報センター外)
料  金:2,000円〜2,500円
結城市HPより


イベント時に結城紬を着ることが出来ました!
冬で気温も寒かったですが、結城紬を着ている間はとても温かかったです。(しかも軽い!)


結城紬を着て街歩きするのは、よりプチ旅行気分を味わえます。着物好きの方はぜひ!

結城紬を着てみたい!という方はぜひ、着付けしてもらって、街歩きを楽しんでみてください^^


結城紬ミュージアム つむぎの館

結城紬を常時200点以上展示されているミュージアム。
資料館や染織り体験ができる場所もあります。
結城紬の歴史を詳しく知りたい方はぜひ足を運んでみてください!

つむぎの館HP 施設のご案内より
染織り体験のブースにあった生地
コロナ前は盆踊りの浴衣を染めるワークショップがあったそうです。

事前予約で、コースター織り体験なども可能です!

結城紬の生地でつくられたお財布

=お店情報==================
結城紬ミュージアム つむぎの館
MAP(結城駅から徒歩10分ほど)
 営業時間 平日10:00~16:00 /
      土日・祝日10:00~17:00  日曜営業
   定休日        火・水曜日
=======================

結城  澤屋

先ほどご紹介した「つむぎの館」の運営をされている結城紬の老舗「奥順」(創業明治40年)が展開するオリジナルブランドの着物のお店。

澤屋さんでは着物や着物に必要な小物類を扱うお店です。

真綿(まわた)を触らせてもらいました。
ふわっふわ。
お店のコンセプトは
あらためて きものに出会う」。
遠目には無地。近づいてみると細かい縞や柄が
入っていて、かっこいい。

澤屋さんは着物だけでなく、
小物類も販売されています。

=お店情報==================
結城  澤屋 MAP(結城駅から徒歩10分ほど)
 営業時間 土日・祝日 10:00〜17:00
   定休日       平日はお休み
 Instagram @yuki_sawaya
=======================


さて、ここからは結城に来たらこれを食べてほしい!おすすめをご紹介します!

結城市のお店は11:00ごろスタートする場所が多いので11:00~12:00頃を目安に結城へ到着し、
お昼ご飯からスタートするのがおすすめです。
(早くきてモーニングのお店を楽しむのも良し)

※水戸線の小山駅から結城駅の乗り換えは1時間に1本なので、移動時間は余裕を持って行動することがおすすめです!

カフェ/お食事

cafe la famille
(カフェ・ラ・ファミーユ)さん

お店の入口から素敵すぎる…

結城市北部の住宅街の中にあるカフェ。
結城駅から徒歩15分ほど。
私自身はじめて結城を訪れた際に、「ここは絶対食べてほしい!」と強くお勧めいただいたカフェです。

料理はもちろんとっても美味しいんですが、世界観に惚れ惚れします。
食事をする場所の白い建物の向かえには、もう一つ白い建物があり、ご家族の方が営む雑貨屋さんがあります。

広いお庭には植物が育ち、何度か訪れるたびに少しずつ変化があり表情が違うので、待ち時間はお店の外を見学しているうちにあっという間に過ぎてしまいます。

お庭を見学していたら見つけた黒板に書かれたことば。前回訪れたときは、何も書かれていなかったので、偶然の出会いに嬉しくなりました。


メニューボード/外で写真を事前に撮影し、
中で写真を見ながら注文します。
ガレッドが美味しい〜〜〜!

メニューは複数ありますが、キッシュプレートなどは人気で売り切れていることも。またとても人気のお店なので、事前に電話予約することをおすすめします!

=お店情報==================
cafe la famille(カフェ・ラ・ファミーユ)
MAP(結城駅から徒歩15分)
 営業時間 11:30~16:00
      18:00~22:00  日曜営業
   定休日        木曜・第1・第3水曜・不定休
    Instaglam  @cafelafamile2
お店の店主さんの素敵なインタビュー記事
=======================


御料理屋kokyu.さん

和食好きな方におすすめしたい、御料理屋kokyu.さん。
結城市のお味噌屋「秋葉味噌」さんのお味噌や結城市で採れた旬の野菜が使われています。

見た目も美しい…

昭和初期に建てられた古民家をリノベーションして誕生しました。
ゆっくりと静かな時間を過ごせます。

こちらも建物の外・中どちらも素敵で見惚れてしまいます。

陽の光が最高・・・
蛸飯美味しかった。お漬物も綺麗。

kokyu.さんも事前に予約することをおすすめします。

=お店情報==================
御料理屋kokyu./MAP
(結城駅北口より徒歩15分ほど)
 営業時間 12:00~14:00 / 18:00~21:00  
   定休日        月曜・第1・第3火曜
    Instaglam  @kokyu.0320
=======================


喫茶カヂノキ

築140年以上の見世蔵を改装した歴史ある建物をリノベーションしてできた喫茶店。

2019年11月にオープン
メニュー表が小説のような形式で
世界観があり素敵。

店内はレトロな雰囲気で、カウンター席もあり、
一人でも訪れやすいです。

もし結城市に住んでいたら、読書したりゆっくり自分の時間を過ごしたくなる空間だなぁと感じるお店です。

きのこのクリームソース オムライス

土日の朝は9:00からオープンしているので、結城市でモーニングを楽しむなら喫茶カヂノキでゆっくり時間を過ごすのも良いかも。

=お店情報==================
喫茶カヂノキ/MAP(結城駅北口より徒歩5分ほど)
 営業時間 火曜日〜金曜日 11:00〜18:00
      土日祝日 9:00~18:00  
   定休日     月曜日(祝日の場合は翌日)、
      第一火曜日。
    Instaglam  @kajinoki397
=======================

+cafe うぐいすさん

結城市城跡公園近くのカフェ。
結城駅からは徒歩30分ほど。

店主の友人のご実家をリノベーションしてできたカフェ。スペースを利用してワークショップなどのイベントも行っているそうです。

壁の色がとても素敵だった

ランチのみ1日10食限定の完全予約制とのこと。
調べずに向かってしまったので、食事は食べれませんでしたが開催されていた展示やアクセサリーを見ることが出来ました!
奥のスペースでは、ワークショップが行われていました。いつか時間の余裕がある時に、予約をして食べに行ってみたい

=お店情報==================
+cafe うぐいす/ MAP(結城駅より徒歩30分)
 営業時間 12:00〜16:00  日曜営業  
   定休日        月・火・水曜日
    Instaglam @cafeuguisu
=======================

パン屋さん

ぱんやムムス

こちらも古民家をリノベーションしたお店。
開店時間にはいつもお客さんの行列があり大人気。
パンが売り切れ次第終了なので、早めの時間帯に買いに行くのが良いです。

食パンがおすすめで、予約をするお客様が多いらしいです。

クマ?の動物の顔のぬいぐるみが入口でお出迎え
どのパンも美味しそう〜〜〜

店内は焼きたてのパンの香りでいっぱいで、お店の中にいるだけで幸せな気持ちになります。

=お店情報==================
ぱんやムムス/ MAP(結城駅より徒歩13分ほど)
 営業時間 11:00〜18:00  売り切れ次第終了
   定休日     日・月・木曜日
   Instaglam @panya_mums
=======================

カフェ/デザート

ARTISAN Pâtissier ITABASHI(アルチザン・パティシエ・イタバシ)さん

こちらは、フランス菓子店「アルチザン・パティシエ・イタバシ」さん。
お店の周りには森があり、結城朝光の館跡(城の内館遺跡)がある静かな場所。

ここでぜひ食べてほしいのが「賞味期限40分のモンブラン」!

季節限定のモンブラン

栗のクリームの下にはさくさくのメレンゲが隠れており、上にも、空気のようにさくさく軽い「ユウキメレンゲ」がのっています。
(フランスのモンブランはしっとりより、メレンゲでサクサクした食感らしい!)

モンブランは注文してからつくる出来立てを楽しめます。
そして賞味期限が40分なので、お店に来た時しか食べられない…!
結城市に来たらぜひ一度は訪れてほしい場所です。

=お店情報==================
ARTISAN Pâtissier ITABASHI
(アルチザン・パティシエ・イタバシ)
 MAP(結城駅より徒歩25分ほど)
 営業時間 ショップ 10:00〜18:00
      カフェ      11:00〜16:00
   定休日        月・火曜日
   Instaglam  @artisan_patissier_itabashi
=======================


FARM’S GELATO&PASTRYさん

栃木県南部の下野市にある「いざわ苺園」さんの
ジェラート専門店。
2021年2月に結城市の北部市街地にお店がオープンしました。農園のプリンとさまざまな種類のジェラートが楽しめます。

中でも私がおすすめなのは、結城店限定の「」。
地元の酒蔵・結城酒造さんの酒粕や、結城の桑の実ジャムを使用したり、地域の食材を使っており、結城市だけでしか楽しめない味です!

スプーン1口分好きな味をすくってくれる
嬉しいサービス。

お店の近くに蔵サウナがあるのですが、サウナ後のジェラートは格別ですよね…!

=お店情報==================
FARM’S GELATO&PASTRY /MAP(結城駅より徒歩5分ほど)
 不定営業/詳しくはInstagramをご確認ください。
   Instaglam  @farms_gelato
=======================

テイクアウト/スイーツ・和菓子

FLOUR BASE 105さん

結城駅を降りて北口より徒歩1分。
春夏はかき氷、秋冬は焼き菓子が販売されます。

私のお気に入り焼き菓子はマフィンです。

かき氷のシロップは野菜や果物の自家製。
氷は日光天然氷 松月氷室さんの氷を使用。

店内も手作りのおしゃれな雰囲気で、かき氷の見た目もかわいくておいしさだけじゃなく、目からも楽しめるお店です!

駅近くなので、まず初めに買うもよし、
帰りにお土産のお菓子を買うもよし!

=お店情報==================
FLOUR BASE 105 /MAP(結城駅から徒歩1分)
 営業時間 13:00~18:00   土日営業
 定休日  月〜金曜日(平日はお休み)
 Instagram : @flourbase105
=======================

菓子処 真盛堂さん

結城名物といえば「ゆでまんじゅう
もちもちとした食感の皮に餡が包まれています。

江戸時代末期、結城地方で疫病が流行した際、疫病平癒を願って神輿が奉納され、ゆで饅頭もお供えされ、お殿様から民衆にもふるまわれたと言われています。以来結城では健田須賀神社の夏の大祭の日には各家庭でゆで饅頭を作り、無病息災や五穀豊穣を願う習わしがあります。そして今では四季を通して名物として親しまれています。
真盛堂 ゆでまんじゅうの歴史
モチモチ食感の秘訣は、
毎日職人さんが蒸し上げて作っていること…!
和と洋をコラボさせた看板商品「カフェオーレ大福」や「ぷりん大福」も美味しいです!

ゆでまんじゅうは結城市の和菓子屋さんで購入できますが、私がよく購入するお店は真盛堂さんです。

昭和7年創業の老舗和菓子屋さん。
少し歩いた先には、お座敷のあるカフェもあります。

=お店情報==================
菓子処 真盛堂
MAP(結城駅から徒歩10分ほど)
営業時間 8:00~18:30   土日営業
定休日  木曜日
Instagram : @shinseidou

和カフェ 甘味茶蔵(かんみちゃくら)
営業時間 11:30~16:00   土日営業
定休日  木曜日
Instagram : @chakura.s
=======================

水川商店さん

結城市産落花生の加工・販売をおこなっているお店です。
柿の種などしょっぱい系から、チョコレートがコーティングされている甘さのあるものも。

左からココア味、チーズ味、いちご味

甘いチョコやパウダーがコーティングされており、
贅沢な大人のチョコボールのよう。いろいろな味があって選べなかったのでミニサイズでいろんな種類を購入しました!

=お店情報==================
水川商店 / MAP(結城駅から徒歩17分ほど)
 営業時間 8:00~19:30   月〜土曜営業
 定休日        日曜日
=======================

味噌蔵&酒蔵

秋葉糀味噌醸造(秋葉味噌)さん

結城市北部市街地にあるお味噌やさん。結城駅から徒歩15分ほど。
1832年(天保3年)に創業され代々受け継がれてきたお店です。
現在も昔ながらの天然醸造にこだわり伝統的製法で味噌を作り続けていらっしゃいます。麹も手づくり、大豆もお塩もこだわりがつまっています。
出張味噌作り教室等も行っており、味噌作り文化を守る活動もされています。

入口には、看板メニューの「つむぎみそ」の暖簾
味噌づくりの工程をお話ししてくださいました!
約2mほどの高さのある大きな木の樽を見学させていただきました。中には味噌が熟成されており、
重さは6~8トンほど入るそう。
店頭ではさまざまな種類の味噌が販売。

結城に訪れる度に自分へのお土産として購入するのが「繁盛なす」です。
甘辛な味でナスがゴロゴロ入っています。
これだけでご飯が進む…!
(日曜日はお休みですが、結城市のスーパーマーケット「うおとみ結城店」の味噌コーナーでも販売されていました!)

自家製のあま酒、麹だけの甘さ

あま酒もおすすめです。冷凍で販売されており、温めていただくのも美味しいですが、小さくブロック状に切って、アイスキャンディーとして食べるのがお気に入りです!

=お店情報==================
秋葉糀味噌醸造/ MAP(結城駅から徒歩15分ほど)
 営業時間 8:30~18:30  
 定休日  日曜日
=======================

武勇さん

江戸時代・慶応年間創業の歴史ある蔵元。
こちらの蔵も国登録有形文化財に認定されています。

武勇さんでは伝統の酒造りや、日本酒と料理の相性、楽しみ方、選び方などを教えていただきながら蔵を見学できる酒蔵見学が実施されています。

私は武勇さんの甘酒がだいすきです!またお正月は季節限定で紅麹を使ったピンク色の甘酒も販売されています!(紅白カラー)
土日はお休みなので、平日に訪れるか、武勇さんのお酒を変えるお店を探して購入されることをお勧めします。

=お店情報==================
武勇 /MAP(結城駅から徒歩10分ほど)
 営業時間 9:00~17:00  
 定休日  土・日曜日
=======================

結城麦酒さん

結城市にあるクラフトビールのブルワリー「結城麦酒」さん。
元校長先生が地域活性化の震源地になりたいという思いで地元の原材料を使用したクラフトビールづくりにチャレンジ!

「NO PLAY NO ERROR」の信条を胸に、取り組まれた話を教えていただきました。卒業生がお店のお手伝いをするなど、温かい人の繋がりも感じました

ラベルは、地震を起こすといわれている
ナマズをモチーフに。
いろんな種類がありました!
つむぎエール:蚕の餌となる
「桑」の実(マルベリー)を使った麦酒

=お店情報==================
結城麦酒 / MAP(結城駅南口から徒歩10分ほど)
 営業時間 17:00~24:00  
 定休日  火曜日
=======================


蔵サウナ

KURA SAUNA

築90年を超える旧呉服店の庭に佇む蔵を改装したサウナ室。
外には井戸水の樽水風呂があり、外気浴までの流れもとても気持ちよさそう。

樽水風呂はなんと!先ほどご紹介した
「秋葉糀味噌醸造」の仕込樽を使用。
古民家の中庭​には、芝が敷き詰められており、
プライベートな空間。
中央には栗の木があり、木陰で外気浴ができます。

=お店情報==================
KURA SAUNA
MAP(結城駅南口から徒歩10分ほど)
営業時間 10:00~20:00   定休日  なし
第1セッション:10:00~13:00
第2セッション:13:30~16:30
第3セッション:17:00~20:00
予約制:予約ページはこちら
プライベートの完全貸切もあり:
詳しくはHPをご確認ください。
Instagram:@kura.sauna_ibaraki
=======================

コワーキングスペース

yuinowa(ユイノワ)

カフェ・キッチンスペースがありイベントや勉強会の場として利用可能。
2階建ての建物で、2階はオンライン講座の受講場所として利用できます。

yuinowaに入って右側に「チャレンジキッチン」があり、この場所で飲食店を始めたい方々がお店の基盤を築くまでのトライアルスペースとして利用されています。定期的に出店し、コワーキングスペースを利用するお客様の中でカフェや食事を利用し、少しずつファンが増え、結城市の古民家や空き店舗でお店を本格的にスタートする流れが整えられているとお聞きしました。

結城紬のヘアゴムや、結い暖簾の缶バッチも。


とうむぎアイス

パッケージには、
結城市のマスコットキャラ「まゆげった」と、
鬼怒商業高校のマスコットキャラの「しょうくん」が描かれています。

とうむぎあいすは、結城市を活性化させる目的で、結城市と鬼怒商業高校のコラボレーションにより誕生。結城市の特産品であるとうもろこしを使用。
yuinowaコワーキングスペースでも販売されています。

おまけ

結城市の街を歩くときに、見つけると楽しいポイントをご紹介します。

れんちゃりステーション

結城市を街歩きするなら、自転車があると移動がスムーズです!
駅降りてすぐのところに自転車を借りられる『れんちゃりステーション』があります。

1台、500円で籠付き自転車。
受付時間: 7:30-15:00
返却時間: 17:00まで
※15時以降の返却は無人対応です。

コインロッカー

リュックなどの大きさであれば、結城市民情報センター入口の左手に100円(返却あり)で利用できます。身軽に街を回りたい方におすすめです。

街並み

結城市の北口蔵通りを歩くと街灯などについているお店の表示が
いろいろな表記で面白いです。銀行がひらがなで「ばんく」やカメラ屋さんが「写真館」などレトロなものもあります。
街の景観を統一させる取り組みの一つなのかなぁ〜と考えたり、街を観察しながら歩くと楽しいです。

結い暖簾ART PROJECT

作家さんによって制作されたアート暖簾が街のあちこちに飾られています。
街歩きの時にお店にかかっている暖簾の柄を見て歩くのも楽しみの一つです。



土日、日帰りプランで巡るなら

土曜・日曜日に営業しているお店が多いです。
一度自分の足で歩きながら結城の街を楽しみつつ
途中レンタサイクルを利用するのがおすすめです。

平地なので自転車に乗りやすいです。
ちょっと遠くまでいってみよう!と冒険できると思います。

START
9:00〜 喫茶カヂノキでゆっくりモーニングを楽しむ

10:00〜 つむぎ館を見学 /
     織物体験(コースター織が楽しそう!)
      & 結城 澤屋でショッピング

11:00〜 レンタサイクルを借りる

12:00〜 ランチ
      カフェ・ラ・ファミーユ or
      御料理屋kokyu. (事前予約)
※ファミーユの場合、ぱんやムムスに立ち寄って、
 パンを購入するのもおすすめです。(日曜日はおやすみ)

14:00〜 食後のスイーツ&街ぶらり
     ①真盛堂や水川商店さん
            ②真盛堂の和カフェ
     ③アルチザン・パティシエ・イタバシで
     モンブラン!

夕方    結城蔵美館で天下三名槍
    『御手杵(おてぎぬ)』を見学

帰り道   FLOUR BASE105さんで
      お土産の焼き菓子購入
    (売り切れの可能性もあるので、
     気になる方は早めの時間に)
わたしのおすすめコース

以上!
結城市に関わってから約3年。
ず〜〜〜っとおすすめを1つのnoteにまとめてみたかったのでかなりのボリュームになってしまいました。。

全部に目を通さなくても、
写真で目に止まった気になる部分を読んだり、

実際にお店に行ってメニューを待ってる間に
プチ情報として読んでみたり

旅のお供に少しでもお役に立てると嬉しいです。


文:Shino
写真:Shino
  過去のプロジェクトで お世話になった佐野 匠san

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?